※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

トイトレが進まずオムツをしている子供について相談です。トイレでの申告ができず、外出時にオムツが気になる状況。子供はできるけどやらないのでは?と悩んでいます。オムツ卒業したいとの思いが強いようです。

まだトイトレが終わらず未だにオムツです…

元々感覚鈍麻気味なこともあり、
おしっこうんちをしてもそのまま何も言わず。
パンツの時は漏らした時にやっと申告するようになりました。

いつか外れるだろうと私自身のんびりしてたこともありますが、さすがに最近焦っています。。。

お風呂やプールでは「おしっこ出る!」と申告できるので、尿意は分かっているはずです。
間隔も十分に空いています。

うちの子の性格がとにかく面倒くさがりやなのでオムツでした方が楽だなと思ってそうな気がします…

この夏でオムツ卒業したいです。
保育園の帰り道、オムツたぷたぷになっても平気で歩く後ろ姿を見て悲しいやら情けないやらで…
年少さんのすっきりとした後ろ姿を見て、うちの子は恥ずかしいなと思ってしまっています。

全くトイレ行くとか申告できないなら、まだうちの子はできないんだなと諦めもつくのですが、できる場面もあるので本当はできるけどやらないのでは?という気持ちが強いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうオムツ買わずに強制的に卒業させたらどうでしょう?
めんどくさいと思う性格なら、お漏らしするたびシャワーさせたりして「お漏らしする方がめんどくさいんだよ」ということをわからせたらいいと思います。
娘も4歳半くらいまで外れませんでした…オムツぱんぱんも気にせず遊んでました。
ある日突然「もうパンツにしてトイレ行くわ」と言い出しましたが💦
オムツ買ってよ!と言ってきたら、お姉さんには売れませんとお店で言われた💦と私ならちょっと嘘ついちゃいます🥲

ママリ🔰

プールやお風呂では尿意が分かっている、パンツで漏らしたら申告してくれるのであれば常にパンツにしてしまうのは駄目ですか?

おむつならトイレに行かなくていいし、タプタプでも自分が替える気になったときに替えたらいいやって感じなのかな。
気持ちの問題であれば、出しちゃったらパンツもズボンも濡れる
それを自分で洗わなきゃいけないってなったら、トイレに行ったほうが面倒くさくないから自然とトイレに行くようにならないですかね?

今あるおむつがなくなったら「もうおむつは買わないよー。なくなったからずっとパンツだよ」ってしてみてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

無理にでもオムツ外して普段からパンツにした方がいいと思いますよ✨
何度もパンツでお漏らし経験して
そのうち嫌でも覚えていきます

恐らく本人もオムツで楽しちゃってるだけ思うので
そこは覚えてもらいましょ❣️