※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

夫が子供のお世話に時間配分できず、スケジュールがうまく立てられないことについて悩んでいます。

どうしてタイムスケジューリングができないんですかね?夫の話です。
私がつわりで倒れていて、夫が仕事が途中のなか、18時に休憩で帰ってきたので、申し訳ないけど、と頼み込み子供の世話をしてもらいました。

その時点で18時。まだ仕事が残っているだろうから、ご飯食べさせて、20時くらいまでにお風呂まで入れてくれたらあとは私がやると言いました。

そしたらご飯の途中(?)で、夜のお散歩に行ったらしく、帰ってきたら20時。
まだ仕事が残っているのは自分なのに、馬鹿なんでしょうか。

私がつわりで公園に連れて行けないので、パパが早めに終えたら夜のお散歩少しだけ行けたらいいね、とは言いました。
少しだけ。まさか1時間以上行くとは、、。  

帰ってきてこれからご飯を食べてお風呂入るらしいです。

夫は子煩悩でとても感謝しています。でも子供と遊ぶことしかできないんです。スケジューリングして、この時間にご飯、この時間にお風呂、というのができない。お世話ができない。

200%子供と遊んで終わり。お菓子はあげ放題でご飯は食べず。

待っていても帰ってこない。何度何度言っても。

私のつわりがなければ、それでいいんです。
でも、遊ぶことに疲れて、他のことができなかったら、結局私がやる。または遊ぶことに200%使って他のこともやって、ハードスケジュールで夫が倒れてしまったら。

配分を意識して、と言っても何度言ってもダメ。

教育じゃないですよね?ただ甘やかしてるだけですよね?

このままで二人目大丈夫なのかとんでもなく心配になってきました。

ただの愚痴です。すみません。

コメント

るな

つわり生活おつかれさまです…😭💦
そんな中、子育てもされていてすごいです…!!

パパ…甘々ですねえ笑
うちの旦那も結構甘いです💦
なので旦那が甘やかすときは子供にとってのボーナスタイムだと思って私は少し目を瞑ってます🥲💦

私も昔はおばあちゃんにかなり甘ーくお世話されてましたが、まあ普通に大人になりました!笑

子供にとってもいつもと違う非日常や、普段は出来ないことを楽しんじゃう体験もたまにはあって良いのかなと思います🤔🌸
1食くらいお子さんが食べなくても…1日くらい旦那さんが徹夜しても…まあ死ぬわけじゃないしというスタンスでいても良いのかなと思います。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます😭
    甘々なんです。休日は朝から夕方まで子供と公園に行って、カブトムシとクワガタととってあげる良いパパなんです。今日のお散歩も蝉の抜け殻3つとるのに夢中だったみたいで。
    わかるんです。頑張ってくれてるのは。でも自分の首をしてめいることわかって?わたしに結局きてることわかって?家庭のためになっていないことをわかって?と言いたい😭というか言ってます😭

最近は、ただ子供の要求にダメと言えない、ダメなパパなのではとさえ思ってしまって。

数日なら目を瞑るんですが、これが妊娠期間中となると、、😭

はなママさんのお返事に癒されました☺️ありがとうございます!

• 7月19日
  • るな

るな

めちゃめちゃ素晴らしいパパさんですね😭👏✨
    どうにか子供のためにスケジュールを守ってくれるマインドに変化してほしいですね…
    スケジュールが押してしまうと子どもが可哀想、無意識のうちに子どもに被害がいってしまっていると伝えるのはどうでしょう…💦

たしかに、妊娠中ずっとだとしんどいですね😢!

つわりでお辛い中、優しい返信をありがとうございます😭🌸

• 7月20日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そこまでは求めすぎなのか、、とも思ってしまいますよね。私が相手をしてあげられないので、パパと遊ぶことが子供にとってのストレス発散だと思うので😮‍💨

書いてくださったように、怒らずにまた伝えてみます!

つわりは日に日に厳しさを増すので、あまり怒らずに穏やかに過ごすことを気をつけたいと思います💦

ありがとうございました☺️

• 7月20日
ままり

つわりでしんどい中もやもやするのきついですね💦💦

仕事戻って夜寝るのが遅くなるのは自分だからそれでストレス溜まったりしないならどうぞ〜って感じですが😓
なんでご飯の途中に散歩行こう!ってなるんですかね🤣

甘やかすのも大事なのかもだけど、それ以前に教育はして欲しいですよね💦
普段関わる時間が少ないから少しでも甘やかして喜ぶ顔が見たい!って感じなのかもですね😰

もう4歳ですし、お子さんとパパにお約束をするのはどうでしょうか?私は言い聞かせるのがしんどかったら紙に書いて息子に渡してます!
「ご飯を全部食べる→(時間までにご飯を食べられたら)お散歩に行く→おやつ(○○を3こだけ)→お風呂」
時計が少しわかるなら時計の絵も書きます!
ご飯を食べ終わるのが7時目標!お風呂は7時半からーとか!
それが全部8時までに出来たらシール1こ!
溜まったらガチャガチャしていいよー とか😊

息子に教育してる感じで本心は旦那にも教育を意識させるつもりでよくやってます😭

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうですね、二人に対して、これは何時までに!と紙に書いて約束してもらうのいいかもですね。口頭では何度言ってもスルーされるので。。😱

今日は子供が夜ご飯を食べなくて、私なら口に突っ込むんですが、食べない、、終わった?みたいな感じでお散歩行ったみたいです。食べさせるって概念がなくて。そのまま大量の食べ残しを残して姿を消していたので、帰ってきてから、食べなさい💢と私が一噴火したところです🌋😅
    お散歩中にアイスココア一本飲ませてたみたいで、そりゃ食べないよね、とまた激怒です。。
    親ならわかるよね?と言いたいです😢

仕事が大変そうで、しかめっつらしたり、ため息ついたりしてるんです。なら、なおさら配分意識してよ😭と泣きたくなります。こっちも頼むの申し訳なく思ってるんだよ、、と。

ご返信ありがとうございます!心が落ち着きます🥰

• 7月19日
林檎

わあ!良いとこ取りだ😭!
一番きついのはご飯やお風呂なのに、そりゃ遊ぶだけ・好きな食べ物のみを与えるだけ・好きなジュースをたらふく飲ませるだけの育児なんて私たちだってやってみたいですよね😭!

旦那さんずるいです💦
良いとこ取りばかりの甘やかす役なんて、父親というより祖父母みたいです😭💦

激怒するのも当然です!!キツめに言っても全然良いと思います🥲

もう少し自覚して欲しいですね😭

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

子供のために一生懸命なんですけどね、もう少しちゃんとしてほしいですよね。
    子供が嬉しそうにアイスココアを見せてくれても、怒らなくてはいけない私のことも考えてくれってなります。。結局夜ご飯全然食べずに終わりました😮‍💨

私ばっかり悪役ですよね🦹‍♀️

コメントありがとうございます😊

• 7月20日
ぽんこ

うちの旦那とタイプ似てます!昼寝の寝かしつけ13時に頼んだら「遊びたそうだったから」と言う理由で15時まで遊ばせてては?ってなりました…お布団にいるどころか遊ぶための部屋で遊ばせてました👺

子育ての全体像を把握できてないから目の前の遊びたい子供の心を優先しちゃうんでしょうね😇

その日はなぜ夕方の昼寝が良くないのか身をもって感じてもらうために夜の寝かしつけもセットで頼みました。いつも21時には寝てるのに22時半まで寝なくて苦戦してました。笑

ぱんちゃんさんも「散歩長めに楽しんだみたいだけどご飯とお風呂まで入れてってオーダーしたからね。終わったら呼んで」とちゃんと自分で尻拭いまでさせる感じでいいと思います✊

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!一部を切り取ったピンポイントじゃなく、全体を見て動いてもらわなきゃですよね。私もこの時は、お風呂入れるまで絶対部屋から出ませんでした!
    仕事忙しくて大変だと思うけど、だからこそスケジューリングできるようになってほしい!

ありがとうございました☺️

• 7月21日