※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
ココロ・悩み

3歳のイヤイヤ期は本当に大変…上手く対応出来なくて怒ってしまう毎日。可愛くて仕方ないのになぁ…

3歳のイヤイヤ期は本当に大変…

上手く対応出来なくて怒ってしまう毎日。
可愛くて仕方ないのになぁ…

コメント

めろんぱん

うちもどう返してあげればいいのか、悩む日々です(´□︎`;)

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます!ネットで色々対応方法を見てるんですが、上手くいかないですよね😅

• 2月9日
  • めろんぱん

めろんぱん

私もネットとかみてそれをやってみるものの、全然思うようになりません(´□︎`;)

こっちがガミガミ怒ったりしないよーに気をつけてはいるんですが...なかなか上手くできません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 2月9日
  • みるみる

みるみる

本当にそれですね!ネットの情報も理解出来るんですが

「そんなに上手くいく別けないだろ!!」

って批判的な自分もいたり…💦
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 2月9日
  • めろんぱん

めろんぱん

こっちも人間なんでね(´□︎`;)
    頭では理解しつつも感情的になりますよね。

まだまだ難しい事多そうですが、後悔しつつも頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 2月9日
れあり

すごくわかります😅
手もつけられずに落ち着くまでほったらかす事もよくあります(´・ω・`)

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます!本当に手もつけられない事ありますね😅イヤイヤ期がこんなに大変とは思いませんでした(*_*)

• 2月9日

子育て、家事大変ですね。
お疲れ様です。
私自身保育士してました。
いまは妊娠8ヶ月です。
いやいやきは本当に大変ですね。
気持ちよくわかります。
私自身、保育士してまもないときはどう接してあげてよいのか難しかったです。
いやいやきはなんでもいやいや言う時期で、いやいや言っているときはなるべく様子をみてみると自分自身でしたりしますよ。
いやいやきはあともう少しですね。
言葉はどうですか?
言葉をしっかり話すようになれば、落ち着いてきたりしますし、たまにブームのようにいうことがありますよ。
いやいやきが終われば、なんでも自分でしたがる自分でが始まり、いやいやきや自分ではしっかり自我が芽生えている証拠でしっかり成長されていますね。
まるちんさんはがんばっておられますね。
私自身、保護者のかたは本当にすごいと感じてますよ。
自分でというときは自分自身でしてみたいという気持ちがあるので、様子を見てください。
そうするとうまくできないときにこえをかけてくると思うので少しずつ「こうするんよ」と援助してあげたり、うまくできたときは「できたね😄すごいね✨」というのを大げさでもほめてあげると子どもさんの自信につながりますよ。
怒ってしまうきもちよくわかります。
それほどまでに一生懸命に子どもさんが大好きで考えているのがよくわかります。
本当にかわいいですよね✨
私自身、保育士をしてやく3
ねんぐらいたちますが、一人一人は本当に違いますし、本の通りにはならないですね。
どうしてあげたらよいかわからなくなったら、やさしく抱き締めてあげてください。
最大の愛情表現ですよ。
いやいやきはうまく言葉がでないときになるので、2、3さいは「魔の2さい、魔の3さい」といいます。
皆さん一番苦労されておられる時期です。
いやいやきはうまく言葉が伝えられず友達とトラブルになりやすい時期です。
おもちゃがほしいとき「貸して」なにかしてくれたとき「ありがとう」悪いことした「ごめんね」おもちゃなどを貸すとき「いいよ」
しっかり教えてあげてください。
のちにしっかり成長されたやさしいおこさんになると思いますよ✨
妊娠されておられるので本当に大変だと思います。
誰かにたよってますか?
保育園、子育て支援センター、民政委員、保健師、市役所の福祉課などたくさんいますよ。
両親にたよれたらたくさん頼ってくださいね。
休息は休むのではなく、心と体の休息です。
叱るは相手を考え伝える
怒るは自分の感情のみで伝える
無理されませんように。
長々すみません😣💦⤵

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます!無理せず休みながら愛娘と向き合っていきます(^^)

• 2月9日