※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
お仕事

看護師として転職を考えている女性が、遠方の施設での勤務環境に不満を感じています。手書きの煩わしさや休日の少なさに悩んでおり、転職のタイミングを模索しています。

看護師の方
転職した、転職したいと考えてる、転職やめた、、、、
お話聞かせてください。

新卒で就職した総合病院を3年で退職しました。
理由は結婚による引っ越しです。
引っ越してから1年間は通いましたが、
片道70〜80分がしんどくて、
妊娠をきっかけに退職しました。

第一子が1歳になったタイミングで近所の施設で働きはじめました。
このいま働いている施設が、なかなか昭和というか、、、
カルテは手書き、なんでも手書き、、、、。
申し送りのためのメモも手書きです。
申し送りたいことをワードで打って印刷してメモに貼っておいたら
先輩ナースに苦情を言われてしまいました。
わたしとしては手書きより読みやすい字だし、書くより打つ方が早いし、なにも問題なくない?と思いますが。

そんな小さなことの積み重ねで嫌になってきちゃって。

給料はいいのですが、休みは少ないです。(月8〜10日)
残業に関してはあったりなかったり、総合病院の頃と変わりません。

働き始めて3年(そのうち1年は育休)
まだまだ転職決めるには早いですよねーーー、、、

コメント

はじめてのママリ

看護師で子供3人います😄
総合病院7年、クリニック1年、療養型病院4年。
あとは3ヶ月で辞めたり、派遣の単発でいろんなところに行ったりしましたー☺️
職を転々と...笑

片道80分!それはすごい!

総合病院離れちゃうと、どこでも面倒な作業が多発しますよね😂😂😂
感染対策って言葉が意味ない環境で、コスト最優先だし😰

手書きの方が早いと思ってる人がいるのよ。そして、フォント20くらいで打ってあげないと、老眼で見えないのさ😂

簡単なことも変えられないし、患者さんや利用者さんのために動かないからね。あの人たち😰
面倒なことは言うな!黙々と働け!私たちの手伝いしろ!子供小さくて休むくせに文句言うな!私たちに感謝しろ!ですからね。基本が😂

あなたは偉いわね。
子供が熱出ても親に預けて働いてて立派よ。正社員ならそれが当たり前よ!
って褒められました😂
やっと育休まで辿りついて、貰えるものしっかりもらって辞めましたよ😅
本当はだめだけど、保育園も決まらなかったので💦

たぶん、給料がいい、休みが月8日〜10日、子供がいても働けている。この時点で、最高です!他を探しても、どうせ御局様います😰
転職してすぐだと有給ないし、子供小さい中で新しいこと覚えるのも大変です!

子供最優先で、どの職場がいいかな。と考えた方がいいかも!看護師ならたくさん求人あるからいいよね!と言われるけど、子持ちで働ける職場をみつけるのはかなり大変です😰

  • nana:->

    nana:->


    そうですよね、そうですよね!!!
    たくさん共感です🥺🥺

    施設に来て、
    自分でガーゼを切って作る、
    滅菌にかける、
    個包装されてない、、、
    いろいろ驚きました。

    家から近い、保育園から近い、
    給料は日勤のみで手取り25、
    子供いて突然の休みでもグチグチ言わずに有休にしてくれる、
    メリットをあげれば転職すべきじゃないですよね。

    嫌なことがあっても、流して流して、乗り越えるしかないですよね🥲🥲

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    流せない気持ちも分かります!
    私はお局様と言い争ったこともありますよ😂他の人が困ってるのに偉そうに意地悪してるからイラッとして😂

    もう辞めるつもりだったから、言ってやりましたよ😂😂😂

    私も転職して初めて、喉にルゴール塗る器具に綿を巻きました😂滅菌したり、カメラ消毒したり...それも、本当にこの方法で消毒できてるの?と思ってやってました😂

    給料めちゃくちゃいいじゃないですか😄私は病棟で月20日リーダーやらされて、手取り17万でしたよー😱😱😱

    大きなぬいぐるみを、嫌いな人に見立てて、ねねちゃんのママみたいな感じで、殴ってストレス発散すればいいんですよ😂

    今、就活してるけど、18時まで、残業ありってところばかりで、なかなか子供達と一緒に過ごせる求人が見つからないです😰

    転職の会社の人からの連絡も、なかなか時間取れないし、面接の時に誰かに預けたりして色々と大変です😭

    • 7月18日
nana

古いやり方な病院ですね😅 紙カルテなんて自分が学生の頃に一度見ましたが、ドクターの記事なんてドイツ語でしかも流しで書いてあって何書いてあるかわからないし効率悪すぎだろ!って思いましたね😭

おそらくですがいつものルーティンと変わったことされたらもう気に食わないんでしょうね🤣 今の時代についていけてないから新しいやり方にも順応できないんです🥲 あとは単純に老眼で見えなかったのかも🤔

看護師って資格持ってればある意味自由ですから、働きながらいろんな病院探すのは全然アリだと思いますよ😳
前の職場でもよく、今働いてないって嘘ついて面接行ってる人とかいましたし😌