※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

妊娠中に恐怖や不安を感じることは普通ですか?

最近安定期に入り、つわりも収まり体調的にはだいぶ良くなったのですが、情緒不安定なのか夜になると「殺されたらどうしよう」とか旦那が夜勤で一人きりのときに「あの窓から誰かが入ってきたら...」とか被害妄想のようなことを考えてしまいます。
ここ1週間ほどそれが続いていて、夜になると考えたくなくても考えてしまい、夜勤で旦那がいない日は空が明るくなる頃まで怖くて眠れません。

旦那や母は初めての妊娠で不安になってるんじゃない?と言ってくれるのですが、それでも「殺される」とか恐ろしいことを考えるのは自分は異常なのかな?と思ってしまいなかなかこの恐怖や不安から抜け出せません。

妊娠中、こういう体験した方ってみえますか?

コメント

♡

わかります!!今まで気にならなかったようなことがとても気になります!!
私もそうゆう怖いこと考えたりします!!
妊娠して守るものあると自然とこうなってしまうのかなって思ってます!

• れい

れい

お返事ありがとうございます。
    同じ体験をされてる方がいてほっとしました。

守るべきもの、少しずつ母になれているんですかね?
    そう思うと励みになります。

• 2月9日
りりぴこ

同じでした!
出産後しばらくもそうでしたが、妊娠中は特に、寝る前何度もしつこく玄関など確認してました💦
前ほどではありませんが、今も寝る前は玄関確認しないと不安で眠れません( ̄▽ ̄;)

• れい

れい

玄関の確認わかります!私も何度も確認してしまいます。

寝てる間に...とか考えてしまって最近は出窓も確認しないと落ち着かないです...。

• 2月9日
リラックマ♡

我が家も旦那が仕事で留守がちなので、お気持ち分かります(><)
施錠したか何度も玄関まで確認しにいったり、少しの物音でも敏感になってしまいます…

妊娠中ってちょっとのことでも気になってしまいますし、赤ちゃんを守らなきゃと母性が芽生えるからなのかなぁと思います!
大事な時期なので休める時にたくさん休んでお身体大事にされてくださいね( *˘ ³˘)♡

• れい

れい

夜に一人って物凄く不安になりますよね...。

母性が目覚めてると思えば励みになります。
    気持ちを落ち着かせて、しっかり休みたいです!

• 2月9日
まお

めっちゃわかります!!まだまだ妊娠初期ですが、玄関の鍵が開いてて夜中誰か入ってきて殺されるんじゃないかとか、このまま息が出来なくなって死ぬんじゃないかとか、、ここ2週間くらいまともに寝てません(´;ω;`)旦那が居ても眠れない(´;ω;`)めっちゃ怖いです。

• れい

れい

夜中に誰か入ってくるんじゃ...は私も考えます。
    考えたら止まらなくて眠れないですよね...

お互いに赤ちゃんのためにも自分のためにも眠れるようになりたいですね(´・ω・`)

• 2月9日

あたしは怖い想像じゃないですが
旦那が死んじゃったらどうしよ。
居なくなったらどうしよ。と
妊婦してからよく考えてしまい
旦那の前でもよく泣いてしまうようになりました>_<

• れい

れい

殺される...などの前は旦那がいなくなったら、死んじゃったらどうしようと考えるのが毎日で、そのあとは夫婦でいるときに家が爆発したら...で今の殺されたら...に至ります。朝起きたら旦那の息が止まってたらどうしようとかも考えてしまい寝てる間に何度も脈を測ったりしてます💦

その頃から寝るときは旦那と手を繋いでじゃないと不安で仕方ないです。

考えただけで悲しいし辛いしそんなこと在ってほしくないですよね。

• 2月9日

退会ユーザー

妊娠すると情緒不安定になるって
    こういう事なの?って思います。

あたしも旦那にひっついて
    寝ないとダメです(´つω・`)

• 2月9日
凜坊

私は今産後31日ですが同じ症状です(ノД`)
妊娠中ももちろんありました。
ずーっと不安感が強いわけではなかったです。
大丈夫な日もあればダメな妄想してしまう時もありました。
そして産後は今日いきなり強い不安感が襲ってきました。
東海地方に住んでいるのですが、
南海トラフがきたらどうしよう。家がつぶれたらどうしよう。子ども二人を連れて逃げれるのか…。2階で寝てる母親も心配…誰かがもし死んだら…。こわい。
と、最悪な方への妄想が激しかったです。
主人もおやすみとLINEがきたあとだったのでなにも言えず…
寝不足なのでいつの間にか寝ていてさっき授乳の時間だったので目が覚めたっていう感じでした。
起こってないことに不安もっても仕方無いのに気が狂いそうですよね( ;∀;)
妊娠出産ってそれほど大きなお仕事ってことなんですよね…

• れい

れい

私も東海に住んでいるので南海トラフ、一時考えました。
    考え始めたら止まらないですよね。
    考えたくなくても死ぬって言うイメージが消えなくて夜が怖いです。

初めての妊娠ですが、今回皆様のコメントを見て、妊娠は自分の気持ちや考え方も変わるような大きなことだと改めて感じました。

• 2月9日