※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kolin
妊娠・出産

妊娠6週4日で基礎体温が下がり、心配。医者へ相談すべきか。下腹部痛や睡眠不足も気になる。経験者のアドバイスを求めます。

妊娠6週4日初めての妊娠です。
妊娠が判明してからも基礎体温を計り続けており、
36.70〜36.80の範囲です。
しかし今朝の基礎体温は36.36まで下がってしまいました。
ちなみに胎嚢は確認済、昨日の検診では心拍も確認できています。
crlは3.8ミリでした。

今朝は寒かったのでここまで下がったのか、流産の兆候なのか、医者へ行くべきでしょうか。
睡眠時間が少し足りなかったから?
眠りが浅めだったから?

ちなみに生理痛のような腹痛は無く、下腹部が引っ張られるような痛みはあります。
昨日の検診で下腹部痛について相談したところ、あまり気にしなくていい良いとのことでした。
特に出血もありません。
5週目にあったつわりは今の所無くなり、それも心配でしたが個人差があるので気にしなくていいとのこと。
経験者の方、回答お願いします。

コメント

おいなり

今朝は一段と冷えましたからね😣
外気温も体温に影響すると聞いた事があります。

出血や腹痛がなければしばらく様子見でいいと思いますよ〜!
下腹部が引っ張られる感じは、子宮が大きくなるための場合が多かったりします✨

気にしないのは難しいと思いますが、身体をあっためて下さい。
赤ちゃんを信じましょう☺️✨!

  • kolin

    kolin

    お返事ありがとうございます。
    今朝は布団をかぶっていても寒さで起きたような感じです。
    結局二度寝してしまい、そのあと測ったら
    36.80になっていました。
    先生には、検診で心臓も元気に動いているから心配ないよと言われたので、気にしずにおこうと思います。ありがとうございました。

    • 2月9日
あ

私も初めての妊娠で、今20週になるものです😊
最初は妊娠がわかってからも基礎体温を計りましたがたまに低いときあって流産かな(´;ω;`)ってビクビクしてましたが次の日高くなったり、また2、3日低かったり…というときがありました=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

初めてなので何もかも不安ですよね😢

  • kolin

    kolin

    お返事ありがとうございます。私も妊娠が判明してからは先生に基礎体温は測らなくて良いといわれたのですが、何か体のの変化に気付けるかもとまだ測っていたんです。
    少しお腹が痛かったり、基礎体温が低かったりすると本当に不安になって検索魔に…
    仕事もしており、不安材料が多いです。
    ありがとうございました。

    • 2月9日
mone

初めまして🤗

わたしも妊娠初期の基礎体温それくらいでした。
そしてわたしもkolinさんと同じく
基礎体温下がるたび心配になってました。
ママリでも質問したりしてました🌀

結果、
基礎体温で気持ちを左右されるのが
疲れてしまい
基礎体温測るのやめました笑
赤ちゃんのためにもストレスは
よくないと思い、やめて
スッキリしましたよ😮💕

そんなこんなでわたしは18週まで
これました♪

胎嚢、心拍確認できたなら
赤ちゃんのこと信じましょう☺️☺️
赤ちゃんは強いです😳👍

  • kolin

    kolin

    お返事ありがとうございます。
    とりあえず心拍確認まで済んでいるし、
    出血もないので不安になりすぎることもないんでしょうかね。
    本当に些細な変化に敏感になってしまい
    疲れ気味な自分がいます。
    だけど基礎体温下がる方も結構いらっしゃるのですね、自分だけじゃないと安心しました。ありがとうございました!

    • 2月9日
三姉妹まま

妊娠がわかったら基礎体温計るのやめた方がいいですよ。それがストレスになっる人も多いそうです。
心拍確認できて出血等ないのならば、とりあえず赤ちゃんを信じましょう。
12wまでの初期流産は4割と高めです。ですが、それはほぼ胎児側の問題であり防ぎようがありません。
下腹部痛については妊娠初期は多くの人に見られます。つわりも同じく今日個人差があるのであってもなくても気にしなくていいと思います。
私は上の子二人ともつわりはありませんでした。
敏感になりすぎるのは母体にも赤ちゃんにもあまりいい影響はないので、ストレスフリーにいきましょう!

  • kolin

    kolin

    お返事ありがとうございます。たしかに基礎体温がストレスになっているのかもしれません。
    びくびくしながらトイレへ行ったりするのですが出血はなく、腹痛は引っ張られるような痛み。分かりませんが流産兆候には今の所当てはまってはいないのかな、と。
    つわりも先週までは吐き気がひどかったですが今週からは異常な食欲です。
    あまり気にせず、風邪など引かないようにして普段通りに生活しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月9日
deleted user

私も今朝の基礎体温は低かったです。
体も寒かったので気温低いからかな?と思いました!

妊娠してたときも基礎体温の上下はありました!特に腹痛や出血なければ様子見て、下がり続けるなら病院行かれてはどうですか??

  • kolin

    kolin

    お返事ありがとうございます。布団をかぶっていても寒さで起きたし、いつもの湯たんぽのお湯もいつもより冷めていたのでやはり寒さが関係あるかもしれませんね。
    様子を見て体調の変化だけ注意しておこうと思います。
    2週間後に検診があり、正式に予定日が出してもらえるのでそのときにいろいろ心配なことを、聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は私も現在妊娠していて5wです!
    下腹部チクチク、ズーンとした鈍い感じがあってまだつわりも始まってないので基礎体温だけが妊娠継続してる証!と思って毎朝測ってます、、
    なので今朝下がってしまったけど、体が冷えてたし高温期の体温には変わりなかったので様子みです。
    検診までドキドキですよね。

    • 2月9日
  • kolin

    kolin

    お互いまだ胎動も確認できないから、心配な時期ですよね!
    検診も二週間に一回だし、毎週検診してほしいくらい…
    結局二度寝をしてしまい、そのあと測ったら36.80、いつも通りの基礎体温です。

    • 2月9日