※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

娘の七五三のタイミングについて迷っています。数え年齢で今年やるか、満年齢で来年やるか悩んでいます。被布を着せて撮影したいけど、イヤイヤ期も考慮しています。どちらがいいかアドバイスをお願いします。

【七五三のタイミングについて迷っています】

今年2歳(数えで3歳)になる娘がいます。
七五三ですが
数えでやるか満年齢でやるか迷っています👘

私と妹が3歳七五三の時に着た被布があるので
同じものを着せて撮りたいなと思っているのですが
わたしの時も妹の時も数え年齢でしたようです。
数えだと今年になるのですが
イヤイヤ期真っ只中だし
まだ来年の方が落ち着くかな〜なんて思ったり
自分と同じ年齢の時に着せたいなぁ〜とも思ったり
迷っていてなかなか決断できません😂

3歳5歳どちらの七五三のお話でもいいです!
いいねだけでも結構なので
教えて頂きたいです!参考にさせていただきます🍀

コメントで理由まで教えていただけたら嬉しいです💭

コメント

みょん

数え年齢でしたよ〜👘!

ke

写真だけ数えで撮って
お参りを満行くのはどうですか??

うちは夏真っ黒になるのでどうしても3月ごろに写真を撮りたくて(10月とかでもまだ黒いんで💧)
3月に写真を済ませ、お参りは11月に行く予定です😊

みょん

満年齢でしたよ〜👘!

ママリ

身長が大きすぎて2歳で
3歳の着物が入るか心配になり
スタジオで合わせてもらった所袖も裾もけっこうギリギリで💦
写真だけすぐ撮りに行きました😭
お参りは3歳になってから…義実家から着物送られてきましたがつんつるてんで着られずw
7歳の着物借りていきました😊

みょん

コメントありがとうございます!!写真だけ先に撮るパターン考えてませんでした📸
検討してみます🍀