※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那さんとの注文住宅の打ち合わせで不安になっている女性。自分が主導で間取りを考え、旦那さんは質問に答えるが時間が取れず、意見が合わないと少し寂しいと感じている。

注文住宅で、旦那さんがこだわりなくてご自身でほとんど打ち合わせされた方、どんなモチベーション(?)でされてましたか?

私が色々調べたり決めたりするの好きだし自由にできてラッキーって思ってたんですが、もうすぐ間取りや仕様の確定が近づいてきてなんだか不安になってきました💧
毎日図面とにらめっこして、最初の間取りからかなり修正もしてきました。

夫は、ピンポイントで質問すれば理由も添えて答えてくれますが、全体的な間取りは私が考えています💦
仕事が忙しく、休みが週1日しか合わなくて家にいるときはいつも眠そうなので、改めて図面を広げて最終チェックというのもなかなか時間がとれず(今更ですが、、)。昨日はしつこく言うと機嫌が悪くなってしまいました。
ただ、今もですが建ってから文句を言ったりもおそらくないと思います。
ママリでたまに見る旦那さんと意見が食い違って大変、、ていうのよりはいいのかなぁと思いつつ、ちょっと寂しいです。
皆さんの所はどんな感じでしたかー😩

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もそんな感じでしたー!
うちの旦那は、家は子供と私のために買うから好きなようにしていいよーって感じで。笑

住んでからもリフォームできることも多々あるので、いいかなーって思ってました!

• ママリ

ママリ

うちもそうで、結婚式の時も私の好きなようにするのがいちばんだよと言ってたし、今回もそうです、、
    自分で決めるのめんどいだけじゃない?なんて思ってますが、プラスに捉えることにします😅

• 7月20日
はじめてのママリ

うちもそのまで口を出すタイプではなく、そこは任せるよ、とか好きにしていいよーみたいな感じでした😂
ほぼわたしが決めれたのと意見食い違わないのでそこは良かったんですが

でもあとあとここはこうがよかったねみたいなのが出て来たら後悔にもつながるので
意見だししてほしい気持ちもすごくわかります!
言わなくても実際思ってることはあるだろうし…

なので外せないポイントだけまとめて聞いておいて
そこを守った間取りやデザイン、エクステリア、インテリアを選びつつ
迷ったものはこれとこれはどっちがいい?と選択方式で聞くようにしました😊

家の中のことはほぼ興味なしでしたが、車好きなので外構はかなり細かい希望があったのでそこは丸投げしました💡

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    だから一緒に決めたらよかったのに!みたいなのが出てきそうで💦
    誰も責められないし荷が重いというか、、

うちも選択式にすれば考えてくれますが、例えば、ここはどうしたらいい?ていうのは絶対無理です笑

旦那さん外構担当してくれたんですね!うちはそういうのもなさそうです~😳

• 7月20日
とりあ

同じく旦那は家造りの諸々にほぼ興味なし、なんなら建った後でも『こここんな間取りだったっけ?』なんて言いやがった(逐一間取り図は見せていたのに😑)程です😩

私は『一生に一度しかない自分が1番過ごしやすい家を造れるこの機会に、むしろ丸投げしてくれてありがとう!!!』でしたよ🤣

『やっぱり自分だけが考えなければ良かった』と後で思わないように旦那や建築士さんに相談もしましたが、基本的にほぼ私が決めましたね。

間取りのソフトも買って考えに考えて建てたので、そこに後悔はありません😄

あとうちは外壁、屋根、クロス等旦那がこだわりたい箇所がしっかりあったので、一応二人で考えて建てた感はあります😂

住設や外壁、屋根や外構はまだ決めてない段階ですかね?

もしそうなら、間取りのような地味な作業(地味ではありますが1番重要ですよね😤)ではなく実際の物を見れる作業(ショールーム行ったりカタログ見たり)が始まるので、そうなると一緒に家造りしてる感覚が生まれると思います☺️

素敵なお家になりますように😆✨

• ママリ

ママリ

旦那さん面白い😆
    うちの夫も言いそうです!
    私ももっとポジティブに考えるべきですかね💦
    こだわりたい箇所がある旦那さんなら、二人で考えて建てたってことですよ!
    うちそういうのもないので笑

住設などは平行して見に行ったのでほぼ決め終わってて、外構がまだです。
    細かい部分の間取りはまだ直せるので、収納増やしたりしてました💦
    今までだと外観は色の組み合わせを変えたパースをいくつか出してもらったので、それは割と興味持ってくれましたね!
    次は外構に期待しましょうか😅

ありがとうございます😌

• 7月20日
てんまま

打ち合わせは、最終サインのとき以外、全部私一人でいって、99%私の判断で決めました!!!!

全然問題なかったです(^^)
たまに相談しましたが、結局自分の考えを通しました😅

その代わり、マイホーム持っている友達とかデザイン系の仕事している友人には相談しましたよー♪

• ママリ

ママリ

全部一人で行かれたんですか!
    うちは半々くらいなんですが、一緒でも実家に子供を預けられないときは結局夫が子供の相手してくれたので💧
    助かるんですけどね😅

問題なかったみたいでよかったです。うちはまだまだ決めることがあるので、もうちょっと頑張ります😣

身近に相談できる人がいるのいいですね✨

• 7月20日
まめ大福

まさにうちの感じです!
うちの夫は、家に限らず色んなことに興味やこだわりがないので、慣れてるといえば慣れてます笑
私がこだわりがある方なので、楽っちゃ楽です
私も調べたりは苦にならないので楽しんでやってました☺️相談相手にはほぼならないので1人黙々と‥。
大きな買い物なので大抵は一応相談だけはしましたが、相談なしに勝手に決めたところもありますし、夫は建ってから気がついたことも多々あるみたいです笑(能天気に新鮮な気持ちで引渡しされてましたよ笑)
私のこだわりばかりの家ですが「俺のマイホーム最高ー!」と言っているくらいなので、お互い満足のマイホームになりました笑

• ママリ

ママリ

ほんと何に対してもですよ。
    一緒ですー💦
    意見がぶつかるよりいいのかな😅

うちも、相談するにしても選択式じゃないとわからなくて、たいていは「それでいいと思うよ~😄」で終わります、、
    ほんまか?って感じですが。

新鮮な気持ちで笑笑
    でもそんな風に言ってくれたら、これでよかったんだって自信持てますね!
    結果OKだったんですね✨

• 7月20日