※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

お子さんの成長が緩やかで体重増加が少ない場合、栄養不足や育て方に不安を感じる方がいます。大きく生まれた子どもがその後小さくなることについての経験を共有していただける方がいらっしゃいますか?

大きめで生まれたのにその後の成長が緩やかだったお子さんをおもちの方いらっしゃいますか?
生まれは3700グラムほど、身長51センチでした。
生後8ヶ月になるのですが、体重7.9キロほど、身長68センチとかなり緩やかな増えで、平均より少し小さめになっています。ちなみに体重は2ヶ月間ほぼ横ばいです。
1日中動き回っていて運動量はすごいと思います。

体重が増えない原因としては、生後5ヶ月くらいから完ミなのにミルクを飲まなくなり、1日600ミリくらいに減ってしまったこと。かといって離乳食もそんなに食べるわけでもありません。
色々相談したり工夫したり本当に様々手は尽くしましたが、飲まない食べないに関してもうお手上げです。
大きく生まれたのに、その後の成長緩やかだった方、どのように大きくなっていきましたか?
栄養足りてないんだろうなってすごく心配だし、育て方が悪いのかなと自己嫌悪の日々です。

コメント

ママリ

すごく大きいわけではないですが、3300gで生まれた息子が同じ感じで成長してます😊
今は平均ちょっと下くらいです。
ご両親は身長など平均的ですか?
うちも増え方が緩やかなので10ヶ月検診の時に相談したら、生まれが大きいのはお腹の中の環境がよかったからなので体質などは関係ないそうです。
たまたま臍の緒が太かったり、色々な条件が重なってお腹の中では大きく育ったけど、生まれた後は体質や遺伝なども関係してくるので、大きく生まれても大きいまま成長するとは限らないみたいです!
うちの子は臍の緒が太くて平均より大きく生まれたけど、私も夫も平均的なので、本人も大きくなるポテンシャルはないようで…😂笑

心配でしたら小児科で相談も乗ってもらえると思いますが、うちの子みたいなパターンもあるので参考になれば🙌

ママリ

3780グラムで生まれましたが
そこからなかなか伸びず
生まれた時は成長曲線上の方だったのに下の方になってしまい
2歳頃まで成長曲線下の方でした!

2歳すぎたら急に身長がぐんと伸びて体重も増えてそこからは身長と体重も成長曲線上の方で成長してます!
現在年長なんですがクラスでも大きい方です!

もな👠

3905gでうまれた次男が平均ど真ん中です。今11kgです。

はじめてのママリ🔰

娘も3334gでしたが、生後8ヶ月の頃は7.5kg程で平均より少し小さめでした!
が、3回食になってからやや体重が増え始め、1歳半には平均より少し上くらいになり、更に増え続け今では曲線の上の方で13.5kg弱あります😂

歩くようになって食欲が爆発したのか、体重がどんどん増えていきます🤣
今考えると大きめに生まれたけど歩けない赤ちゃんの間は小さめ〜平均で良かったなと思います!

みく&ひろママ

3700で産まれた上の子はよく食べよく動きよく寝てますが、3歳半検診で身長低めで引っかかりました(笑)

みか

生まれてからも今も大きめですが、
やっぱり体質だったりママパパが平均的な体格だったりが影響するのかなー?と。
私は割と背も高めで体格もしっかりしているので
うちの子はそっちに似たのかなーと
かるーく考えています!
赤ちゃん自身が元気であれば心配ない!思考で
少しおデブちゃんですがそれもまた愛嬌と考えて日々過ごしてます☺️
成長が緩やかだと心配になるかと思いますが
あまり思い悩まず気楽に笑顔でいきましょう🥺

yko

長男が同じくらいで生まれましたが、6ヶ月過ぎたくらいから1歳位まで横ばい状態でした😭同じく完ミ、離乳食少食な子でした💦
9ヶ月検診で成長が緩やかになる時期だから~といわれ様子見していたものの、成長緩やかすぎないか?今まで成長曲線の上にいたのに下のラインになっちゃいましたけど💦と心配していました…。
その後1歳過ぎたくらいから急成長し、1歳半検診で成長期と停滞期を交互に繰り返すタイプの子だね、と言われました。その後小学生になるまで成長曲線が階段みたいな形で成長しているので今となれば納得でした😊
まりりさんのお子さんもそのタイプかもしれないですね。