※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこじろ
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんがいらっしゃる方、食事の時、おとなしく座って食べてくれますか?座らせるべきか悩んでいます。

1歳前後のお子さんがいらっしゃる方、
食事の時、おとなしく座って食べてくれますか?

あと数日で1歳になる娘がいます😊
今のところアレルギーや好き嫌いもせず食べてくれますが、イスやラックに座らせてもひと口、ふた口食べるとすぐにイスから下りたがって泣きます😭💦床に座ってだったり、つかまり立ちの状態ならそのまま食べてくれます。今の時期はそんなものなのかなー🤔と思う反面、
まだ理解できなくても食べる時は座るものだと習慣付けするために無理にでも座らせるべきなのか…。
毎食のことなので座ってくれないと食べさせるのにも時間がかかるし、目を離した一瞬でお皿をひっくり返されたり、手を突っ込まれて汚れたり…なかなか困っています😩

コメント

三児のmama (26)

うちの子も下りたり机の上のったりです笑笑
ちゃんこしてーってゆーと座りますがすぐ立ったりします笑笑

• もこじろ

もこじろ

そうなんですね🤣!
    リビングのテーブルによじ登るのも覚えてしまって、これからどうなるか…😭

• 7月20日
年子ママ(21)

8月1日で1歳になる娘がいます👧🏻
娘もどれだけ言っても座って食べてくれないです🥲
テレビもYouTubeでジャニーズメドレーかシナぷしゅ、アンパンマン、ドラえもんをその日の気分で流してます💭
私も初めは習慣つけなきゃと思っていましたが、グズって部屋や机をめちゃくちゃにされたり全く食べてくれないよりはいいと思ってます😅
外食した時には座っててくれるのでそれだけはまだ救いです😅💦

• もこじろ

もこじろ

あんまり良くないよなーと思いながらもTVerでシナぷしゅ流しながら食べさせることもあるんですけど、それはそれで最近はリズムに合わせて手をパチパチしたり、踊る…揺れてる😂?ので見てるとかわいいんですけど、ごはんが全然進まなくて…😂

• 7月20日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

分かります😂踊ったり揺れてます…😂🤍
    娘は逆につけないとどっか行って食べてくれないので子それぞれですね😅
    可愛いけど食べてー😭ってなるやつですね😂♡
    食後のデザートを何かしら用意してあるので、それチラチラ見せると来て食べてくれます🤭

• 7月20日
  • もこじろ

もこじろ

離乳食を始めた頃とはまた別の大変さが出てくるようになりました😩やっぱり音楽に合わせて動いちゃいますよね😂!キウイとかバナナとかフルーツが好きなので見せると目をキラキラして来てくれるんですけど😂デザート先にあげてもごはんはちゃんと食べてくれますか?

• 7月20日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

分かります😢成長と共に別の大変さが出てきますよね🥲
    フルーツ好きなんですね!!♡娘はその時の気分ですが、だいたいはデザートを先に食べてもご飯食べてくれます!!
    全部もあげずに先に半分だけあげたり、私も一緒にご飯を食べると欲しがるのでその時に口に持ってったりしてます!!𓌉𓇋 ‎🤍 ̖́-

• 7月20日
  • もこじろ

もこじろ

そうなんですね😊✨!!
    今日のお昼からさっそく試してみます😊!

• 7月20日
Mk

1歳4ヶ月、日に日に座ってくれなくなってます😇
最近では立つどころかそのままテーブルの上に上り、別の椅子へ→テーブルから完全に離れてウロウロしてはまた戻ってきて椅子によじ登りテーブルへ→また別の椅子へ…みたいにとにかく動きまくってます…😵‍💫
お皿も一瞬で飛んで行きます…ご飯食べる気はあるみたいですが、時間かかりすぎてきついです🫠

• もこじろ

もこじろ

あぁぁぁ…😂
    今よりもっと動き回るようになるとそうなるんですかね…😱??お皿が飛んでくのも、すごく時間かかるのも、毎食のことだから続くとなかなかきついですよね…。

• 7月20日