※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
子育て・グッズ

お友達とおもちゃで喧嘩。息子は貸してと言えず、おもちゃを壊す。有効な声掛けを教えてください。

現在、年少の息子がいるのですが、お友達とおもちゃで遊ぶときに取った取られたでよく喧嘩になります😓
お友達が使っているものを使いたい時は、「貸して」って伝えるんだよ。お友達が作ったものを壊したりすると、お友達はどういう気持ちになるかな?等、説明はしているのですが、「そのときになると出来ない」と言います😣
ダメなことは分かっているようですが、その場面になると咄嗟に手が出てしまう感じです。。
幼稚園でも一度、指摘がありました。

逆も然りで、自分が作っているものをお友達に取られたり、崩されたりすると怒って、おもちゃをバラバラにしたりします。

おもちゃで揉めたときの有効的な声掛けを教えていただけたら幸いです。😣

コメント

🐈

言うより家で練習するのがいいかもしれません☺

貸して、どうぞ、ありがとう。
貸して、待ってね、どうぞ、ありがとう。

パパやママとあそび感覚でやってみてはいかがですか🙆‍♀️

• 🐈

🐈

揉めてしまった場合の声掛けは使いたいんだね。楽しそうだもんね。ととにかく共感してあげるのが大事かなって思います🤔

あとは前もって
    あと1回使ったら借りてもいいかな?
    いいよ!と言われたら貸してくれるって!嬉しいね!ありがとうしようね!
    と相手の子にと自分の子に声掛けしてサポートしてあげます🙋‍♀️

相手にどう伝えればいいのかママが仲介しながら教える感じです🙌🏻

• 7月21日