※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htm0924
家事・料理

今、ウチの家は2日に1回お風呂の水を変えています。ただ良く聞く話だと…

今、ウチの家は2日に1回お風呂の水を変えています。

ただ良く聞く話だと、追い炊きをするガス代と毎日水を変える光熱費はほぼ同じだと聞きます。

実際そうなのでしょうか?

また、お風呂の水を洗濯として使う家庭の方はやはり毎日お湯を変える方が多いですよね?

昨日始めてお風呂の水を洗濯に使いましたが、インターネットで調べると雑菌が繁殖するからお風呂の水は2日置いたものを使わない方が良いと記載されてました。

なので、光熱費が変わらないのなら毎日お風呂の水は変えて洗濯に使おうと思っています。

1→エアコンを25度以下にした方が電気代が安いとこの前知ったのですが、給湯器は毎回切った方が良いですか?

2→24時間換気というのも消した方が良いですか?
あと、他に何か節約があれば教えて欲しいです

沢山の質問ですいません。

コメント

華丸

追い炊きはガス台が余計にかかるとかは良く聞きますよー!!
実家のはなしですが、誰かが入った後はお湯が少なくなるので。入る直前に、少し高い温度のお湯を足すようにしてました!!追い炊きではなく。。。あと。、お風呂のお湯は毎日洗濯物につかってます!!
それと、うちは、節約のために家族そろってお風呂に入るようにしています!!まだ、子供もちいさいのでみんなで入るとらくですよ!!あったかくていいですし!
エアコンは24度でつけっぱなしにしてます!!しょっちゅうつけたり消したりすると余計に電気代かかるみたいです。
実際、電気代やすくなりましたよー!!
主婦っていろいろ考えますよねぇー!!

• htm0924

htm0924

やはり追い炊きはガス代が高くなるのかな(´・ω・)
    どれぐらい変わるのかやったことがないので、追い炊きをした時の電気代と水を変えた水道代…少しでも安い方にしたい(笑)
    意外に洗濯に使ってない方が多くて驚きました!
    24度で付けっ放しのが良いんですね!
    家にいるときは無駄に消さないことにします!

• 2月9日
momo.☆.。.:*・°

1→給湯器は切っても多分ほとんど変わらないと思いますが、多少は違うみたいです。年間200~300円程度。私は前の家では何となく切ってましたが、今は切ってません。
2→24時間換気は消さない方がいいです。1ヶ月切ってみたら、家中がカビだらけになった人を知っています。

• htm0924

htm0924

コメントありがとうございます^ - ^
    年200〜300ならそんな切らなくても良いですね!
    換気のことは本当助かりました!
    カビだらけは嫌なので(笑)
    「弱」「普通」「強」だとどれになさってますか??

• 2月9日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

24時間換気はうちもボタン一つなのですが、おうち全体の空気を入れ替えてるようなので、今の時期は弱でもいいのではないでしょうか?雨の日は普通でもいいと思いますが、とにかく梅雨からは確実に私は強にしますね‼️

• 2月9日
  • htm0924

htm0924

確かにそうですね!
    ジメジメする梅雨時期は強にします!!
    ありがとうございます(´∀`*)

• 2月9日
にこちゃん

うちも2日に1回とかでしたが
雑菌と聞いて止めてます(^^;
更にうちは作り的に外に
洗濯機があるので残り湯を
洗濯に回せず、、
(これも雑菌とかで止めた方が
いいと言われてますよね^^;)
実家ではそうして生きて来たので(笑)
別にって感じなんですけどね😂(笑)

追い焚きに関して確かに
普通に溜めるより
追い焚きした方が時間かかるし
料金も高くなる気がします。

電気代は会社調べて
他の方が書いてる
比べてみたとかの記事を
見たりしてあの手この手で
やってます(笑)
ですが続いてません😰

換気扇は付けっぱが絶対いいです。
カビ生えて除去掃除大変でした😭

旦那、私共にカビに
アレルギーがあるので特に😭💦
体壊すくらいならって
思っていっそのこと
そこは気にしないようにしてます(*´`)

• htm0924

htm0924

追い炊きと毎日お風呂の水を変えるの本当悩みます(´・ω・)
    洗濯として使うなら毎日のが良いのかな。。
    とりあえず、もう光熱費が高くて死にそうです(笑)

換気扇は、付けっ放しにします!
    ただ、「弱」「自動」「強」とあるのですがどれにしてますか?

• 2月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

洗濯に使うなら
    赤ちゃん産まれたら
    毎日換えるにするかも
    しれないです☆
    光熱費たっかいですよね~(^^;
    大人二人だけでも高いのに
    子ども産まれたらエアコン
    とかめちゃ使いそうだし💦
    子どもの為って考えると
    それまでですけど、、

換気扇はうちはボタン1つなので
    強弱は分からないですが
    もしあるとしたらうちには
    小窓も付いてるので窓開けて
    弱にするかなと思います🎵
    実際お風呂使用後は小窓開けてます☆

• 2月9日
  • htm0924

htm0924

もはや、洗濯やお風呂の水に関して赤ちゃんのことはあまり気にしてないという母です(笑)
    子供は、強くたくましく育つことでしょう(笑)いえ、育っています(´∀`*)

エアコン付けっ放しですね、、。
    お風呂上がりの廊下が異常に寒いので2台付けっ放しだし、、。
    あと、離乳食の作り置きなどなどガス代も高くなりました。
    テレビも付けろ!って言うので付けっ放しが多いですね(´・ω・)

光熱費合わせて2万超えてきたので吐き気です(´;ω;`)

• 2月9日

うちは毎日お湯は変えており、そのお湯も3人つかったお湯なので汚く思えて洗濯にも使えないで、そのまま流してます。
お子様がいるなら毎日お湯は変えた方がいいかと思いますよ!

給湯器は冬場は夜中トイレ後に水で手を洗うのがつらいのでつけたままです!
夏は切りますが、そんなに変わるのかなーと思ってます。
換気は年中付けっ放しですよ。

エアコンは夕方陽が落ちるタイミングで24度で朝まで付けっ放しにしてます!
やはり一回一回やると高くなるとテレビでみました。

• htm0924

htm0924

私は、汚くは思えないのですがとりあえず光熱費の節約が今は1番で。
    今まで2日に1回で子供も病気にもなってないし、そこまで神経を尖らせてはいないのですが…安くさせたい、、。

給湯器とエアコンは、もう付けっ放しぐらいの気持ちにしようと思います^ - ^

• 2月9日
みみみみにおん

子供が生まれて、お風呂のお湯は毎日変えてます。お風呂掃除も毎日しています。
お風呂の残り湯、洗濯には使ってないので(子供もまだ小さいのでキレイなお湯で洗ってあげたいので)水道代がスゴいことになってますが、開き直ってます(笑)
24時間換気もつけっぱなしでーす!

• htm0924

htm0924

我が家は開き直れる金銭の余裕がないので切実です、、。
    子供も2日に1回で、特に一度も熱も風邪も引いてないので(笑)

• 2月9日
ねこ

ガスがプロパンガスか都市ガスでも追い炊きか毎日沸かすか変わると思います。
うちはお湯の量少なめで旦那さんと一緒に入るようにしてます。追い炊きし直さずに済むしお湯が少なめでも一緒に入ると増えるので笑

エアコンはつけたり消したりよりつけっ放しの方がいいって聞くので少しスーパーへ行くときなどはつけたままにしてます。
24時間換気もつけたままがいいと思います!

洗濯は時間帯によって電気代が変わる場合があるので、調べて洗濯機を回す時間を変えるのいいかもしれません。

• htm0924

htm0924

うちは、都市ガスです。
    旦那とはたまに入りますが、お風呂のタイミング?浸かり時間などが全く違うので基本別々です(笑)
    旦那は短時間湯船に浸かってすぐ暑くなり何度も何度も立ち上がったりするので(笑)
    お湯も冷めるし私も浸かりたいので旦那は後から入ってもらってます(笑)

• 2月9日
もちもち

私はネットで、追い炊きをした方がガス代は微妙に高いくらいで水道代を含めたら追い炊きのが安いよ!って見ました。あとは残り湯が水より温い場合は追い炊きのが安いとか。
洗濯はすすぎが綺麗な水ならいいんじゃないですか??
私は面倒なのでやってないですが…。
給湯器の温度も一度下げるだけでだいぶ料金変わるみたいですよ。
洗い物の時は温度下げるとか。
エアコンは加湿器とサーキュレーター併用すると体感温度上がるらしいです。
換気についてはうちはその機能ないので分かりません。゚(゚´ω`゚)゚。
小さい頃、お風呂は追い炊きで洗濯は残り湯でしたがなんも問題なく育ちましたよ。
現代は科学で色々分かった分、雑菌とかにやたらうるさい気がします!(笑)

• htm0924

htm0924

やはりガス代は毎日変えた方が安いだろうけど、水道代を含めるとを毎日変えた方が光熱費はかかってくるんですかね。
    結局どれが1番良いのか分からないですよね(´・ω・)
    このコメントを見て給湯器の温度を下げました!!笑

そうなんですよ。
    まぁ、うちは2日目のお湯の日は最後シャワーなどは浴びさせたりしますが今凄く皆んな神経質というか…そんなに皆んな良く頑張るなー(笑)という方が多くて(・ω・)
    私も入院も一度もなく元気に育ちましたし、自分の子も未だ熱も出てなくて元気な子です。
    もっちきさんのような方がママ友だと楽しいだろうなー笑

• 2月9日
  • もちもち

もちもち

さっきガス屋で働いてる知り合いに聞いたらガス水道含め追い炊きのが普通に安いよって言ってました!
    そーそー、あんまり菌ばっかり気にすると身体の弱い子になりそうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちなみにうちの実家はバスタオルも毎日変えずでした。なんてこった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

• 2月9日
  • htm0924

htm0924

そうなんですね!
    じゃあ、毎日変えるのはやめよう(笑)

面倒なのが本音で負け惜しみにしか聞こえないだろうけど、本当そうですよね(笑)
    男の子なんだからどうせダンゴムシとか食べるようになるんだ!!笑
    毎日は変えませんよ(・ω・)
    2日に1回です!笑笑

• 2月9日