※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2人目の子供が3月に生まれる予定で、上の子が通う保育園に入れる不安がある。0歳6ヶ月で入園希望だが、保育園の定員が少なく途中入園が難しいかもしれない。他の預け先や自宅保育も考え中。

まだ先のことですが2人目が3月産まれ予定なので上の子が通ってる保育園に入れるのかめちゃめちゃ不安です😥

できれば0歳6ヶ月(来年の9月頃)に0歳児で入園希望ですが、今上の子が通ってる保育園が0歳児も1歳児も9人定員です!
しかもちゃんと人気で上の子は0歳4月入園しましたが、途中入園は無理なんじゃ?😂
最悪1歳なったばかりの4月に1歳児でと思いましたが、0歳と1歳どちらも9人定員なら誰か退園しない限り無理ですよね😭

同じ保育園に入れるまで他のとこに預ける?自宅保育?と考えましたが、同じような感じだった方いますか〜??😅
まだまだ先のことですが、今から焦ってます。笑

コメント

はっぴー

兄弟児優先とかないですかね?

わたしの市?はあります🤔🌱

• mama

mama

兄弟加点あります!
    でも、そもそも空いてなかったら入れないと思ってたのですが兄弟加点で枠あいたりするんですかね??😳

• 7月20日
  • はっぴー

はっぴー

わたしは保育園側に枠あけときますね〜と言われてます!
    けど息子も3月なので4月入所でもいいのになーと思ってます(笑)

ちなみに保育士ですが、わたしの園でも兄弟児は一応枠あけてあります。

• 7月21日
みさ

1人目2人目早生まれ、2人とも別の園に通っています…
2人目に関しては遠くて慣れるまでしんどかったです…
でもうちの地域は0歳から無償化でかなりの激戦区なので転園希望出しても元々入園できてる娘は転園しにくいと言われ我慢して通わせてます…
上の子が4月から小学生なのでしばらく我慢のつもりです😂

• mama

mama

お2人別園、毎日お疲れ様です😖🙏🏻
    私も最悪別園を考えないといけないんだろうな〜と思いながら、絶対しんどいよなって思ってます😭

• 7月20日
芽依

娘が一月産まれで、息子が現在2歳児で保育園に入っています。
出来れば同じ保育園がいいのですが、0歳児枠が空いていないみたいで。。とりあえず、ダメ元で0歳児途中入園申し込みしつつ、4月の1歳児枠狙ってます👀💦

• mama

mama

同じ保育園希望だとやっぱり待つしかないですよね😭
    1歳で人数増えると思っていたのですが、そのまま持ち上がりっぽくて💦

• 7月20日