※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

子供のスプーン食べの練習について相談です。練習再開したほうがいいか悩んでいます。手づかみ食べの方が早いけど、スプーンを使えるようにしたいです。いい練習方法があれば教えてください。

子供のスプーン食べの練習についてです。
練習はさせたほうがいいのでしょうか?💦
何ヶ月か前にずっと練習させていたのですがなかなかうまくいかず、母が先に挫折してしまいました。
まぁ急がんでもいずれ使えるようになるやろ!と思っていたのですが、周りからまだ手づかみ食べなん?などと言われたりすることもありやっぱり練習再開したほうがいいのか?などと思うようになりました。
子供自体は興味は持って咥えたりはしているのですが、手づかみのほうが早いのもありなかなか難しくすぐスプーンを置いてしまいます。

何かいい練習方法などありましたら教えて頂きたいです😅

コメント

3kidsma

乗せて渡したり、一緒にすくってあげたりですかね!
あとは、こうやるんだよーって一緒にご飯食べながら見せてあげると、色々真似っ子の時期だと思うから真似してくれるかもです!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    確かに色々真似するので見せてあげたらやるかもですね!

• 7月23日
はる

コップやスプーンの練習は半年くらいかかるつもりで気長にやるのがいいなと、実体験を経て思いました!

後ろから一緒にスプーン掴んで、掬うというのを最初はやりました!

最近は反対の手で抑えるとより掬いやすくなることに気づいてきたので、慣れてきたら教えてあげると良いです!

お皿はユニバーサルボウルのミッフィのMサイズ使ってます!

• ぷー

ぷー

失礼しました💦
    返信したつもりが新コメではいってしまいました🥲↓

• 7月23日
  • はる

はる

お高いドードル?なども検討しましたが、ママリで別になくても大丈夫という回答がたくさんあったので、

一歳からエジソンの一歳半からの使ってます!(一歳のサイズあるの知らなかった笑)

今でも片手でスプーン持ったまま、ガッツリつかみ食べすることも多いです。

スプーンフォークやらないの?って言ってもイヤイヤっていうので、気がむいて使い始めたら、できたねぇぇってチヤホヤしてます笑。

下手持ちも食事の最初に持たせるのを失敗すると上手持ちのままで食事続行です笑!

• 7月23日
  • ぷー

ぷー

エジソン検討してみます❣️
    ありがとうございます😊

• 7月24日
ぷー

やっぱり一朝一夕ではなかなかできないですよね😔
ちなみに練習させやすいスプーンとかあるんですかね?💦