※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろしろ
妊娠・出産

妊娠高血圧症の診断経緯について、健診での血圧や尿検査に異常がない場合でも注意が必要。入院や帝王切開のリスクがあるため、健診でビクビクすることも。

妊娠高血圧症と診断された方、どういった経緯で診断されましたか?

妊婦健診で130後半/90くらいの血圧が出るのですが、特に指摘もありません。
尿検査は問題ないからですかね?

高血圧で入院になった。そのまま帝王切開になった。など見かけるので、健診の度にビクビクしています💦

コメント

ゆここ

家でも↑この感じですか!?💦

• しろしろ

しろしろ

手首で測るタイプのものではありますが、130/80はよく出てます💦
    低い時は110/70とかなんですが😣

• 7月18日
もち

もともと血圧が130/80くらいで高めで毎日血圧を測って記録してました。
32週に140/90まで上がって蛋白もでてたので即入院になりました!

毎回そのくらい血圧ですか?

• しろしろ

しろしろ

初期からこんな感じです💦
    ただ、尿検査と血液検査は問題なく今に至ってます!

• 7月18日
ママリ

2回とも妊娠高血圧の診断をされています。

妊婦健診で140/90以上出したからです!ちなみに尿蛋白はどちらも出てないです!
尿蛋白が出たら妊娠高血圧症ではなく、妊娠高血圧腎症になります。

ちょっと緩めな産院なのかもしれないですね💦
腕で測るタイプの血圧計を買って、一日二回測った方が良いと思います。妊娠後期に向けて、血圧は上がっていくので。

ちなみに高血圧=帝王切開ではないです。
高血圧によって母子に危険が及ぶ場合は帝王切開になります。

ちなみに私はMAX180/120まで血圧が上がりましたが…どちらも管理入院のもと経腟分娩です!

• しろしろ

しろしろ

尿蛋白は関係ないんですね💦
    いつも血圧の紙を渡す時に「今回も高めです(^^ ;」と言いながら渡しているのですが、特になにも言われずで😅

何も言われないのも不安です😣

• 7月18日
  • しろしろ

しろしろ

妊婦健診で診断されたとの事ですが、そのまま入院になりましたか?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

私は里帰り出産だったんですが…
    1人目の時、里帰り前の病院では135/85辺りの血圧で「高め」というだけで指導もなにもなかったんです。
    そして30週の時に里帰りの病院で145/95を出し入院になりました!
    里帰り出産の場合、「分娩は関係ないしぃ~」と…無責任な病院もあるそうです。

血圧は妊娠初期は下がります。
    後期に入った辺りから少しずつ上がり始め、分娩~出産後に向けてMAXを迎えるそうです。
    もしかしたら食事療法でだいぶ下がるかもしれません!
    私は入院で、塩分6グラム以下の制限食でだいぶ下がりました😊

• 7月19日
  • しろしろ

しろしろ

ご丁寧にありがとうございます☺️
    指導も病院によるのかもしれないですね😣

減塩は効果ありそうですね!
    食事にも気をつけてみたいと思います(*^^*)

次回の健診までに血圧表を記入し持参して、不安な事も相談してみますね😊

• 7月19日