※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児からの転園経験を持つ方、子どもが新しい環境に馴染んだか、前の園について話したか、心情を相談したいです。

2歳児から年少に上がる際に転園された方いますか?(小規模卒園からの転園も含む)
もしくは年中や年長で転園された方でも構いません🙇🏻‍♀️

お子さんすぐに馴染めましたか?💦
転園してから前の園のことは話したりしていましたか?
今年度2歳児クラスに入園し、やっと慣れてきて、友達もできて毎日すごい楽しんでいるんですが、来年度引っ越しのために転園します😔

せっかく仲良しの友達ができて、毎日「〇〇ちゃんすきー」と言ったり、朝起きても「はやく園行きたい!!!」と言ったりしているのに、親の都合で申し訳ないなぁと🥲まだ転園は先ですが心苦しいです🥲

コメント

ちょこ

娘はすぐ慣れましたよ😊
人見知りしないので、慣らし保育もすんなりいけました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    人見知りしないのなら安心ですね☺️✨
    いつのタイミングで転園されましたか?
    また、転園前の園には、何歳の頃から通われていましたか?

• 7月19日
  • ちょこ

ちょこ

小規模保育園を卒業してから転園しました。
    一歳から通ってましたよ!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    同じタイミングですね☺️
    転園してから、前の保育園の先生やお友達の話はしたりしていましたか?

• 7月19日
  • ちょこ

ちょこ

娘はしてましたよ!
    でも、違う保育園に通ったら通ったでまた新しいお友達が出来るので、とくに何も寂しいとかは無かったです!
    つい先日、小規模保育園のお友達に会ったんですが、娘もお友達も全く覚えてなくて、、、。
    私しか気づいてなかったです😅

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    お互い覚えてなかったんですね😂😂
    卒園してから、お友達と遊んだりする機会はありましたか?

• 7月19日
  • ちょこ

ちょこ

連絡先を交換していないので遊んだりする機会はないです…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    うちの子も早く馴染めたらいいなぁと思います!

• 7月19日
yuzu

うちは転園2回してます💦
一度目はこども園で1歳児に入園して呼び出し多くて出勤できず4ヶ月で小規模に転園、二度目は小規模が2歳児までだったので年少になるタイミングで卒園、転園です。

一度目はまだ大丈夫でしたが、二度目は年少で前の保育園の事を覚えてていつも行くのが楽しい状態での転園でしたので1週間は前の保育園がいいーってしばらく言ってました💦
今年の4月から年少でこども園通ってますが4ヶ月たった今でも新しい保育園って言ってますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2回転園されたのですね!✨

前の保育園がいいーと言っていたんですね!4ヶ月経った今も新しい保育園と言われているとのことですが、まだ前の保育園の先生やお友達の話はしたりしていますか?

• 7月19日
  • yuzu

yuzu

はい、前の保育園の先生やお友達の話をしてますよ😊
    小規模保育園は頻繁にLINEで写真を送ってきてくれたり作品を持ち帰ったりするのですが、それを見ると前の保育園の事を話してます😊

今のこども園も楽しいは楽しいみたいなので今日あった事とかを話してくれてます😊

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    写真を見たりしても、前の園に戻りたいとかは言わないですか?
    前の保育園のお友達とは会って遊んだりしていますか?✨

今のこども園も楽しんでくれいるなら何よりですね♩

• 7月19日
  • yuzu

yuzu

前の園に戻りたいとは言わないですけど、もう新しい保育園になったもんね。って言ってるので自分なりにわかってるような気はします😊

前の保育園のお友達は家が遠いので卒園後にランチ食べに一回だけ行ったくらいですね😅
    卒園してからのこども園は小学校の事を考えてだいたい自宅近くにする人が多いので同じこども園に入った子が1人いますけど第一希望おちて来てるのでその子は年中で転園考えてるみたいなので前の保育園のお友達はその子以外は会わないですね💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    ありがとうございます!
    新しい保育園になったことも理解しているなんて👏

うちの子の新しい園も良い園だといいなぁと思います😌

• 7月19日
あん

2歳児から、年少に上がるタイミングで転園しました!!
うちも前の幼稚園が良いー!と何日かは言っていましたが、すぐ慣れましたよ☺️今年中ですが、未だに2歳児の時通っていた幼稚園のお友達の名前は出てきます👯‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前の幼稚園が良いと言っていたのも数日間だけだったんですね✨

お友達の名前まだ覚えているのすごいですね🙄!!
    転園されてから前の幼稚園のお友達と遊ぶ機会はありましたか?

• 7月19日
  • あん

あん

九州から関東への転園だったので、遊ぶ機会はないです😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    かなりの遠距離の引越しだったんですね💡

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスの、3歳なった時に転園しました。
少人数からの大人数、登園の道が違う…
うちは慣れるまでだいぶかかった気がします💦転園してから預ける時、毎朝ギャン泣きでした😭3ヶ月程です。転園前はなかったです。

次のクラスの年少から制服なんですが、それも朝、家で着ない!と言う息子だったので…
慣れるまでに時間かかる人なのかもです😅朝着てくれるようになったのも、1ヶ月くらいして、でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    人数のギャップや今まで私服だったのが制服になる等、今までと環境がかなり違うと慣れるのに時間かかるかもですね💦

前の保育園の先生やお友達の話はしたりしますか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子本人は、あまり話してませんでしたが、たま〜に、前の保育園がよかった。行きたい。と言う時がありました。
    しかも、最後、コロナで登園不可になり、そのまま年末年始でフェードアウトしたような状態になってしまったので…
    長い休み明けたら、新しい保育園になって、息子は?だったと思います😂
    私はできるだけ前の保育園の話を、息子にしなかったんですけど、旦那が、息子へ前の保育園の写真やSNS見せたりして、やめてほしいなーと思っていました。
    息子は、やっぱり友だちの名前とか覚えるようになるまでは、なんだかグズグズな感じでした😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうだったんですね😭😭

旦那さん前の保育園の写真等見せていたんですね!
    こちらとしては、できるだけ早く子どもが切り替えられるようにしていきたいですよね🤔

お友達ができるまでは色々苦労するかもしれないですが、頑張ります✨

• 7月19日