※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がトイレトレーニングに苦戦中。保育園では失敗も。ストレスをかけず焦らず、親の不安も。他の方の経験を聞きたい。

3歳4ヶ月娘です。
1歳半くらいの時に初めてトイレで💩成功しましたが…引っ越しや下の子が生まれるなど環境の変化もあり、今では事後報告がほとんどです。
おしっこに関しては、行く?と聞いても行かなーい!と言い、でも寝かしつけの時など寝たくない時にはトイレに行きたーいと話し、行きますが行っても出はしません。
自分でできるようにと台も買いましたが、うーんという感じです。(笑)

保育園では1〜2枚パンツ使いますが、失敗しているようです。家ではパンツにすると脱いでしまうため、あまりストレスかけてもなぁと思い無理強いはしてません。がもう3歳超えてるしなぁと不安も尽きないです。(笑)

いつかは外れると分かっていても親の方が焦ってしまいますね😇💦

みなさんトイトレどんな感じでしたか🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が今4歳4ヶ月です。
3歳4ヶ月の頃はほぼ漏らしてました笑
本当にパンツ洗うのが嫌で嫌でオムツさせたりしましたが、オムツにされても体が大きいのになんで赤ちゃんみたいにお尻拭かないといけないの?!ってストレスすぎて、毎日怒鳴り散らして私も息子も地獄でした...
ひどい母親なんですが相当引っ叩いたり怒鳴り散らしたりしました。ワンオペで常に1人で見てたので、旦那にこのままだと殴り殺してしまうかもとまで言いました。うんこついてるお尻拭くのが嫌すぎて、実家の母に泣きながら電話して来てもらったり...それくらいキツかったです😭
思い出したくもない毎日でした...

でも、ある日突然できるようになります😭大丈夫です😭
3歳4ヶ月だと三月生まれですかね??
うちの長男も3月生まれなんです。だから焦りは確かにありましたが、3月だし、しょうがないよね、とも思ってました。
長男は3歳7ヶ月くらいから徐々にできるようになり、4歳手前には完璧にトイレでできるようになりました!!
今はもうオムツ完全卒業して、寝る時もパンツでいけてます👏

私も死ぬほど悩んでママリでも相談しましたが、ほんとうにある日突然できるようになるんで、全然まだ焦らなくていいと思います😭🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが💦
    コメントありがとうございます😭

私も怒りたくないとは思っていても、いざトイレに行って遊ばれると声あげてしまいますし、その度に自己嫌悪です🙄
    あぁまたこれで来たくないと思うかもな〜と。

すみません、来月3歳4ヶ月になるので、4月生まれですね☺️いろんな環境の変化もあり、保育園ではお昼ご飯もあんまり食べられてないので、保育園側としては今ご飯に重きを置いてる感じなんですよね😮‍💨仕方のないことですが、気長に本人のペースで出来るように待って、サポートしていきたいと思います🥹

ありがとうございます!!

• 7月19日