※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりや妊娠中のトラブルがトラウマで2人目を躊躇しています。同じような経験の方いますか?赤ちゃんは欲しいけど、体力的にも精神的にも弱く、つわりで辛い思いをしていたので、2人目を迷っています。

赤ちゃんは欲しいのに、
つわりや妊娠中のトラブルがトラウマで2人目を躊躇ってしまいます。
同じような方いますか?

元々、精神的にも体力的にもかなり弱く、
軽い精神疾患も持っていて10ヶ月間が本当に辛くてたまりませんでした。

数日前に胃腸炎になったときに、
つわりの辛さを思い出してそのときに、私には一人しか無理なのかもしれない…でも赤ちゃん欲しい…と😢
胃腸炎でこれなのに、また10ヶ月間耐えられる?とネガティブになってしまいました。

つわり中、死んだ方が楽になれるのかなとか、そういうことも考えてしまったりで…
つわりで辛い状況が続くと追い詰められたかんじになってパニック発作が出そうになってしまいます。

弱い私は2人目のお母さんになるべきではないのでしょうか😢

コメント

🩵🪽

周りのサポートが強ければ大丈夫と思いたいですが子育てのメインはお母様ですからね😢気持ちと現実は一致しなくても仕方ないです、、。
無理と自覚しているのなら今は赤ちゃんのお迎えは控えるべきです😭欲しいという気持ちは大切です!けれどひとりっ子ちゃんも素敵ですよ😚既にお子さんひとりいるなら自分を殺してまでして2人目を作る必要はない気がします🥲

のんママ

2人目を産んだ身ですが、
めちゃくちゃ分かります🥲
ぶっちゃけ2人目も悪阻酷くて妊娠を後悔しました…

悪阻中は本当にメンタルやられます、死にたくなりますよね…
健康がどれだけ幸せなのか身にしみまくります。

私自身は妊娠中、産後も実家にかなり頼って出産しました🙇‍♀️
ままりさんは頼れる人周りにいますか??
居ないなら上の子と年を離してから妊娠するとまだ良いかもしれませんね🥲

バニー🐰

めちゃくちゃわかります…!
3歳すぎて、息子のオムツも取れてご飯1人で食べてくれるようになって、やっと2人目前向きになれました(^^)
それでも積極的に!って感じではなく不安半分だったし、一人っ子でもいいかなって気持ちもあったのでゆるーく妊活してたらやってきてくれたので、今妊娠中です。
やっぱり悪阻はきつくて、息子もほったらかしで申し訳なくて毎晩泣いてました💦
でもなんだか旦那と息子の結束が強くなってたり、ふたりの成長を感じられたり、悪いことばかりでもないです(^^)
いまもきついし、不安もありますが💦
周りの方に不安なことも、いろいろ伝えてみるとすこし前に進めるかもしれません^_^

_

わたしのことかと思いました💦

わたしは妊娠中にパニック障害と診断され、今に至ります😢自分の体の変化(つわりとか)に気持ちがついていかなかったんだと思います😢

なので、妊娠期がトラウマで、2人目ほしいのに怖くて躊躇してしまっています、、、

妊娠高血圧になり帝王切開になったり、、、抗不安薬を飲みながらの手術でした。

私も今こんな気持ちじゃ、1人目の子の対応なんかできないだろうな、と思うし、かといって先延ばし?にしても確実にきてくれるとは限らないし、、、。

案外、1人目の子がいるからこそ強くならなきゃ!!!みたいに奮い立たせられることもできるかも?とプラスに考えたりもするけど、やっぱりあの10カ月を思い出すだけでもゾッとしてしまいます、、、💦

はじめてのママリ🔰

私は元々は2人子供が欲しいと思っていました。まだ1人目の妊娠中ですが、悪阻が酷すぎてなのか妊娠うつになってしまい、、2人目は諦めています😢子育てしながら同じ悪阻に耐えられる自信もないです。

私も10ヶ月が本当に長くて辛いです。先生と相談して初産ですが計画分娩にしてもらう予定です。