※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
家族・旦那

子供との接し方に悩んでいます。家事と子育てのバランスが難しく、イライラしてしまうことに落ち込んでいます。旦那のサポートもある中で、自分の感情に戸惑っています。

子供に寂しい思いをさせて、自分にイライラします。

現在パートで9-15で働いています。
朝旦那はギリギリまで起きて来て、自分のご飯食べて出勤。
水筒も持っていくコーヒーも私が準備。

バタバタで8時に家を出て子供保育園へ。

働いて帰ってくる時間は15時40分
そこから明日の保育園の準備
洗濯回す
お弁当箱や水筒洗う
晩御飯の準備をするのですが…

その間にも子供が「ママママママママ」で
YouTubeを見せても、その動画が見て欲しいから「ママー」
動画が見れなくなった「ママーママー」
お菓子が食べたい「ママ〜」
一緒に遊びたい「ママー」と、ずーっと呼ばれます。

私としては、全て一通り終わらせたいのに
ずっと呼ばれてイライラしてしまいます。

旦那も帰りが遅いので寝かしつけまでワンオペです。

17時半から18時までにはご飯食べさせて
お風呂というのがルーティンになっており
お風呂→ご飯にすると寝かしつけで全然寝てくれない。

ワンオペなのでお風呂場でウトウトされるのが怖いし
寝かしつけを20時くらいから始めないと
なかなか寝てくれない。

寝る時間が遅いと次の日子供が眠たくて辛そう。

自分の要領の悪さと息子に寝る前くらいしか
相手に出来ないことや
保育園で頑張って家では甘えたいから「ママママ」なのかな?と分かっているのに
家事優先して呼ばれ続けることにイライラしてしまいます。


どうしたらイライラしなくて済むのかな…とか
こんな母親最低だー。とか
息子に寂しい想いさせてるな…とか
本当に落ち込みます。

旦那も仕事頑張ってくれているのに
家帰ってきたら晩御飯も作ってあって
自分のタイミングでお風呂入れるの羨ましいな…とか
イライラもしてしまいます。

こんなにイライラしてしまうのはおかしいですか?💦
子供1人なのに甘えてますよね😢

コメント

はじめてのママリ

いやいや、全然最低じゃないですし、すごく頑張ってますよ。

働いて育児して家事して。それだけでも凄いのに。

M

しらすさん大変な中本当にお疲れ様です💦

おかしくないですよ……!!
イライラするのも、子供を愛してるからこそじゃないでしょうか??

投稿だけ見ても大変な中、ママリさんはお子さんのこと一生懸命考えてると思いますよ……!

たまにはゆっくりできる時間があるといいんですが……

ママリ

お疲れ様です✨
帰る時間が18時なので、それぞれの時間は違いますが、同じような感じです。子どもがママママママなのも…
一人っ子&1人遊び苦手だとずっとママママママママで狂いそうになりますよね😇
可哀想だけど余裕がなくてイライラして、のんびり帰ってきてマイペースに動いてる旦那見てたらそりゃイライラもします😇


私の場合、とくにカッとなりやすいときがあるんですが(イライラが止まらず言葉攻めしてしまったり)、そういうときはやはり生理前です🥲
イライラするということは、ホルモンバランスの乱れがすごいんだわと思います🥺

そのため、イライラがとまらないおかしい!となったときは、たくさんサボりまくることにしてます。洗濯は一切畳まない、ご飯は買ってきてもよし等。マイナス思考になってることを自覚し、たくさん褒めてあげたり、この期間が終わったら落ち着くからねと言い聞かせたりしてます。
今妊活中でできませんが、ピルいいよーと友達によくすすめられるので産後は検討してます🤔✨しらすさんもあまりにもひどければ、婦人科検討してみてもいいかもです!


最後に、子ども1人なのに甘えと思う必要はないです🥲
それは自分をただ追い詰める(一人っ子ママを追い詰める)だけの言葉で事実でもなんでもないので、子を育ててることを全力で褒めたたえませんか?👏ほんと命をここまで守ってきて偉い私達ですよ👏