※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが7時間寝ても大丈夫?夜中に起こすべき?脱水心配。何時間までミルク空いたことある?どのくらい起こさず様子見ていい?

生後1ヶ月の息子がいます。
普段、5時間ほどミルクが空くことは1日に1回ほどありましたが、今日、夕方の18時過ぎにミルクを飲ませて、最初はずっと起きてましたが、21時頃から爆睡に入り2時まで7時間ぐっすりで、起きる気配がなかったので足の裏などを刺激して起こしました。寝てる時も特に具合が悪そうな雰囲気はなかったので、本当は気持ちよく寝てるなら起こしたくなかったのです。
夏なので部屋はエアコンで管理してますが、脱水なども心配で。皆さんは何時間までミルクが空いたことがありますか?また、どのくらいまで起こさず様子を見てもいいでしょうか?

コメント

めー

うちの三女もよく寝る子で、1ヶ月過ぎてからは夜7時間くらい寝てることが増えてきていました!
1ヶ月健診では脱水になるから3,4時間くらいで起こして飲ませてあげねーと言われてましたが、完ミで規定量より飲む子なので好きなだけ寝かしてあげてました😂
今は夜最後のミルクを飲んでから大体7〜9時間くらいで起きます!

mkh0618

うちの子も生後1ヶ月迎えたばかりですが、昼間は2時間半~3時間くらいでミルク飲ませてますが、夜は爆睡モードになっちゃうみたいで最後飲ませたら、そこから5時間空くこと良くあります!🤣

体内時計がしっかりしてるのか
お腹すいたら泣いて起きる子なので
それまで私も爆睡しちゃってます🤣

きちママ

うちの子も最近1ヶ月になったばかりですが日中は大体3時間空けて飲ませて夜は結構寝てくれる方なのでまばらですが6時間は空いたことあります😂
6時間以上はダメと聞いたのでそれ以上は空けないようにしています!!

ぱくぱく

1ヶ月20日 の娘ですが7時間寝てくれるので寝かせてます!

よく寝るので1ヶ月から5時間寝るようになり
先週から7時間寝るようになりました😪

昨夜23:00に寝て 今朝6:00まで授乳なしです!

とりあえず問題なく元気です!

ゆゆ

同じく1ヶ月の息子がいます!!
母乳より混合ですが、日中は3.4時間間隔ですが夜最近寝るようになり5時間くらい時間があくようようなりました。
寝てくれるのは嬉しいですが、脱水怖いので5時間過ぎたところでオムツかえてみたりして刺激あたえ授乳しますが起こして飲ませると飲みながら寝てますね( ¯꒳​¯ )ᐝ笑