※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

介護申請に詳しい方いらっしゃいますか?私の祖母が、足が悪く歩くのも痛…

介護申請に詳しい方いらっしゃいますか?

私の祖母が、足が悪く歩くのも痛みで歩けないほどです。
そこで手術を進められ、やっと決心し手術する事にしたそうです。でも、介護認定の件も考えておりちょっとずつ進めているそうです。
そこで質問なのですが、手術受ける前の方がいいのか、手術を受けてから申請する方がいいのか、どちらの方がいいのでしょうか?

現時点で、
年齢は86歳。夫は同居してるが認知症で要介護1。
身の回りの事は出来るが、歩行する時は杖使用。
認知症まではいかないが、年相応の物忘れ等あり。

コメント

の

介護従事者です☺️
ケアマネではないので、詳しいことはわかりませんが、
手術受ける前だと介護度は高く
手術受け現在の症状がある程度改善すると介護度は低くなります。
認定をうけると言う事は
なんらかのサービスを利用したいということですよね?
サービスを利用したいのであれば申請するのは手術前の方がいいのかなと思います。