※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

1歳半の子が発熱で保育園を休んでいます明日も引き続きお休みの方向で…

1歳半の子が発熱で保育園を休んでいます

明日も引き続きお休みの方向です、、、
私も正社員で4月から復職し、
あれよあれよと有給が減っていきます。

そんな中で、
主人が「あしたはぼくがみるよ」といってきてくれました。

その気持ちはありがたいんですが、、、
「それじゃ!お願い!!」と任せられなくて、、、

休日も上の子の対応をしてもらってることが多くて、
1歳半の弟と2人っきりで過ごす時間は
今までほぼつくってません、、、
1歳半だとお昼寝も大切だし、
いろんな生活リズムを考えて、
器用にできるタイプではないと私は思っています。
そして、なにより、
私でもくったくたにかる育児を旦那にできるわけがないと思ってしまい、
「パパにはできないとおもう(体調不良の1歳半の育児を6時間すること)」と言ってしまいました

皆様にお聞きしたいのは
子どもが体調不良のとき、
皆さんがお休みされますか?
それともご主人さんに任せますか?

コメント

もも

基本は私が休みますが、夫が休む時もあります🙌

• まま

まま

なるほどです。
    ご主人さんが対応されるときもあるのですね!

• 7月19日
ぷり

無理だ無理だってなると何も変わらないので、任せれる時は任せます。
完璧を求めても仕方ないですし、、
普通に見てもらえるだけでもありがたいです💦

• まま

まま

おっしゃる通りですね、、、
    一度任せてみようかと思います、、、

• 7月19日
COCOA

育児でくたくたになるのって、育児と家事を平行してやらなきゃいけないからだと思ってます、
なので、家事はほったらかしで良いから子供のお世話だけで良いなら任せれませんか?
日頃の危機意識とかが薄いタイプの人だったら、任せれませんが、その面が大丈夫なら任せても良いんじゃないかなって思います。
まぁ今回は断るとして、同じ事があった時の為に、元気な状態の時に、数時間旦那さんだけに任せるって経験を詰んでおいてはどうかと思います。

• まま

まま

おっしゃるとおりですね、、、
    回復した後、
    朝からお昼寝までの流れを経験して欲しいなと思いました

• 7月19日
ママリ

今は育休中ですが、休み入るまでは基本的に私が休んでました。
ただ、私も有休が飛ぶように減っていったので、旦那が休めるときは旦那にお願いしてました!
うちも上の子の育休明けのとき旦那と子供が2人で過ごしたことはほぼなかったですが、任せてみたら意外となんとかなってました!

• まま

まま

そうなんですね!!
    1歳半イヤイヤも激しくて、
    旦那が1人で対応してると
    子どもにキツくあたりそうで、
    それも心配です、、、

• 7月19日
まる

私が休んでます!
旦那の仕事的に休めないので….💦
でも休みの日とかは全然見てもらったりもします!

頼れる環境ならお願いしてもいいと思います😖💦

有給ほんと減るので、追加になる日までヒヤヒヤして過ごしてます💦

• まま

まま

ほんと、他にも私用もあったりで、あっというまに有給へってます、、、

やっぱり休むのは母がメインになってきますよね、。

• 7月19日
るてろ

我が家は半々で休むように調整してます!
「今日は私が休むから明日は夫」のような感じで大事な会議等がない限り片方が連続で休まないようにしています😌(子供が3人いて体調不良が連続するときもあるので)

私が産んだだけで夫の子供に変わりはないので「できない」ではなく「当たり前にやる」です。

私なら旦那さんに休んでもらって家事だってやらなくていいし子供の生活リズムが崩れたっていい(1日くらい崩れても問題ないと思います)からとにかく子供を見ることに専念してもらいます!

今後主さんに何かあったらお子さんの面倒を見るのは旦那さんですしいい機会だと思ってこれを機に練習してもらってもいいんじゃないですかね?🙃

• まま

まま

なるほどです
    生活リズム、たしかにそうですね。
    一日ぐらい崩れても大丈夫ですよね!

• 7月19日
yocco

今後も必要になってくるので、そのパターンならお願いしちゃいます。
最初のうちは具体的に細かいことを指示して、その通りにやってもらえばどうでしょう?
少しずつでも覚えてもらわないと、ままさんに何かあった時に任せられないと困りませんか?

私も最初は飲み物はここにあるとかタイムスケジュールとか、お前は鬼かってくらい事細かにLINEメモ作ってました😂

• まま

まま

なるほどです!
    やはり主人にも対応できるようになってもらわないと、、、と思います。

• 7月19日