※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
家族・旦那

今10か月になる息子がいるんですが、義両親がかわいがってくれるのは嬉…

こんばんわ!
今10か月になる息子がいるんですが、義両親がかわいがってくれるのは嬉しいんですが、食べ物の事に関して悩みがあります。
息子は特に乳製品、大豆、卵、小麦などアレルギーありません。
ですけど、あたし自身個人的にはあまり早いうちにから大人の食べる物など食べさせたくありません。
1人目で初めての育児の中不安などもあったりもします。
ですし、虫歯や偏食などの心配もあります。
なのに義両親といったら、目の前でなんの断りもなくミスドのドーナツや生クリームなど食べさせたりします。
みなさんどーおもいますか??
よこで見てる旦那もなにもゆってくれません。
あたしはその旦那にも腹が立ちます!
直接はっきり言ってくれないんで、せめて電話でもいいからやめさせてゆってほしいってお願いしてもゆってくれません。
もー腹たちすぎて長い事旦那と口聞いてません。
もーうんざりです。
明日も土曜日もあたしが仕事で義親に子供預けるとけど、もーうんざりです。。

コメント

梨果

いやーないです!ありえない!
ミスド……大人が食べる分にはいいですが、油も心配、クリームも心配すぎます。
娘の食べるものは全て私管理ですよ!旦那にも全部私に許可取ってからじゃないと娘に食べ物与えないで!と言ってあります。

• ストロベリー

ストロベリー

ありえないですよね?
    あたし、とっさに、え、いけるんですか?!てゆーてしまって、いけるいける!てゆわれてその後も何口か食べさせてたんですけど、横で黙って見てる旦那にも義親にもイライラしすぎて!!
    神経質とか細かいとか思われるかもしれないですけも、親はあたしなんやし、いけるいけるてゆわれて、なんであたしが我慢せなあかんの?て感じでほんまに泣きそうになります。。
    もーしんどいです。
    旦那あてにしないほうがいいんですかね?
    あたしからもー義親にはっきりゆーた方がいいんですかね?
    考えるれば考えるほどしんどくなります。。

• 2月9日
  • 梨果

梨果

うちの旦那は当てにならないです!当てにならない人の親はもっと当てにならないです(笑)
    義親には、〇〇ちゃんはとにかく神経質ねー。疲れちゃうよ?子供は食べ物与えて、寝かせてれば育つのよ!と言われていますが。。。

口で反論はしないですが、行動で反抗します!

• 2月9日
  • ストロベリー

ストロベリー

そーですよね。。(笑)
    あてにしてたあたしがばからしかった!!!
    親の事でなんでこんな旦那と喧嘩やら嫌な思いしないといけないんやろ。。ほんっまあほらしいです。
    とゆーか今回の事で冷めちゃったとゆーか、好きじゃなくなりました旦那のこと(笑)

神経質ねーとか疲れちゃうよとか、それしないと気済まんねんからほっとけや!てなりますね!!
    ほんま口出しせんといてほしいですね。

あーーほんま口でゆーていいならおもっきりゆってやりたいですほんま!!!
    あたしもこれから頑張らないと!!!
    なにもゆわないわけにはもーいきません!!!

• 2月9日
りんごジャム

私も同じ考えです。
ミスドのドーナツはありえないです(T_T)油とか心配ですね💦消化とか問題ないのでしょうか?💦
うちはおやつはまだ赤ちゃん用のせんべいしかあげてないです。(いただいて2回ボーロを食べさせたことはあります)
私の場合、虫歯がどうしても嫌で💦私の両親は歯が悪いし、私も虫歯多くて苦労してきてまして定期的に通院してるし、旦那も割と虫歯治療多くて、息子にはこの苦しみ味あわせたくないので、チューもフーフーも禁止だし、食べさせるのも必ず息子専用スプーンフォークです。甘い物はできるだけ遅くあげたいです。偏食も心配ですよね(><)味の濃いものも食べさせないようにしてます。
甘い物好きになってしまったら肥満も心配ですし💦旦那は太ってたので。(同棲、結婚してから痩せました)
旦那って結局自分の親には弱いですよねー!
預けなくちゃいけないんですね(><)見てないうちに何与えられるか心配になりますね。
うちは義母に「おやつとかはまだあげないの?」って聞かれたので、「できるだけ甘い物は遅い方がいいと保健師さんも言ってたので」と言っておきました(^^;;

• ストロベリー

ストロベリー

ありえないですよね!!
    そーなんです、油とかかなり心配で💦
    その時は少量やったんでなにもなかったんですが、ほんとなにかあってからじゃ遅いし目離せません💦
    明日と土曜日向こうに預けるんですけど、気が気じゃないですほんま💦頼まなきゃよかったー。
    1歳過ぎてもやっぱりまだ赤ちゃん用のお菓子とかですよね!!

あたしも虫歯とか偏食とかが1番心配なんです💦
    遅すぎるのもあかんけど、さすがに早過ぎます💦
    これ食べたい食べたいとか言い出してきたらどーしよとか💦
    あたしも虫歯多いんでほんと心配なんです💦
    ちゅーとかもー論外ですね💦💦
    明日義父と旦那と子供と外食行くみたいなんですけど、不安で不安でしゃーないです💦

ほんま弱過ぎますよ!!ヘタレにもほどがある。
    もームカつき過ぎて長いこと会話してませんww
    ちなみに甘いものとかは何歳くらいから食べさせようとか考えてますか?????

• 2月9日
  • りんごジャム

りんごジャム

うちの義両親は「早く同じの食べられるようになったらいいねー」とか言ってますが、勝手には与えないのでよかったです。
    預けたこととかないので、私が見てなかったらどうするかはわかりませんけど。
    お義父さんと旦那さんとお子さんだけで外食ですか!!逆にすごいですね!
    今でもぐずったり動きたがったり触りたがったりで、まともに外食なんてできてないです。両親共にか、夫婦のみならフードコートレベルです。
    外食なら、お弁当になってるベビーフードとか持たせないと心配ですね💦外食って味濃いから与えられたら😱旦那さんには一応「これ以外あげないようにしてね」って言った方がいいですよ😱何もないと可哀想だと思って食べさせたりしそうですもん💦お義父さん。

市販の甘いお菓子などは希望としては幼稚園くらいまでは(笑)お友だちと食べたりしたらもう無理だと思うので、そこまでうるさく言うのは可哀想かなと💦
    でも私たちがお菓子好きなので食べてるとこ見てますから、今後欲しがると嫌だなと思います💦今は欲しそうにしてたらせんべいあげてますが…それでも一日2~4枚です。
    第2子とかになるとどうしてもゆるくなるとは思うんですけどね😅
    ちなみに私の地域の健診の離乳食指導では、おやつはクッキーとかいわゆるお菓子ではなく、バナナとかチーズとかおいもとか、栄養補給のためのおやつだと言われました。1度に食事で取れる量が少ないので、足りない分補給する感じです。

とりあえず「食べたい食べたい!」みたいなくれるまで機嫌直らない子とかになってほしくないですもんね💦
    どうしてもじいばあは気に入られたいからお菓子あげたり、喜ばせたくて手軽なのがお菓子だから、うちも与えすぎないかは後々心配ですよ💦お菓子解禁したって何でもいくつでもは困るので😑

• 2月9日
  • ストロベリー

ストロベリー

あたしがその日仕事で旦那が有給取ってくれて子守りしてくれるんですけど、義父が今体調不良で仕事してなくて、それで旦那が義父さびしいやろーから遊びにいくーてゆって、しかも海鮮丼食べに行くみたいです!
    生物はさすがにあげませんよね?(笑)
    ほんまにこわい(笑)
    子供のご飯は一応ランチボックスの離乳食のやつと赤ちゃん用のお菓子と蒸しパン持たせるつもりです✨
    もーしつこいくらい明日これ以外あげんといて、食器は一緒のんやめてとか言うつもりですけど、実際あたしいないしどーやらww

あたしもできれば2.3歳まではって思ったます。。
    でもまた下の子できたらそーもいかないですよねやっぱり(笑)

ほんとに、だだこねられて、じーばーの前とかだと、これくらい良いやんとか甘やかしてそれが積み重なってだんだん子供まで甘えてきてあたしがストレスたまるとゆーおちですよ絶対ww
    もー今から先が思いやられるーーー

• 2月9日
  • りんごジャム

りんごジャム

生物はさすがにないでしょうね!そう信じたい😅食中毒とかなるらしいですよ💦
    旦那さんがしっかりしてるといいんですけどね(^^;;

ですよね!下の子は上の子のを見てると同じの欲しがったり、親も楽だから色々デビュー早くなるって聞きますね!

それです。預けたら絶対やられると思います😅仕方ないのかなー…
    気に入られたい&体力ないじいばあが駄々こねる子ども抑える一番のワザはお菓子でしょうし(笑)
    将来的には(幼稚園くらいって意味です)、とりあえずしつけの意味と太らせるのだけはダメだって主張するつもりです。

• 2月9日
  • ストロベリー

ストロベリー

結局あれから外食は行かなかったみたいです✨

確かに。。(笑)
    でも最初の子は3歳まではできればあげたくないです。。
    そんなあたしの思いも踏みにじられるんやろなー(笑)
    悲しいです(笑)
    そして今日も仕事で義親に子供預けてて写メ送られてきたんですけど、あきらかに昨日より前髪短くなってたんですけど(笑)(笑)

• 2月11日
  • りんごジャム

りんごジャム

外食なくてよかったですね!

わかりますー!私も3歳理想です!
    すでにミスドあげられてる時点で踏みにじられ気味ですもんね(T_T)
    私だったらもっと爆発してるかもです💦

っていうか!髪の毛!!信じられないんですけど!!
    ありえないありえないありえない😭涙
    切られたんですか?!私だったらショックで吐きそうです!涙

• 2月11日
  • ストロベリー

ストロベリー

でしょ!!!!
    旦那もゆーてくれたみたいですけど、実際ゆーてるんかどーかww
    言い方にもよるし。
    連れて行かないのが理想ですほんまに(笑)

そーなんです。。
    昨日ちょうど子供の写メとったの保存してて、今日義母から送られてきた写メみてなんか雰囲気ちがう?え?前髪?短い?!ってなって(笑)
    聞いたら切ってないてゆーんですけどあきらか短くなってるんですよね(笑)
    もーわらけてきました(笑)

• 2月11日
  • りんごジャム

りんごジャム

言い方によりますよね。親子同士のはなぁなぁかもしれないですし💦「まぁまぁこれくらいいいやん」とか言われてたら💦
    だいたい1/2くらいしか伝わってないですからね(笑)

いやいや!写真撮ってなくても母親の目はごまかせないですから!
    嘘までつくとは!怒られるってわかってやった証拠ですよ😱というかわざわざ写真送ってきてるんですよね?!
    ほんと謎ですね!!
    髪の毛切ったの初めてだったら私許せないですよ(T_T)

• 2月11日
みー

わーありえないですね。
なんで親の意向を無視できるんだろ。
腹痛めて産んだのはストロベリーさんなのにー
うちもまだ子供用のジュースあげたくないってゆってるのに3ヶ月から飲めるって書いてあるからあげようあげようって飲ませてたがる。違うんだよ、母乳飲まなくなったら困るから飲ませてないんだよ、今は母乳の栄養で足りてんだよ、何回も言ってんだろうがゆうこと聞けよって腹では思ってますが口に出せません(T ^ T)

預けるの不安ですねー
旦那さん頼りになりませんね…
私ならミスドのドーナツ食べたら夜に下痢しちゃって、あんなに油入ってるものまだ食べさせてないんでほんとにやめてもらえませんか?とか多少嘘ついちゃいますねー!

• ストロベリー

ストロベリー

ほんとそーですよ!!!
    これくらいいいやんて、勝手にできる神経がほんまに理解できない!!
    あたしの親絶対そんなんしないのに!!!!

3カ月でジュースは早いですよね(笑)
    母乳で十分ですよね!
    むしろ母乳で栄養取れてんのにジュースあげる意味(笑)

やるほどなー。。嘘つけばよかった。。
    馬鹿正直になるんじゃなかったなー。
    旦那ほんまカスですww

• 2月9日

何かあったら責任取れるんですかね。
責任取れるならどーぞ。って感じですが絶対無理ですね。
信じられない。子どもはおもちゃじゃないのに…。
実両親ならまだしも、義両親だから言いづらいですよね(´;ω;`)
「油分や糖分が多いものを食べるとお腹下してしまうのでおやつはあげないでもらっていいですか?」とかはどうでしょう?嘘でもいいから言わないと、痛い思いや病気をするのはお子さんです😭旦那さんにも協力してもらって、お子さん守ってあげてくださいね😣💦

• ストロベリー

ストロベリー

ほんとそれです(笑)
    昔の考えで子守りされたらほんまたまりません💦
    親はあたしです!てなるんですよねー。
    言えるものならほんとに言いたいのにー。。
    言えないのがほんまに悔しいですー💦
    嘘でもこれからうまいこと言うしかないですよね。。旦那はもーあてにならないので(笑)

• 2月11日
LAK1036mam

わたし自分ではっきり言うタイプです笑
旦那だいたいあてにならないし笑

• ストロベリー

ストロベリー

どんな感じではっきり言いますか??(´;ω;`)

• 2月11日

私はその場でハッキリと、今食べられる物は○○です!って言いますよ(^^)
前はピノを出されたので、うちの子はまだ食べられませんって言うと、りんご剥いてくれましたよ(*^^*)
まあ、私の言葉を理解して納得してくれる義母だからうまく行ってるのかもしれませんけど(。>д<)

• ストロベリー

ストロベリー

羨ましいですー。。あたしもそんなけはっきり言えるようになりたい💦
    人にもよりますよね確かに!
    ピノとか!!!
    こわいですー!!Σ(゚д゚lll)どんな神経してるんですかね(笑)

• 2月11日
もっちん

10ヶ月でミスドはないです。

• ストロベリー

ストロベリー

ですよね!!!!
    もー旦那の父母の考え方についてけないです。。
    むしろもー人としてどーなんて思えてきちゃいます💦

• 2月11日
サージャ

食べ物あげるのはどこのじじばばもやりたいみたいですね…(^^;)

うちは母が自分が食べたスプーンで自分のヨーグルトすくって食べさせようとしたので取り上げて虫歯のなり方と予防についてこんこんと説教しましたよ。
してほしくないことは直接言うしかないですね。旦那さんもそれがなんでダメなのかわかってないんだと思います。
何歳まではあげないでとか、食べさせる量はこのくらいまでにしてとか、食べさせたら歯磨きもしてほしいとか、具体的に言わないとダメそう。

• ストロベリー

ストロベリー

やっぱそーなんですねww
    頼んでもないこといちいちせんでいいねんて思います(笑)
    みといてってゆーてるんやから見てるだけでいいねん!てかんじです!!!

良かれと思ってしてくれること全部余計ですwww
    言わないとわからないですよねほんまに。
    旦那はあてにならないし、頑張って自分が言うしかないんかなーー。

• 2月11日
  • サージャ

サージャ

遠回しに言ったり頼んだりしてもびくともしない義母ならなおのこと、私なら自分の言いたいこと言いますよ。今がいい機会だと思ってGOGO!
    悪いけどあたしゃズバズバ言いたいこと言う嫁ですからね٩(◦`꒳´◦)۶って開き直るくらいでいいと思いますよ😂

私の場合は実の母がよかれと思って勝手なことしやすいタイプなので前も
    「ああん?!(←えーっ!という意味の方言です😂)そんな甘いの食べさせるつもりけ?!やめてっ!💢」
    「ひとくちだけやいね~😁💦」
    「ダメ。少しもダメやからね!砂糖は3歳になったら!チョコはもっとあと!!💢」
    と容赦なく言いますし、それを目撃してから義母は
    「これあげてもいいかね?」
    「これまだ食べれんかね?」
    「誕生日プレゼント何がいいかね?💦」
    とものすごい気を遣ってくださいます…もしかして私、びびられてるのか?!まあいいや!😂😂😂✨

• 2月11日
LAK1036mam

最初の子って、ホントこっちもいろいろ考えがあって、不安や悩みの中でも親としてこうしてあげたいって事をなるべく実行してあげたいもんで、それをやろうと努力するぢゃないですか。2人目3人目でそこまで出来なくなったりする事もあるかもしれないけど、それも経験してわかる話で、今この子に対してはこうしてあげたいからっていうのを邪魔するような事柄はなるべく排除したいですよね笑
同じく育児やってきたはずなのにそーゆー母親の思いってなぜか義母とは特に噛み合わないから…ほんとストレス。笑
わたしも、関わりたくない、子どもを近づけたくないって思ってましたもん〜笑
結局義母の性格によってはどうにもならない事もあるんですが…
また何かあげようとした時に、あ、すいません。まだそーゆーのあげない事にしたので、あげないでもらえますか。って言いましたよ。
なんで?てなると思うんで、理由付けみたいな、こっちからしたら仕返しなんですけど笑

こないだママ友と話してた時に、普通の事なのかと思ってたんで、こないだお義母さんがドーナツくれてたんだけどって話をしたら、え、10ヶ月の子にドーナツあげたの⁈下痢とかは大丈夫?ってみんなにすごい驚かれて心配されたんで、すごい不安になって、保健師さん(でも誰でもいいんですけど)に相談したんですよね。そしたら、
まだ未熟な消化機能で離乳食で少しずつ慣らしてるような感じだから、何より砂糖が結構使われてる物は特に虫歯とか心配だからオススメはしないかなって言われてしまって…
無理しない程度でいいけど、周りの大人が気をつけてあげないと子どもは何でも口に入れちゃうからねって言われたので、すっごい気をつけてるんですよね!的な、重ね重ね牽制したくて、何かいろいろそれっぽい事並べても言いましたよ。笑
めっちゃ長くなってすいません。