※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

新生児の時期、母乳1日4回では母乳量減ってしまいますか?産後ケア施設に…

新生児の時期、母乳1日4回では母乳量減ってしまいますか??

産後ケア施設に滞在中で、夜は休みたい&上の子連れてきてるので、部屋で上の子寝かせてる間、部屋から出にくいなどで、夜はミルクをお願いすると、直母での授乳回数が一日4回になってしまいます。
直母で50-60、増えもせず減りもせず数日たちますが、最近張りが減ってきたようでこのまま母乳が減ってしまうのは、困るなぁと思っておりますが、夜の睡眠は取れる時には取っておきたい気持ちもあり、葛藤してます。

退院後2週間ぐらい、あまり直母しなくてもその後夜間授乳したら母乳量増えた方いますか??
みなさんの経験やアドバイスなど教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目は全く直乳せずに、搾乳だけで
大丈夫でしたよ!
赤ちゃんをみてたら、しっかりわいてました!

二人目は持病があり付き添い入院してましたが
二週間くらい直乳はできずでしたが
そこまで減らずでした。

三人目は先月2週間入院してて、
付き添いではなく面会もたまにしか
行けなかったので、かなり減りました💦

私の場合、赤ちゃんがそばにいるか
いないかでわきかたが変わりました💦

みみー

搾乳してはいかがでしょうか?
夜休みたいとの希望には反しますが、3時間置きに搾乳すれば母乳量は増える(維持)と思います!

はじめてのママリ🔰

100日までは頑張れば増やせるそうですが、一度減ったものを増やすのは、相当大変かと。

混合でやっていく予定であれば、現状維持でやるのがいいと思いますが、、、今後完母と考えているなら、1日最低でも10回以上は、、、と言われますよね。

ん〜でも新生児時期でも、4回はキツそう。直母しない時間帯に搾乳もされてないってことですよね?

ままり

子どもが入院していたので2週間程、3時間置きの搾乳だけ頑張っていたら量も増えず減らずで、退院後は完母でいけました💮

はじめてのままー

4回は少ないです。6ヶ月頃からだと4回でもいけると思います。
ミルク混合で母乳4+ミルク4-5回
なら4回でも大丈夫です
母乳量自体を上げたいなら最低6回です。夜間授乳を一回だけでも頑張ってみたらいかがですか?
日中4回、夜中1回
ミルクは都度

混合でいいと思えるなら今のままでいいと思います

上の子いると大変ですよね
お気持ちすごくわかります!!

自分がどうしたいかハッキリすれば4回でもいいし
増やすのもいいし
結論が出るかなと思います

頑張ってください!

ママリ

夜は寝たいですよね😭✨
私も産後体調がしんどくて、新生児期は夜中の授乳を1回、夫にミルクで代わってもらってました。
そうすると母乳は6〜7回でしたが、上の子に比べると母乳の出が悪くて…💦
産後1ヶ月の時に夫が体調を崩したため、夜間授乳も私が全てしていたら、やはり母乳量は増えました😂(スケールではかっていたので量は把握できてます)

ただ、3,4ヶ月頃から子供が夜通し寝るようになり、夜間の授乳をしなくなったり、1日の授乳回数が4回になってきたら母乳量はピーク時の半量になってしまい💦
やはり夜間授乳や頻回授乳は大切だったんだなと実感しています。
そして今も徐々に減ってしまって、ミルク寄りの混合になりつつあります😂
私の場合は上の子のスケジュールに合わせるとミルクのが都合の良い場合もあるので、少しだけでも母乳が飲ませられてたらOKくらいに思っているので気にしていませんが、もし母乳メインでの授乳をお考えでしたら、日中の授乳をなんとか増やしてみるとか、可能な日は夜にあげてみるとか工夫が必要になってくるのかなぁと思いました👍
長文すみません💦💦

はじめてのママリ

増えます増えます〜!!!
新生児期に入院したり、コロナで会えなかったりで2週間くらい搾乳のみしかも1日3回とかで全然授乳してませんでしたが、その後夜間授乳したら母乳量増えましたよ🙆‍♀️
その時期は直母だと20とかだったと思います🤣ミルクと併用しつつ授乳して3ヶ月くらいまでには完母でいけるくらいまでになりました☺️