※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

保育園に入れないママさんが、育休なしでどうするか悩んでいます。託児所を利用して働くか、認可入園待つか、他の選択肢を模索中です。

保育園落ちたママさんで、育休とかないママさんいますか?まだ二次審査は待ちますが、おそらくそれも落ちそうなので、その後について考えています。認可外は、物凄く高くて2人預けようものなら月10〜12万は軽く超えてきます。うちの家庭には非現実です。調べてみたら、託児所の月極プランで、兄弟利用なら上の子半額のところが1つだけあり、そこは週に3〜4回、1日あたり8時間預けると2人合わせて月あたり7〜8万の保育料になります。平日全部預けるなら、結局認可外保育園と変わらない気もしますが、、。とりあえず預けてパートでも働き、保育料でほとんど持っていかれてもわずかなプラスを出しつつ認可申請へのポイントも持って、認可入園待ちますか?それとも、小規模保育に預けて退園か転園できるかに賭けますか?それとも、出してある申請のまま今年いっぱい空きが出るのを待ちますか?

コメント

ai

住んでる地域にもよりますけど、今は高くても認可外に一時的にでも預けて働き、点数あげないと保育園に入らない時代です😫
何もしないで年度内に入れる可能性はほぼ皆無です😭
住んでる自治体で認可外保育園に入所してる場合、保育料軽減措置として、いくらか戻ってくる取り組みしてる場合もあるので、そちらも調べてみたら良いかと思います🤗

  • tanちゃん

    tanちゃん

    うちの地域も間違いなくそれです。高くてもポイントあげるために、、払えるならそうしたいんですが、かなり難しいです。なので託児月極で払える範囲までなら、、と、まだ主人ともそれは話してないので、限度がわかりませんが7〜8万でも嘆いてました。認可外で、そんな措置あるんですね。うちの地域にそれがないか見てみます。ありがとうございます。

    • 2月8日
  • ai

    ai

    どうせ認可外にいれるならフルタイムで働いたほうが点数はmaxで優先されます!
    我が家も保育料にはかなり悩まされましたが、認可保育所に受かるまでとワリキリ、半年ほどは貯金を切り崩しなんとかしました🙇
    でも、働いた分すべてが保育料で溶けるので、モチベーションを保つのがすごく大変でした😫(笑)
    うちも今下の子の保育園の結果待ちです!落ちるかもしれないとヒヤヒヤです!お互い頑張りましょう!!

    • 2月8日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    そうですよね。もしそうするとしても、0歳も一緒に入れるので、フルタイムにしたくてももし下の子が身体弱かったら早退ばかりで保育料ぶんも稼げない上にクビになってしまったら、、と、怖いです。しかも、大体は生後5カ月からなので、それまで現状のまま待つのか、、とか。
    なんとか色んな方法考えるしかないですよね。お互いに早く決まりますように。

    • 2月8日