※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通う方の質問です。突然残業でお迎えが遅れる場合、園に連絡すべきか。延長保育ができない場合の対処法について相談しています。

保育園に通われている方教えてください!
例えば仕事が8:30〜17:00までと園側に伝えていて、突然仕事中に今日残業ね!と言われお迎えが19時頃になる場合連絡するのでしょうか?延長保育が19時までやっていると仮定します。
万が一連絡しても今日は延長保育出来ません、と言われた場合はどうしたら良いのでしょう。頼れる人がいない場合残業をなんとか断るしかないのでしょうか🥲

コメント

ママリ

延長保育はできると思います。
急な残業になってしまう方も多いので。
17時を過ぎる場合は連絡は絶対必要です。
無断で延長すると連絡来ると思います。
お子様も不安な思いをされると思うので、連絡はしてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり連絡は絶対ですよね!ありがとうございます✨

• 7月19日
みゃおみゃお

保育園のお迎えがあるので、残業出来ませんと断ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業断れれば良いのですが...今まで勤めていたところが人員4人、残業ありきで回していたので次の職場もそうなるのかな?と不安で😨ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

延長保育の申請が19時までしてあるのなら、残業しても仕方ないですが
今日はできないとかあるのでしょうか😱?
うちは18時までの申請で
いつもは16:30にはお迎え行けるので行っています!
遅くなる時は○時ごろになりそうですと連絡していますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!延長保育の申請があるのですね!遅くなりそうな時は必ず連絡します!ありがとうございます!!

• 7月19日
SR★

育休中の保育士です。
保育園が開いてる時間内なら、延長保育を断ることはないです。
普段よりお迎え遅れる場合は、園に連絡入れてもらえれば大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まだ園に入れる前なのですがどうなっているのか分からず聞いてしまいました💦

• 7月19日
ぽぽ

私が働いていたり、友人の働いていた園の話なので全部ではないと思いますが、
延長できない日があるとすれば前もってお手紙とかでくると思いますよ!(例えばですが、土曜日は5時閉園とか、お盆は…など特別な時はお手紙がでるかなと。)

当日だから出来ないとかは無いと思います☺️
閉園時間が19時であれば19時までのお迎えは必須になると思いますがそれまでなら大丈夫だと思います‼︎

ただ、預かる時間は基本は決まっていると思うのでその時間では無い時間にお迎えに行く時は早くても遅くても連絡がないと準備できないし、お子さんも不安になるかもしれません。
残業の可能性があるのであれば就労証明書には記載してあると思うので、延長自体は問題ないと思いますよ😄!

保護者側でも園側でも、『無断』というのはお互い気持ちがいいものではないと思うので連絡は入れた方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!突然残業が決まっても大丈夫なんですね!
    前の職場が本当に忙しいところで毎日残業3時間、携帯はいじれず電話連絡も出来ない状態のところで💦万が一次働く所もそういう職場だった場合どうなるんだろうと心配してしまいました😰

• 7月19日