※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後期で大きめの固形食はまだ早いですか?野菜の大きさや食べ物の弾力で心配です。つかみ食べも未経験です。

そろそろ離乳食後期になるのですがレシピとか見ると
パンやおやきがあったり、野菜とかも結構な大きさで
歯も生えてないし食べられるのか心配です。
特にうどんとか弾力あるし喉詰まっちゃうかなと怖くて。
つかみ食べもまだなので、固形が大き目を食べさせるのはまだ早いですか?お野菜とかを大きくする目安などありますか?

コメント

なぎさ

分かります!本などで目安の写真みるとうちの子にはまだ無理ーって感じの物ばかりでした(笑)
親指と小指で潰れるくらいの柔らかさを目安にしてた覚えがあります。
大きさはベビーフードを目安にすると良いですよ!

• ママリ

ママリ

中期くらいからこんなの無理だよーって感じでなかなか進めるの難しくて😭
    ベビーフードも大きい気がしてちょっと潰して食べさせてたので挑戦してみます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
生後10ヶ月の息子がいます。息子は前歯上下合わせて4本生えています。
喉に詰まったりする事を考えると中々踏み込めないですよね。。私はレシピを参考にする時、同じ形状にはせずにみじん切りに近いくらいに切っています。そこからクリアできたら少しずつ大きくしています。何種類か野菜が入っているスープなどでしたら、全て大きく切るのではなく、人参だけ大きくするなど少しずつしてみてはどうですか?子供さんの成長具合は様々だと思いますのでマニュアル通りにせずに、どうぞ気楽にぼちぼち行ってみて良いと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

今もフープロ使ってたのですが、包丁で微塵切りにしてからレベルアップさせていきます!
    少しずつ様子見ながら気楽に頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月19日
まま

一旦パンあげてみるのはいかがですか?
うちの子はみんな噛まなくて、硬くしたり大きくしたら噛むようになりました。
うどんはまだそのくらいの時期はすくえなかったのでハサミで切ってました!
5センチ以下になるようにって感じで細かくはしてなかったです。

でも歯が生えてないので野菜を大きくするなら柔らかめ、
うどんはクタクタにするとかどうですかね?
食べられなかったら子供に合わせて戻したら良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    クタクタにしたり様子見ながら食べられそうになかったら戻したり調節してみます!🙌

• 7月19日