※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がハイハイをせずにつかまり立ちをすることについて心配しています。楽しんでいるけど止めた方がいいでしょうか?

生後7ヶ月になると同時につかまり立ち・伝い歩き・腰くらいの高さのベッドなどに1人で登る…まで一気に習得した娘、いまだにハイハイだけしません。

ズリバイもひとり座りもできるのに、お尻を浮かせるだけでハイハイはせず…。

まだ全然心配する時期じゃないとは思うのですが、ハイハイ始める前につかまり立ちするのは良くないと言いますよね。
本人楽しんでるけどやめさせた方が良いんですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、ハイハイより先に、つかまり立ちつたい歩き始めました🥲
でも10ヶ月の今は、ハイハイして付いてきたり、ボールもすごい勢いでハイハイして追いかけてます😊
無理にやめさせず、ハイハイする時が来るだろうな〜と思って本人に任せてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    無理にやめさせなくても大丈夫だったと聞けて安心しました😭
    うちも楽しんでる限りは本人に任せて見守ろうと思います!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人がそのうちやる気になります😂逆にうちはずり這いしないままです😂

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

いきなりハイハイする子も多いって言いますもんね!
    確かに本人のやる気問題が大きい気がしますね😂

• 7月20日
ゆき

11ヶ月の娘ですは
ハイハイが
1番最後でした😂
というか最近
ハイハイをし出したのですが
ズリバイの頻度が高くて
ハイハイはあまりしません(笑)
10ヶ月健診の時に
ハイハイをしないと
小児科で相談しましたが、
ハイハイしない子もいるし
しなくても不便と思ってないから
大丈夫だよーと言われました☺️

• ゆき

ゆき

誤字ありました💦
    11ヶ月の娘ですが
    ですね😅

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ動くのが好きな子なので余計に、なんでハイハイだけしないのかな〜とちょっと不安になっていただけに、しなくても不便と思ってないという言葉に元気をもらえました😂✨
    うちも最後がハイハイのタイプなんだなと思って気長に見守ります!

• 7月20日
  • ゆき

ゆき

いきなりハイハイ
    したりしますしね😂
    うちの娘もいきなり
    ハイハイ始めて、
    上の子たちが
    ママ、○○ちゃん
    ハイハイしてるよ!!と
    言ってましたが、
    動画も撮れず
    見逃しました🤣🤣

• 7月20日
はじめてのママリ

ハイハイはしないままの子もいますよ!影響あるって説もありますが、しないのはしょうがないかと!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません!!
    ありがとうございます、安心しました😭子どものやりたいようにやらせて見守りたいと思います✨

• 7月22日
ままり

うちの子は寝返り→ずり這い→つかまり立ち→はいはいでした!
つかまり立ちする場所まで行くのに最初はずり這いでしたが、だんだんはいはいが混ざってきてはいはいのみになっていきました!
まだ7ヶ月なので様子みてていいと思います🤔
うちの子は豆イスを手押し車のように押して歩いてるのでそれではいはい覚えた感じでした💡

• ママリ

ママリ

うちもつかまり立ちまで同じ流れで来てるので、経験談とっても助かります🥹✨
    おっしゃる通り焦らず様子見ようと思います。と、言いつつ(笑)押して歩けるオモチャや椅子も調べてみて、子供が気に入りそうなら試してみようかなと思います〜!

• 7月22日
  • ままり

ままり

あと足を交互に出すのが分からないのかなと思って、仰向けにして足を交互に曲げる遊びを取り入れました😊

• 7月22日
mmm...

上の子は7ヶ月で伝い歩きを始めて、9ヶ月でハイハイをし始めましたが、10ヶ月半ばにはもう5歩ぐらい歩いてました😊
個人的にはハイハイってThe赤ちゃんの感じがするので、長く見ていたかったのですが…歩き始めてからはほとんどハイハイしなかったです😭
最初はあまり良くないのかなーと気にしてましたが、本人にもうハイハイする気がなかったみたいで、気にしなくなりました!
今年5歳になりますが、運動神経もよく元気に育ってくれてます✨️
下の子も同様、7ヶ月で伝い歩きし始めましたが、この子も同じ感じかなーと思って見守ってます😂

• ママリ

ママリ

同じく7ヶ月で伝い歩きが始まったんですね☺️
    ハイハイしてる姿絶対可愛いですよね💕だから見たいっていう私のワガママもちょっとあるんです笑
    本人のやる気の問題も確かになーと思ったので、活発だけどハイハイはあんまりやりたくないのかもしれないな、と大らかに見守りたいと思います。
    色々教えていただいてありがとうございます😊

• 7月22日
ままま

上の子はハイハイせずに歩き出しました(笑)
ちょうど予防接種があったので医師に聞いてみるとそんな子もいるよね、で終わりました(笑)
ママリさんのお子さんと同じく、7ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きしてまさかのそのまま歩き出しました。
大丈夫です。
今健康ですよ!

• ママリ

ママリ

そのパターンもあるんですね!教えていただいてありがとうございます✨お医者さんの当たり前な感じの反応にも安心しました笑

健康に育っているというお話が聞けて助かりました、ありがとうございます!

• 7月22日

はいはいをしなかったら、お母さんが一緒にその子の前ではいはいをしてあげたらいいみたいです☺️もう少し大きくなったら、お母さんが足を持ち猫車?をしたらいいと聞きました🥺💓💓

はいはいをしないと転んだ時に手が出にくいみたいです。なるべくはいはいはした方がいいと聞くので、遊びながらでもしてあげたら良いかもです🍀*゜

• ママリ

ママリ

色々ありがとうございます✨

実はハイハイやって見せたりは既にしていたんですが、「ママなんか動いてる。おもしろ。」みたいな感じでニヤニヤしながら見守ってくるんです…笑😂
    でも良いことだと聞けて安心しました!娘の圧に負けずに(?)続けたいと思います💓☺️
    猫車も適した時期とか調べてやってみます!

• 7月22日