※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

納得がいきません😑保育園での体調不良での早退、お休みは全部私が対応す…

納得がいきません😑

保育園での体調不良での早退、お休みは全部私が対応するのが当たり前のように旦那と義母から言われました。

家事育児は分担、協力する約束でフルタイム正社員で仕事復帰をしました。仮に守れなかったら私はパートになるか家事育児の協力状況次第では専業主婦になる条件のもとです。(私は無理だと思ってパートや時短を強く希望しましたが、収入面とボーナスの関係で仕方なしに現在に至っています)

まぁ正直旦那がいたところで坐薬も入れられない、知識もなく調べようとする気もなく、息子が暴れるから熱もまともに測れないので旦那に任せたところであまりあてにはなりませんが・・それでも私がどうしても休めない日(研修や健康診断、もともと出勤人数が少ない日)すら休んではくれないのがイライラと悲しさで辛いです。

保育園から連絡が来るたび勤務調整を上司に依頼して、他の人に頭をさげて早退や有給での休みを取らせてもらっています。ですが、私が抜けた分他の人の仕事量が増えたり残業になってしまっています。それに有給が着々と減ってもうじきなくなります。

義母の前で有給があとわずかという話をした際に、男は稼ぎ頭だからそんなことで有給なんて使ったら会社に居づらくなって仕事失ったら大変だから母親が犠牲になるのは当然。と言われました。
昔義母は子育てについては同居だった義両親に全部任せていたと親戚の人から聞きました。熱出した時は医者に連れて行くだけしていたと。

それにフルタイムは子供が可哀想と義母にずっと言われて来て、私自身もそれは自覚しています。遅くても5時半に起きて寝るのは0時過ぎ生活はキツく、時々夜中泣けば寝れない時もあり気が狂いながら毎日を過ごしています。

家では同居ではないが毎日来る義母にボロクソ言われ、旦那は家事育児ほぼしなく、職場では急に休む厄介者扱いで・・・正直自分て何なんだろうと毎日を呆然と過ごしています。

何より悲しいことは息子がパパが大好きで・・。
夜な夜な寝る時間削って離乳食のストック(とりわけはあえてまだしていないため)作ったり、身の回りのものを全部揃えたりしているのは私なのに・・たまに抱っこしてくれるパパの方が好きなのはショックすぎます。
旦那には「イライラしているのが伝わっているんだよ。ご飯用意してくれる人くらいにしか思ってないよ」と冗談ぽくではあるけど言われた時、なんかもう死んでしまいたいと思いました。

私の我慢が足りないのかもしれないですが、私自身もう精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいで・・私が居なくなったらどうなるんだろうと考えることが多くなり無気力です。

コメント

ママリ

今の時代知ってる?って感じですね。私の周りも男性でも育休取ってる人いるくらいですよ〜

そもそも男が有給使って会社に居づらくなるってどんなブラックなんですかって話ですよね笑
じゃああなたはずっと休まずずっと働いて稼いでくれて、奥さんがフルで働く必要がなくするのが当たり前ですよね?
それができてない時点でそれは通用しないかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにかなりブラックな会社なんですよね。
    休み少ない割に給料多くはないですし。

    • 7月20日
かなみ

それは納得いかなくて当然です。
私なら夫の強い希望であっても「私には今の状況でのフルタイムは無理です」と伝えて時短もしくはパートにシフトします。
ご主人の考え方に納得いかないし、義母が口出ししてくるのがムカつきすぎて離婚も考えるかも。所詮ご主人が大黒柱と言っても家族養えないんでしょ?何偉そうにって思ってしまいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が壊れて来ているのは旦那も分かっているはずで仕事探しているとも伝えました。
    私が今の仕事辞めればタバコなんて吸ってるお金の余裕ないと言ったらかなり焦っていました。

    離婚考えてもいます😂
    義母に 息子さんの給料だけでは生活して行けなくて😊有給も使えない、休みは少ない、給料は多くはないので😊と言ったら黙りました☺️

    この給料であの態度でいれるあたり恥ずかしい人だなーと笑えます😂

    • 7月20日
パルム

「ご飯用意してくれる人くらいにしか思ってないよ」の一言で発狂しそうになりました。
それは居なくなりたくもなります。
無気力で死んでしまいたいという気持ちにもなりますよね😢

仮にママリさんがそうだとしたら、じゃあ旦那さんはご自分は何者だと思ってるんですかね?
ただの「お金を稼いできてくれる人」?

特に義母さんの考え方は時代錯誤すぎますね。
百歩譲ってそういう考え方でもいいですが、ママリさんに押しつけるのが許せません!!
パートや専業主婦になる条件を約束していたのでしたら、旦那さんを説得するために家事育児の分担リストのようなものを書き出してみてはどうでしょう💡
これだけママリさんがやってると証明したいですよね!

解決策ではなくて申し訳ないですが、読んでいて自分のことのように悔しくなったのでコメントしてしまいました💦
せめてママリさんの働き方を変えられますように😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それまた何もしない旦那に言われたことが本当に悲しかったです。子供に見返りを求めてやっているわけではないですが、自分の努力は誰も理解してくれていないと思うと気持ちのやり場がなくて。

    最初分担リストを作りましたが、次第にやらなくなったり、いい加減なやり方で毎日言うのも嫌になり。

    都合の良いときばかり うちはうち。よそはよそ と言う親子で面白いです😊

    ありがとうございます😊
    いい職場を見つけられるように頑張ります😊

    • 7月20日
はじめてのママリ

母親がやるべきっていう世の中の考えどうにかなりませんかね…
私も旦那の給料だけではやっていけないので
正社員で仕事を始めましたが
俺が休んだら手当が減るんだからなと言われ
結局早退もお休みも私が対応しています。
有給もない、何なら月に働かなきゃいけない規定時間に達していないためマイナス分をどこかで残業しないといけない…
なのにご飯を作るのもあげるのも洗い物も全部母親。
それで「何でそんな余裕ないの?」と言われ
朝5時前から動いているから夜も子どもと寝落ちしてしまうんですが
「ちゃんと起きてやることやりなよ。そしたら朝も余裕できんじゃん」「寝る時間が子どもなんだよなー」と言われました。

旦那の稼ぎで生きていけるなら
喜んで時短にしますが?😇って感じですよね。ほんとに。。

       チョッピー

私なら言い返してしまいそうです!
夫の給料じゃとてもじゃないけど暮らしていけないから働きに出てます!もう少し良い給料にならないなら有休でたまに休んでもらってもバチは当たりません。我が家に口を出さずにお帰り下さい!と
それか世の中掛け持ちもありですよね。専業主婦+旦那さんは稼ぎ頭ですから仕事の後にバイトを頼みたいと提案しても。

頑張りすぎてますよ。認めてくれて褒めてくれる旦那さんならもっと心が穏やかなのに、要らぬ姑を毎日追い払わずに自分の肩を持たせて親離れ出来ない夫だから辛いんだと思います。
せめて頑張り過ぎている奥さんの自己肯定感だけでもあげてあげられる旦那さんであって欲しいですね。