※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

2人だと話し合いにならないので、知り合いに第三者として入って貰ってい…

アスペルガー、モラハラ旦那から逃げる為に、別居をする為に子供達と一緒に実家にお世話になっています。
2人だと話し合いにならないので、知り合いに第三者として入って貰っていますが、話し合いは長引きそうです。
とにかく離婚には応じない、別居も拒否でした。
そんな中、長男が不登校、引きこもりになってしまい、そもそも、アスペルガーの旦那は長男に対しての暴言が酷く、再三止めるようお願いしてもエスカレートし、私とも上手く行かなくなった経緯があります。
下の子達には優しく、可愛がっていました。
別居して約一ヵ月ですが、次男は余り状況を理解してないせいか、パパに会いたいなーと言う程度ですが、長女は状況を理解しており、パパに会いたいのを我慢している感じでした。
今日になって、娘が急に大声で泣き出し、話を聞くと、やはりパパに会いたい、と。
実は話し合いが少し進み、昨日久々に子供達はパパに会いました。
娘は、やっぱり一緒が良い、と思ったようです。
話し合いは、旦那から私と長男へ深い謝罪があり、第三者的には、この辺で戻ったらどうですか?と言う提案があり、私は別居の継続を望む返事をしました。
私へのモラハラも酷かったし、キレては謝罪、を何度も繰り返しています。
長男のメンタルを考えたら、一か月程度で、元サヤはあり得ない。
しかし、娘や次男は、パパを恋しがっている、長男は父親の顔すらまともに見れない。

定期的にパパと面会はしていくつもりですが、別居するには距離があり、月に1、2回程度しか会えません。

モラハラは繰り返す。
私はそう思ってしまいますが、第三者と旦那は、元サヤで良いのでは?みたいな雰囲気で、私だけ意地を張ってるみたいな空気感です。

悔しくて悔しくて、私だけが泣いている話し合いでした。
私がおかしいんですか?
私は旦那に、夫婦として、人として、言ってはいけない事をなん度も言われ、ここ数年は謝罪もままならず、私の思いを伝えるとキレる事を繰り返してました。
もはや、妻ではなく、ただの同居人でした。
それも辛く、何度も話そうとしてもキレてしまい、家を出ました。
第三者には、詳細を伝えていますが、旦那はその知り合いの前でキレた事がなく、想像がつかないほど、人前では冷静で、穏やかです。

特性的に、2度と怒りの衝動が起きずに生活するのは難しいと私は考えますが、旦那としては、2度と失敗が許されない生活、と私が鬼みたいな言い方されました。

一度でもキレる人なんて私は嫌です。

旦那が、長男に次、何か暴言を吐こうものなら、私が旦那を、殴り殺してしまうかもしれない。

そんな綱渡りはしたくない。

娘の気持ちを考えると、可哀想で仕方ない。
しかし、成長した娘に、旦那は同じ事しかねない。
そうゆう未来の話しも、第三者の知り合いは、想像で決めつけないように、と私だけ注意されてしまい、私が悪いのか?と、不信感ばかり募る。

私はどんな決断をしたら良いのか、分からなくなりました。

コメント

ゆゆ♡

私も離婚予定です。
うちの娘はまだ小さく言葉は話しませんが、パパ大好きなので心が痛くなることもあります。
でもいろんな方とお話したり調べたりして、ママが笑顔じゃないと子供は幸せにはなれないと知りました!
無理して自分のことを大切にしてくれない人といて笑えなくなるより、大変で貧しくなっても笑顔溢れる家庭の方が素敵じゃないですか?
ご自分のこと責めないでくださいね。

ゆき

一旦別居、と言う形で弁護士に入って貰うには高すぎると思ったし、今すぐ離婚ではない、と言う意見だけは一致しています。

私の話しは想像ばかり、と言われてしまい、たとえば、ママが笑顔じゃないと子供は幸せになれない、も、それは誰が言ってた?と言われてしまうし、長女や次男もいつか思春期が来て、旦那は辛く当るかも知れない、と言うと、未来の事は分からない、とか、今まで暴言を吐いていたから、また吐く、と言うと、なぜ決めつける?と、旦那ではなく、中立である第三者が、私を戒めます。
謝罪している旦那の話しは、深ーく頷区のに、モラハラを受け続けた私や長男のトラウマや、また閉鎖された家庭内で起こる怒号への恐怖など、謝罪してるんだから許せば良いのに、と言われたように感じました。

離婚はしませんが、別居をして、何が1番大切なのか、時間をかけて話したいと思いますが、おかしいのでしょうか?

私の望みは、ただ穏やかに家族5人で仲良く暮らしたいだけです。
旦那が怒鳴る人じゃなかったら、長男は不登校じゃなかったかも知れないし、長女が泣く事もなかったし、私達が不自由な思いをして生活する事もなかった。
私の望みが今すぐ叶う訳ないので、数億歩譲って別居と言っています。
ずっとイライラしてるので、日常生活もままならず、子供達も不安定、両親も迷惑そうだし、全て投げ出して逃げたいです。

ゆゆ♡

別居できるなら婚姻費用など貰えそうですか?
そこら辺の安心のためにも弁護士さんがいてもいいのかも?とは思います。
弁護士の無料相談など行くといいかもしれません。

なんだか少しうちの旦那と似てます。
私が何か話してもそれはお前の価値観とか言われます。
解決するために第三者入れたのに、その方の存在がゆきさんを苦しめてるのなら別の方に頼むか弁護士を入れた方が良い気がします。

  • ゆき

    ゆき

    旦那さん発達障害ですか?
    ウチは、とにかく怒りの衝動性が強くて、カーッとなった時の暴言や人として言ってはいけない事が主な問題です。
    後は、被害妄想が酷く、悪口を言ったに違いない、とか、そう思ってるに違いない、と思い込み、勝手に憎悪を膨らませてしまう。
    また、煽り運転もしてしまい、正気に戻ると反省をします。
    とにかく、落ち着くと反省をしますが、カーッとなっている時は、それが正しい、としか思えない。

    婚姻費用は、私の父が念を押して確認してくれて、聞いていた証人は多数居るので、貰えるし、毎月忘れていません。
    弁護士の無料相談も行きましたが、離婚する場合、の話しだけで、モラハラで離婚は難しいかも知れない(殴られた等のような証拠がない)と言われてしまい、何の役にも立たなかった…
    録音も参考にはなるが、証拠としては薄い、と。

    もう本当に何もかも嫌になってきました。

    • 7月18日
  • ゆゆ♡

    ゆゆ♡

    私は発達障害を疑ってます。
    不倫や帽子投げつけて首絞められたりしたこともあります。
    妊娠流産プロポーズ入籍と不倫が同時進行でしたし、衝動的に首絞めたり異常だと感じます。
    衝動性あるなら暴力振るわれる可能性も高そうな感じですか、、?
    身の危険はないですか?

    調停の申し込みなら数千円でできますし、間に調停員さんが入ってくれますがその方が良いのではないですか?
    調停員も当たり外れあるみたいですが、、

    • 7月19日
  • ゆき

    ゆき

    診断はされてないんですね。
    暴力と不倫はテッパンですね…
    首絞めるのは有り得ない…
    殺人未遂ですね💧
    ウチは主に言葉の虐待、モラハラです。
    態度や言葉で威圧したり、物を投げたり、オラオラ顔近づけたり、普段はチンピラみたいな雰囲気は全く無いのに、チンピラスイッチが入る感じです。
    身の危険は無いですが、メンタルやられまくりで、長男は恐らく鬱病です。
    病院を拒否されてしまい、無理矢理連れてくるのはダメだと主治医に言われたので、今は昼夜逆転だろうが、ゲーム漬けだろうが、自由にさせています。
    長男も発達障害があり、かなり大変です。
    調停、それは考えていました。
    調停で何を論点として話したいのか、が私の中で定まっておらず、躊躇していたところでした。
    問題は、旦那のスイッチが入らない時は穏やかで良い父親ですが、入ると我を失うところ。
    で、今初めて長い期間別居をして、相当参っていて反省をしている事、脳の機能障害であり、彼も困っている事など、離婚すれば解決する訳ではない、父親である事は変わりない、きっと一生縁は切れない、と。
    調停などしても、第三者が居る場所では、反省する姿も、皆が、許してあげようよ、と言う姿だと思います。
    だから、余り意味がない様に思いました。

    今はとにかく、家族と離れて、自分のせいで、長い期間、無駄な時間を過ごしてしまった、家族の居ない孤独感を味わって欲しい、2度と繰り返してはいけない、と深く心に刻み込む期間であって欲しい、と思って別居を希望してましたが、娘の号泣をみて、どうするのが良いのか、誰かに決めて欲しい気持ちになりました…

    • 7月19日
  • ゆき

    ゆき

    後、メンタルクリニックには定期的に通っていて、薬もかなりの量を飲んでいます。
    カウンセリングにも通っていて、どうにかしたい、と言う思いも感じます。
    私は多少の我慢はしますが、長男はもう限界ではないかと思うし、子どもに我慢させてまで、一緒に居たいとも思えないけど、一緒に居ない事が、娘には我慢になってしまい、葛藤があります。

    • 7月19日
  • ゆゆ♡

    ゆゆ♡

    ほんとに最低です。
    数は少なかろうと2年前だろうとされた事に変わりはありません。

    モラハラはほんとにしんどいですよね。
    いつスイッチが入るかもわからない人と一緒にいるのはしんどいですよね。
    娘さんの気持ちを考えてお辛いのはとてもわかります。
    でも子供を守れるのはゆきさんですし、幸せにできるかどうかもゆきさん次第だと思います!
    娘さんも最初は辛いかもしれませんが、ママに笑顔が増えたら嬉しいと思いますよ。

    • 7月19日