※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

引越し後の住民票移動が必要で、転入者は保育園に入れにくい状況。空きがあっても確実な市民でないと入れない可能性あり。要注意。

保育園事情に詳しい方、教えてください😭
旦那の転勤で愛知→関東に引っ越すことが決まっており、次の家ももう決まって契約済みです。

引越し自体が8月半ばになり
8月から保育園に転園したいと思い、先日申請をだしましたが、引越し先の地域が引っ越す前月末までに住民票の移動がないとそこの市民としての申請が出来ず、転入予定者として協議をして、保育園に入れるかどうか決まるとのことでした。

確実に空きがあり入れる保育園を選びましたが、結果落ちてしまいました。
役所に希望の保育園の空き状況を聞くと、まだ空きがあるとのことで、どうして落ちたんだろうか、、と思ってしまいました。

転入予定者は優先度が低いと聞いてはいましたが、やはりそこの市に確実にいる方でないと空きがあっても入れないものなんでしょうか?
わかりづらい説明ですみません。。

ちなみに父母共に引越し後もすぐ仕事をしなければならない状態です。(自営ではなく、会社に雇用されています)
私はやや時短ですが社員でガッツリ働いています。

コメント

き

大阪市の場合確かに市外在住だと
点数低いです。

父母フルタイムで200点のところ
フルタイムで働いてても2人で40点になります。
2人とも求職中でも60点あるので
さらに低く、受かりにくいです。
(ただ大阪市の場合転入予定でそれを証明できる書類があれば就労点数もらえます。)

なので空きがあっても
それより点数が高い人が申し込めば入れないのですが…

逆にいうと誰も申し込みがなかったら入れます。
転入予定の自治体ホームページに
保育利用調整基準の点数公表されてませんか?
それで確認してみて
役所に理由聞いてもいいかもしれません。

もしかして、7月の時点での空きは埋まってしまったけれど
あらたに8月退園の人が現れて
枠が新たにできたのかもしれませんし!