※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷくママ
ココロ・悩み

上の子への接し方下の子が産まれるタイミングで環境の変化が多かったせ…

上の子への接し方

下の子が産まれるタイミングで環境の変化が多かったせいなのか、上の子のやんちゃぶりが凄まじくなり対処できないで困っています。

この4月から里帰り出産で実家でじじばばと同居、小規模から大きな保育園へ転園、主人が東京転勤のため8月に合流する予定が急遽海外赴任になり、じじばばと同居か里帰り先で他の家を借りてワンオペが3年くらい続く予定です。

上の子は基本的には下の子には優しく泣いていたりすると駆けつけてくれます。たまに叩いたりすることもありますが下の子にはとても良いお兄ちゃんです。

ただダメということや人が辞めてということを繰り返したり、最近は思い通りにならないと叩いたり蹴ったりつねったり物を投げてくるようになり段々と酷くなってきました。切替も下手でおしまいと言っても追われず癇癪もひどいです。

怒っても笑いながら聞いたり叩いてきて繰り返すためこちらも腹が立って叩きかえしたり、押したり、押さえつけたりしてしまいました。

怒っても基本的には泣かずにへらへらと笑うのみなので頭にきてやってはいけないことをしてしまいます。。。

なんど怒っても同じことの繰り返しで毎日起こってしまいます。

できているときに褒めたりできるだけお父さんに会えるよう月に10日は旦那さんのとこに保育園休ませて帰りあそびにつれていったり、毎日じじばばに見てもらい上の子と二人で過ごす時間をもらっていますがどれも効果なくますます酷くなるばかりです。保育園では他のお友達に手はだしていないようです。

どうしたらいいのでしょうか。このままだと本当に上の子を嫌いになりそうです。。。いつか虐待してしまうのではないかとも不安です。

コメント