※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

35週で受診した場合、補助券は使用可能ですか?

妊婦健診の補助券って使うタイミングは決まってるんでしょうか?
34週の検診の時に補助券をつかい、36週に次来てねと言われてましたが、35週でお腹の張りが気になり電話して受診したなどの場合補助券使えますか?

コメント

はじめてのママリ

予定外の検診なので使えないかもです🤔補助券にもそれぞれ検査項目があるので

ママリ

出血や破水の疑いで検診とは別に受診したことありますが、そのときは補助券使ってないです!
市町村にもよるかもですが、、、

たこさん

緊急で受診したときは妊婦健診じゃないので、基本的には補助券は使えなくて自費になると思います😥
いつどの補助券を使うかは病院側の判断になります💦

エルモ

お腹の張りで受診は保険診療になるので補助券は使えないです。

はじめてのママリ🔰

まさに同じ感じで補助券使えなかったです!

みもり

37週のときにお腹の張りで来院。結局その日はNSTして帰りましたが時間外で受診したため、受付が終了した時間で会計は次回受診時に、と言われました。補助券と母子手帳渡されましたが、そのまま返却されました。
37週の検診にて、37週の検診代と前回緊急受診した分の請求があり、緊急受診の分は請求なしで37週検診分が全額請求になってました。