※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通う子供を持つ方へ質問です。長期休暇はありますか?夏休みがないことについて悩んでいます。お休みを取るのは難しいけど、どうしていますか?

保育園に通わせてるお子さんをお持ちの方に質問です〜!

保育園に通ってると長期休暇がないと思いますが、まとまったお休み貰ったりしてますか🤔??
4月から娘を通わせてますが、保育園から保育園に通う子は夏休みがないのでお盆だけでもお休みさせてあげて欲しいです...という話をされてから、確かに大学生でも夏休みあるのにこんな小さな子に夏休みがないなんて...と罪悪感が込み上げてきてしまいました😞
午前のパートですが総合病院勤務の為、お盆がお休みがありません
人手不足なのでまとめてお休みを貰うのは難しいので、主人のお盆休みに合わせて4日ほど保育園をお休み出来そうです
が、本音を言えば1週間、もっと言えば2週間近くゆっくり過ごさせてあげたいです
働いていると難しい話なのは分かってますが、小さなお子さんお持ちの方はどうしてますか😢?

コメント

愛夢

今年のお盆は11日から15日までお休みもらいました😌
曜日固定シフトなので平日は月曜日が休みですが火曜日までもらいました😆
あんまり長くお休みもらうと私がストレス溜まっちゃうので🤭

mizu

夏にいつも1週間お休みさせています!
夫婦の夏季休暇を合わせて、そこで子供も休ませています。

でももし仕事が休めないのであれば、諦めていたと思います💦

3人ママ☆

金融機関なのでお盆休みは無くて、上司やパートさんが休んだりするので私は8月休まないです😅夫もお盆無い職種です💦
来週に3日間休みもらって旅行行くのと、時期ずらしていつも秋に1週間休みもらって旅行してます👀私はお盆に限らず、別日にお休みして楽しいこと経験させてあげられればいいかなって😂
保育園でお盆時期人数減って色んな年齢のクラスの子達と遊んだり、先生も手厚く見てくれたりで淋しいとかもなく自由に遊び元気に通ってましたよ😂保育園は涼しいし手作りの美味しいご飯おやつあるし💡
お休みできるならしてあげたら良いと思いますが、無理なら仕方ないかなと🤔
読んでて先生の言い方ちょっとプレッシャー感じちゃいました💦お盆休みとれない職場や状況ってありますしね…

へも

むしろ幼稚園型のこども園で2号と3号で二人通ってますけど、そういうことは言われないです。わたしもサービス業なのでお盆や年末年始お休みないです!半期に一度1週間のお休みがあるので、その時に2〜3日休ませたりしてます。

まま

保育士してます!
保育士しているとお盆休みないので我が子たちは長期休みなしです🥹

きなこもち

保育士ですが、自分の子どもを働いてる園の系列園に預けているのですが、お盆の期間は仕事休みでいいから子ども預けないように言われました😅(保育士の休み確保のため)

お盆は保育士も交代で休み取りますし、元々お盆休みで休むお子さんも多いので登園人数減らすために事前に保護者の方に打診したりすると思いますよ!
でもお盆関係なく休めない保護者の方もいると思うのでそこは無理に休まないとっていうよりかは出来る範囲でお休みさせてあげたらいいのかなと思います😌

ママリ

うちの保育園は8月14.15休みです!
祝日も入れると11日から15日まで休みですね😊

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、みなさんコメントありがとうございました😢
予想よりも多くの方からコメントを頂けて嬉しいのですが、個別に返す時間と余裕がないので、失礼ながらまとめてお礼をさせて頂きます🥲
色んな方がいる中で、時期をずらして少し長めのお休みを貰う方もいて目からウロコでした!
私の職場で出来るかわかりませんが、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思います

ありがとうございました!