※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりこぞう
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳が辛く、気分が滅入ってしまう悩みです。夕方から気持ちが沈んでしまい、泣いてばかり。夜の授乳方法や気分の上げ方についてアドバイスを求めています。

今、1か月になる赤ちゃんがいます。
2~3時間おきの授乳が大変で
特に夜中の授乳が辛くて
夕方になると夜がくるのが怖くて毎日夕方から気分がふさぎこんできてしまいます。
一生このままじゃないのはわかってるんですけど辛いです。
毎日泣いてばかりで、このままではまずいと思ってるんですけど…
産婦人科でも、マタニティーブルーといわれました。

みなさんは夜の授乳どうされてました⁉
どうしたら滅入ってくる気分を上げていけますか?

コメント

mopiy🍼

寝る前だけミルクにしてはどうですか?

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

ミルクにしたら少しはもちますかね⁉

• 2月8日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

赤ちゃんによりますが試してみてもいいとおもいます。

• 2月8日
  • おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

やってみます。

• 2月8日
ひとちんmama

私も 生後1ヶ月は 育児に対して前向きになれず イライラしたり 子供 いらない…まで思い 旦那に当たってました(^◇^;)私は 親と疎遠なので 里帰りせず 旦那は 妊娠9ヶ月の時に 夜勤専属に変わって 寂しさと孤独の中 出産~育児 ほんっと夜は2時間 下手したら1時間おきの授乳…1ヶ月半の時には12時間泣きっぱなしの日もありました( ´._.` )これにはほんと困りましたが 嘘みたいに生後2ヶ月半には 夜まとまって寝だしましたよ!今は辛いですが 本当に 今だけです!

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

解答ありがとうございます。
    皆さんありますよねー
    あともう少し頑張ります。

• 2月8日
  • ひとちんmama

ひとちんmama

夜だけミルクにしてましたが
    やっぱり赤ちゃんの性格もあるのかも?しんどいけど頑張って下さいね(*´ω`*)

• 2月8日
ひなまま

今、生後2週間の男の子を育ててます!
まさに私も同じ状況で、誰かに話を聞いてもらいたい状態です、、
私の場合よるも何回も起きますし、昼間も飲ませても抱っこしてないと泣くようになってきてしまいました。家事なんてぜんぜん出来ません😢
泣き声を聞くと敏感になりすぐに抱っこしてしまう私も悪いのかもしれないですが😢

あとおっぱいの出が良すぎて、搾乳しても霧吹きの様にでるので、子供もびっくりしてなかなか上手に吸ってくれない様な気がします、、
それに対して子供は何も悪くないのに眠いしでイライラしてしまって、イライラしてしまった後、後悔してごめんね、といつも謝ってます

なかなか上手くいかなくて辛いですー
これからが長く感じますよね

アドバイスではなく愚痴になってしまいすみません😭

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

わかります。わかります。
    誰かに共感してもらって、聞いてもらいたいんですよね。
    一緒に頑張りましょう❗❗

• 2月8日
たかせとみち

毎回授乳するのは、疲れるので、辛いときはミルクにして実家に居る時は、母に、里帰りから帰ってからは夫に何回か飲ませてもらいました( ;´Д`)
一回休むだけでも、少し長く寝られるので身体が楽になりますよ。
まだ、身体が本調子では無いので、旦那さん仕事朝行くのにな、と躊躇されると思いますが、ここは勇気をだして、まず今日だけでも、頼ってみるのはどうでしょう(^-^)

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

そうですね。旦那にも協力してもらいます。

• 2月8日
兄妹mama

里帰り中でしょうか?
もし少しでも頼れる方がいらっしゃれば、昼に休めると良いですね(>_<)
うちの子は全く布団で寝てくれず一晩中抱っこしてなきゃ寝ないような子だったので、最初はかなりしんどかったのですが、里帰りをしていた事もあり、途中から昼間に少し寝かせてもらい夜は徹夜でいいやーくらいの気持ちに変えました☆好きなDVDを見たり、ジュース飲みながら、少しでもリフレッシュできると良いですね|ω・) ̑̑༉

くろてん

わかります😭
私の子も頻回授乳でしかも、背中スイッチがちょー敏感で、、
夜中は座椅子で抱いたまま寝てました💦
うちもこれがいつまで続くのか、、と病みましたが、、絶対すぐ落ち着いてくるから!と自分に言い聞かせて、耐えました💦

あと、夜中の授乳なんて、ほんの数ヶ月しかないし、おっぱいをくわえている我が子を見れるのも多くても2年位だし、、
成長したら見たくても見れないんだ、、と思うようにしました。
そしたら、夜中のおっぱいを欲しがって泣いてる我が子が可愛くて笑えてくる位になれました♪

あと睡眠不足になると、余計気分が滅入るので、家事は極力サボって、日中も子供の授乳以外は一緒に寝るようにして下さい〜!

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

そうですよね。
    一緒乳やってるわけないですからね。
    短い期間だと思って頑張ってみます‼

• 2月8日
  • くろてん

くろてん

子育て、全体で見るとながーーい仕事ですが、、
    赤ちゃんな時は本当に短いですからねー💦

ただ、辛い時に可愛いのは今だけって周りから言われても、、分かるは分かるけど、辛すぎてなんだかなーってなりますよね💦

でも、子育てで一番大切なのは赤ちゃんのうちみたいです☝️
    たっくさん愛情を注いで、受け入れてあげただけ、これからの育児に響いていくようですよ!
    なので、今頑張って授乳しているのも、これからの育児をある意味楽にする為のの下準備!!と思って、あと少し、赤ちゃんの為だけの日々を頑張って下さい♪

本当に徐々に自分の時間も作れるようになりますから✨

• 2月8日
  • おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

アドバイスありがとうございます。
    赤ちゃん時期ってそんなに大事なんですね。
    余り力入れすぎずに頑張ります‼

• 2月10日
にこママ

辛いですよね😵
昼間も夜も寝れない…
寝れないから余計にメンタルやられますよね💦
母乳だけでなく、ミルクもやってみてはどうでしょうか?
ミルクなら旦那さんでもあげられますよね🤗
お仕事あるから〜って気を使われるようでしたら、実家に少し甘えて、ミルクをお母さんにあげてもらうとか…
私は実家にいたので、ミルクを母親があげてくれて少しでもまとまって寝れてからは気分が戻って行きました🤗

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

アドバイスありがとうございます。
    夜中の授乳をミルクにして旦那に変わってもらいました。
    少しの間離れて寝れるのでちょっと楽になりましたよ。
    ありがとうございます。

• 2月10日