※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む〜みん🔰
お仕事

夫が退職し、長野県への引っ越しを考えています。実家が上田市で、松本市での生活か迷っています。正社員経験者の意見を聞きたいです。

【引っ越し経験ある方へ質問】
現在、夫と息子の3人で大阪市内で暮らしています。
今年度で夫が退職し、長野県へ引っ越ししようとかんがえています。
転職先はこれから応募する予定で、お給与は減りますがその分家族の時間が割けられる仕事に転職する予定です。

住まいは長野県内の松本市なのですが、
わたしの実家がとなりの上田市にあり、最初は実家に住むかそれとも松本で暮らすか迷っています。
もちろん親の手があったほうがいろいろ楽にはなるので前者の可能性が高いですが、夫の勤務地が松本にあるのと、子どもの保育園など移動をいろいろ伴うのなら後者のほうがいいのかなとも迷っています。

わたし自身もいまは在宅の業務委託でほそぼそと働いていますが、ゆくゆくは松本市内の正社員勤務を目指しています。場合によっては未経験なので、雇ってくれるのかという不安もあります(次の誕生日で30歳予定)

引っ越し経験ある方へ質問です。
最初はパートで勤務し、家族の状態が落ち着いてから正社員に転換してますか?もしくは最初から正社員だったらどんな難点がありますか?

いま情報収集の段階ですので、みなさまの経験参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

京都→長野の引越しで私も長野出身なので似た環境です!

うちは私が小諸市出身で、夫の仕事が軽井沢、居住地佐久市です。
佐久市は保育園の空きが少なくて去年の秋に越してきて途中入園希望、4月入園希望全部落ちて、保育理由を疾病に切り替えて今年の6月にやっと保育園決まりました🥲
保育園始まってからもしばらくは子どもも慣れない環境でぐずったり夜泣きが出たり、体調崩したり、感染症貰ってきたり…
子どもの風邪だけでなく親に移って重症化パターンもあるので急な休みに寛容な職場なら正社員でもいけるかもですが、私は厳しいと思いアルバイトです💦

事前に子どもが小さくて急な休みや早退もありえると相談して納得してくれた職場でバイト始めました。
親も近くに住んではいますが、親自身の仕事もあるのであまり当てにはしてないです🥲
休みの日に一緒に出かけたり、遊びに来てもらったりするくらいの距離感です!

• む〜みん🔰

む〜みん🔰

コメントありがとうございます!似てますね☺️✨嬉しいです。

そうなんですね、、、やっぱり正社員就業でないと点数も低いんですね。疾病だと点数が上がるんでしょうか??

そうですよね、お子さんも負担ですよね。誰が悪いってわけでもないけど、こういう状態にさせててごめんという気持ちにもなりませんか?😅←わたしはそうなるような気がして…

素敵な職場ですね🙌こちらの状態を気にしてくれて採用してくれるのはありがたいです✨ちなみにどうやって探しましたが??地元密着型の転職サイトとかですか??

わたしのとこもです!全面的には頼れないですね💦

• 7月19日

退会ユーザー

就業と疾病だと同じくらいかと思います!
    私は妊娠中に仕事辞めていて、最初は求職中で保育園希望していたので点数低くて💦
    仕事してないと保育園入れないし、保育園入れないと仕事探せないしで地獄のようでした🥲

私も娘に対して罪悪感感じちゃいそうだったので平日と土曜日の10:00〜17:00、週3〜5日の勤務です!
    夫が平日休みなので平日保育園休んでパパと2人の日もあるし、土曜出勤の日は土曜保育利用です😊

indeedで自宅近くの飲食店のバイト募集していたので応募してみて相談したら店長さんも同じ歳の子がいるとのことで、体調不良の気配がしたら夜中でもいいからLINE入れて!すぐ他のスタッフで調整するから!って言ってくださったのでそこに決めました!
    お互い様でスタッフ同士フォローできるお店でした✨

でも、この先小学校上がったら15時とかに帰ってきちゃうし働き方どうしよう…って今から悩んでます😓
    究極1番いいのは在宅ワークですが、パソコンも持ってないし技術もないので私は厳しそうですが😅

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は、同じ長野県を市で引っ越ししましたが、
経験もあまりなく土地勘もなくて、様子見るために土日休みの製造業の派遣パートで働いてます!
3年経過したら正社員にもなれますが、トラブル発生したら社員なので残業は残らないといけないのもありますし、お喋り禁止で仕事の内容を説明してただけでパートのおばさんが怒鳴り込まれたことが何度かあったりと人間関係が良好ではないので巻き込まれたりと何度かありまして、正社員にはなる予定ないので他で勉強しながら自分の向いてる職場で働けたら良いかなって思ってます😃

いきなり、社員で入社しても人間関係などは入ってみないとわからなくてすぐ辞めてしまうかもしれませんので、家族の環境が整ってからでも良いかと思います😊