※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

子供の名前を改名したい理由について相談です。兄弟の名前が組み合わさると不吉な読みになり、改名したいが、理由が難しいか心配しています。

子供の名前を改名された方、手続きをした方いますか?
今わたしは子供の名前を改名しようと思うのですが
経験者様のお話を聞きたいです。

私の場合2人息子がいます。
単体なら問題は無いのですが
両方とも三文字の名前で前の二文字を
2人合わせると

これは例ですが、〈しんれい・心霊〉の様な不吉な読みになります。
恥ずかしながら名付けた後実母に指摘されるまで気づきませんでした。
分かってからは外で名前を呼べません。

まだ、0歳と1歳なので自分の名前を理解する前に改名したいです。
学校に行き始めたら兄弟で苛められないか心配です。
この様な理由では改名は難しいのでしょうか?

コメント

みみみん

すみません、
わたしの子供でもないし、わたし自身がなにか手続きをしたわけではないのですが、
わたしの実の弟は名前が一度変わってます。
理由は、先天性の病気が見つかったからです。
平という字が入っていたのですが、
それをかえました!

以前、テレビでも、
入籍したら、特定のものと同じ名前になるから改名した
というのをみかけたことがあります!

• みみみん

みみみん

すみません!
    たしか弟が一歳になるまえだと思います💦💦

• 2月9日
  • りんか

りんか

コメントありがとうございます。
    私の息子は今生後一ヶ月なのですが、
    昔と今では改名の基準は違うのでしょうかね?(*_*)

• 2月9日
ほうれん草の胡麻和え

ごめんなさい、子供では無く、私自身が改名しました。
結婚して、苗字と名前が同じ字になってしまったためです。
私はもともとの漢字を平仮名に直しただけですが。

改名は裁判所で行い、聞き取りみたいなこともします。
お子さんは2人とも三文字なんですよね?その最初の二文字、しかも二人あわせないとそうならないんですよね?
それは改名できないと思いますよ。(たぶん)

そもそもそんな理由でいじめられることはないと思います。りんかさんもお母様に言われるまで気づかなかったんですよね?
仮にいじめっ子がいても、兄弟しかも最初の二文字ずつ合わせることってまずないと思います。

でもりんかさんがどうしてもと言うなら裁判所に申し立てしてみてはいかがでしょう?
お金は少しかかりますが、改名できてもできなくても後悔はしないと思いますよ!

• りんか

りんか

コメントありがとうございます。
    私と夫の名前は二文字でそのせいか長男は前の二文字にちゃんを、付けて〇〇ちゃんと周りから呼ばれています。それもあり次男も同じように呼ぶのですが、旦那が名前を決め役所に届けてから母に指摘され私がショックで泣いていたのを見てその後母は言わなくなったのですが…
    この間祖母が叔母に笑いながら「歳で名前を忘れるけど覚えやすわ!だって〈しんれい〉ちゃんやもんね!」
    と言われて周りが凍りついているのを見て泣いてしまいました。またこうやって馬鹿にされるのではないかと。
    やっぱり難しい事ですよね。。

• 2月9日
  • ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

そうなんですね。それはお辛い思いしましたね。
    やはり、1度裁判所に掛け合ってみてはいかがでしょうか?

私が改名の相談に行った時は、裁判所から『新しい名前を使っている証明(カードかなにか)はありますか?』と聞かれました。そして、その後急いでテキトーなお店に行って、新しいポイントカード作って、その名前を改名後の名前にしました。
    そして、申し立ての時に証拠?として提出しましたよ!

新しい名前が決まっているなら、もうそれで呼んでしまって、そのことを裁判所にも伝えた方がいいです!有利になると思います。
    そして、改名を決めた時の事などをメモして、証拠として提出してください!

• 2月9日
  • りんか

りんか

経験談凄く有難いです!

夫には改名したいとはまだ伝えていませんが、
    夫は上記の事が分かってからは次男の名前をろくに呼んであげなくなりました。
    なので申立てする事を納得してくれると思います。
    でも裁判所次第ですもんね....

手帳に予防接種のスケジュールなどを新しい名で記入するなどは証拠になるのでしょうか?

• 2月9日
  • ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

いえいえ、お役に立つかどうか…。

ご主人の同意、周囲の同意があれば心強いですよね(*^^*)

裁判所の人が、良い人に当たればいいんですがね…

手帳の予防接種のスケジュールなど証拠になると思います!
    ↓こちらが裁判所のホームページからコピーした、申立てに必要なものです。

(1) 申立書(6の書式及び記載例をご利用ください。)
    (2) 標準的な申立添付書類
    申立人の戸籍謄本(全部事項証明書)
    名の変更の理由を証する資料(通称名を永年使用してきたことを理由とする申立ての場合には,申立時ではなく,事情をお尋ねする日などに,その資料の提示をお願いする場合もあります。)
    ※ 審理のために必要な場合は,追加書類の提出をお願いすることがあります。

裁判所の名の変更(15歳未満)のページです。
    参考になさってください。
    http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_20/index.html

• 2月9日
さくら

うーん、裁判所次第ですよね。。

そこまで気にならなかったかな?
知り合いでもいますけどね、

ゆうすけとれいで、ゆうれいとか。。

言われたら気になっちゃいますよね( ; ; )