※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の滑舌が悪く、特にウの音が出せないことが心配。構音障害について知り、相談が必要か悩んでいる。他の子供と比べて遅れているのか不安。保育施設に入れておらず、周りと比較できず悩んでいる。

もうすぐ2歳3ヶ月なんですが、滑舌がものすごーく悪いです😅

サ行タ行ラ行で上手く出せない・言えない音があるのと、
特に心配なのが母音のウの音・口が出来ません。

例えばクック(靴)が言えす
『んっん!』

ママ、ちゅー!ぎゅー!
『ママ、ぴゅー!にゅー!』

みたいな感じです。

物の名前はかなり理解出来るようになってるみたい(図鑑などへの指差しはほぼ完璧です。)なんですけど、
本人が出せる音が少ないので、お喋りしている単語や内容を汲み取ってあげられないことも多く、可哀想になってしまいます😢

調べていると構音障害というものを知りましたが、これは何歳くらいから心配したほうがいいものなのでしょうか?

言葉が増えてきて、曖昧な滑舌や言い間違いはそれはそれで可愛いんですが、この月齢だと割りとはっきりお話出来る子もいますよね?

2歳前半だとまだ様子見していいレベルなのか、言語聴覚士さんなどに相談した方がいいレベルなのかわからず💦
保育施設などにも入れていないので周りと比べる事もできず悶々としています。

2歳前半、皆様のお子様はどんな感じですか?
また、現状を聞くに、まだ用済みでもいいと思いますでしょうか?

コメント

mihana

カ行、サ行、ラ行は年中〜年長さん頃に完成してくる音だと言われましたよ☺️
5歳(年長)の息子が言語聴覚士さんのもとでリハ通っています!!
サ行は今でもタ行になります😊💦
発音の訓練だと5歳頃〜でもよいって感じでした🙆
もうすぐ4歳の娘もまだまだ発音悪いです🫣

ママリ🔰

2歳3ヶ月ならまだ気にしなくていいと思いますよ!
うちも次女がそんな感じでした。
というか言葉ゆっくり目なのもあり、ママいたくらいで2語文も少なかったです。

先日3歳児検診で心理士さんに相談したところ
カ行が発音できないのは4歳の誕生日頃
サ行は年中の8月頃(何歳何ヶ月基準ではなく、言語訓練を受けて入学までに発音を良くするにはその時期)

2歳半、3歳と過ごしていく中で言葉や発音が凄く成長したなと感じるタイミングが何度もありますし、まだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ☺

meeeeeママ

4歳娘でも、サ行とタ行の違いが聞こえづらいです!
年長くらいまで様子見ていいと言われています^^本人は自覚あるみたいで、少し気にしているので早めに言語訓練行くことも検討していますが😌

まだ2歳でしたらこれからだと思います^^

はじめてのママリ

サ行は5歳以降じゃなかったかなぁ…🤔
他の行も舌をうまく動かせないうちは難しいのは当然だと思いますよ。
まだしゃべり始めたばかり。もう少し赤ちゃん言葉を堪能してはいかがでしょうか😆

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼ですみません。

私が焦りすぎてしまっていたようで、反省しています。
幼稚園入園後までのんぴり見守りたいなと思いました。

沢山回答くださりありがとうございました🙇