※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
ココロ・悩み

海が怖くて、海に行くのが怖いと悩んでいます。子供と海に行けないのが心配で、近くの水辺も怖いです。どうしたらいいでしょうか。

震災から十年以上経っても海が怖いです

当時小学校高学年でした
私は内陸に住んでいたので
幸い津波などの被害は全くありませんでした。
ですが連日見ていたニュースで
本当にトラウマのようになってしまっています

ただ見る分には綺麗だな〜くらいで済むのですが。
いざ砂浜に行って波の音を聞くと怖くて仕方がありません
また、最近時期的にも海での事故のニュースを多く見かけるので
怖いです。

3歳の息子が、海に行きたいというようになり
今は赤ちゃんが居るから連れて行ってあげられないんだ
と言ってプール遊びや公園などの水遊びで
済ませてもらっていますが
来年からはどうしようと今から既に悩んでいます。

行くとなればもちろん夫も一緒です。
でもせっかく遊びに行って家族の命が海に奪われてしまったらと思うと行きたくありません。

海よりも近くにみずうみもありますが
そちらも正直怖いです。
こどもには色んな経験をさせてあげたいけど…
と本当に悩ましいです😥

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

最近はプールも種類多いですし無理に行かなくていいと思いますよ!親が連れて行かないから2度と行けないわけでもないですし、海に行ったことがないからどうというわけでもないと思います🙌🏻

アキ

大きなプールだと、波があるところもあるので、そういうところで代用するのはどうでしょう?
来年だともう話もわかると思うので、子供にも「ママは海が怖いんだ💦」と話してもいいと思います!

poon


遅くなりました💧
確かに大人になってからでも友達などと行くこともできますよね💡
子どもに海苦手だということを伝えつつ、いろいろプールなども探してみます🌟
ありがとうございます💡