※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

旦那と共に、義姉の息子が発達障害か気になっている。行動に疑問点あり、旦那も同意。義家族はやんちゃと言い、私たちは過剰反応か。

周りが言うことではないという批判はなしでお願いします。

旦那の姉、義姉の息子が発達障害なんじゃないかと1歳くらいから思っています。
旦那も同じ意見です。

気になること
・うちの息子と同い年で今年から年少なんですが、3歳近くまでブランコも滑り台もできなかった
・最近やっとできるようになってきていますが、公園に行っても徘徊しているだけだった
・キックバイクはいまだにできない
・いつも虚な目をしている
・3歳で靴も履けない。履こうともしない。
・トイトレも全く進んでいない。オムツも変えてもらってないので、私が変えてあげたんですがありえないくらいタプタプで、脱いだ時におしっこと汗?でえげつない臭い。
・飲食店の床に寝転がったり、裸足で走り回る
・道路にも車がきているのに突っ込んでいく。好奇心とかじゃなく本当に危ないとかが理解できていない様子。
・悪い事して怒られても、怒られてることもわかっていないし理解していない
・おもちゃの遊び方がわからない
・大人みたいな話し方をするときがある
・それ以外は棒読みみたいな話し方

他にもたくさんあるんですが、今思い出せるのがこれくらいです。

旦那に発達障害っぽくないかと言ってみたところ、俺もずっと思ってたと言っていました。

義母や義姉夫婦は、やんちゃだから〜、ほんとこの子はやんちゃね〜となぜか嬉しそうです。

私ら夫婦が思いすぎなだけで、ただのやんちゃなんでしょうか?

コメント

ひよこ

文面だけみれば発達かな?と思うこともありますが、教えてもらわないと出来ないことが沢山入っているように思います。
オムツの件からみると義姉がきちんと教えていない可能性あるんじゃないですか?
こうやるんだよって毎日教えてその調子なら発達障害疑います🤔

• y

y

私も教えてなくて入園したんですが、周りがしてるからすぐ取れますよーと担任に言われて本当にすぐ取れました!
    全く何もしようとしないってのがちょっとなぁ💦と思いました😰

• 7月19日
  • ひよこ

ひよこ

遊び方もルールも教えてもらわないと分からないと思います。
    オムツは家でもある程度はトイレの誘導必要かと思います。
    お子さんの問題と言うより義姉夫婦の問題かなって思いますよ。

• 7月19日
  • y

y

遊び方やルールを教えてるかどうかはわからないんですが、義母や義姉夫婦が公園にはよく連れていってました!
    一緒にもよく行ったりしてました!
    トイレ誘導も必要なんですね💦

• 7月19日

人様の身内に申し訳ないですけど、親がちょっと…と思いました💦

• y

y

いえいえ、私たち夫婦も思っております😂

• 7月19日
るんるん

いつもあまり相手にして貰ってなかったりすると、遊び方が分からなかったりするかも知れませんが、色々と理解できてない面をみると発達グレーな感じはします😔
うちの娘は自閉症疑いありで、来年から年少ですが、滑り台は一歳からブランコは2歳でできて今はジャングルジム もどんどん上りますが何回教えても自分で靴下など履こうとしません💦

• y

y

相手にしてもらってないことはないです!よく実家にも泊まって義母は結構つきっきりで遊んだり面倒みています!
    やっぱグレーな感じですかね😱
    自閉症と発達障害の違いが、あまりよくわからないんですが、教えてもやろうとしないってことでしょうか?

• 7月19日
ままさま

ブランコ、キックバイク、靴を履こうとしない、トイトレ、寝転がったり裸足で走る、交通ルール、おもちゃ

などは普段から家でもやってるかどうか、しつけしてるかどうかで変わると思います!

• y

y

キックバイクは教えてなさそうですが、他は義母と義姉旦那が教えてると思います😱

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

なんだろう、親が教えてない、躾けてない部分が大きそうだなって印象です
もしかしたら発達かもしれませんが周りに良い大人がいれば改善の余地がありそうだなって思いました
発達に詳しいとかでもなく素人目線ですみません💦

• y

y

義姉はそんなに教えてる印象はないですが、義母と義姉旦那は教えてると思います😱

• 7月19日
ママリ

まず障害があるかどうかは別として、読んだ感じの第一印象としては、親がきちんと育てていないのかな?と思いました。

危険なことも、おもちゃの遊び方も、公園での遊び方も、赤ちゃんの頃から大人が教えたり、声かけをしたりしているからこそ、少しずつ身につけていくものですよね。

その積み重ねがあったか、なかったか、でかなり意見は分かれると思います🤔

• y

y

キックバイク以外は、義母と義姉旦那が教えてると思います😭

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

何で義姉さんはオムツを替えないんですかね??

そこが衝撃すぎて、そもそもちゃんと子育てしてきてないのかな?という印象を持ってしまったのですが…

• 7月19日
  • y

y

多分めんどくさくてです😱
    いつも出かけても小さい時からズボン濡れまくってました💦
    まだ赤ちゃんの時はよかったんですが、3歳で体も成長してきてるので匂いが本当におえってなるくらいでした😭
    めんどくさがりで、常にぼーっとしてる感じの義姉です💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も文面からは発達というよりは、周りの環境も大きい気がします💦
教えてもらえていない、やってもらえていない事が多そうです😣

• y

y

一応、義母と義姉旦那は教えたりしてるんです😱

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いこと・危ないことをしたり、床に寝転がったり裸足で走り回る‥等、やんちゃね〜で済ませている人は、本当の意味できちんとは教えていないと思います💦
    ただただ教科書通りに教えるのと、本人にわかるように伝えるのは違うので‥
    オムツも変えてもらっていなければ、気持ち悪いという感覚もないので、トイトレだって進まないでしょうし💦
    ただ、直接見ると感じるものもあるんでしょうけどね😅

• 7月19日