※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

卵ボーロでのアレルギーについての相談です。卵は大丈夫なのに卵ボーロで反応することがあり、卵アレルギーか疑問です。小児科の先生は他の原因を疑っています。

卵ボーロでのアレルギーについて
一歳の子どもは卵黄、卵白ともゆで卵でクリアしており、全卵での錦糸卵や炒り卵などあげても今まで異常はありませんでした。
卵は問題ないと思っていたので1ヶ月以上前に卵ボーロをあげたところ口の周りに少し赤い湿疹が出てすぐひきました。
その後もまた別のメーカーの卵ボーロを一袋あげたところ(あげすぎかと思いますが)
同じく口周りに赤い湿疹が少しできました。

それから数回試しており、出ない時もあったのですがやはり口周りに湿疹ができやすいです。そんなに目立たない時もあります。

先日1袋の4分の1あげたところ、それは大丈夫でした。

卵黄ボーロは多めにあげた時でも特に以上なかったです。

卵は大丈夫なのに卵ボーロで反応するのは卵アレルギーなんですかね?
今日予防接種で先生に聞きましたが、卵で大丈夫なら違うと思う、他の何かに反応してるのかもねと言われただけでした。
ちなみにメーカーを変えたりしても、入っているのは乳製品と卵です。
乳製品は牛乳でパン粥を作ったりヨーグルトでも異常なし、小麦もうどんやパン、そうめんなど食べています。

卵アレルギーじゃないのか?と疑ってまして、でも小児科の先生は卵アレルギーを疑ってなく、
他の何かに反応しただけだと思う。4分の1食べられたのなら徐々に増やして慣れるしかないと言われ血液検査もしてくれなさそでした。

卵アレルギーなんでしょうか、、
わかる方おりましたら教えて下さい!

コメント

ピィ

うちの娘が卵白のアレルギーなんですが、全卵の卵ボーロを食べたら同じく口の周りが赤くなりアレルギー検査してもらいました💨
調べると卵ボーロはアレルギーが出やすいとか🤔

重度のアレルギーではないので、反応が出た卵ボーロだけ規定量を与えすぎないようにするか
他の小児科に行き、アレルギー反応が出たので検査をしてくださいとお願いするか💨

私がアレルギーひどすぎるのと娘もアトピー持ちの為1歳の時アレルギー検査しましたが色んな要因がなければ検査はしなくても良いのかなぁとは思います😢
この前、猫に反応してしまい(今までは平気でした)顔中ボコボコになり身体にも蕁麻疹が出て、なおかつ身内ほとんどが猫飼いなのを考慮してこの前もう一回アレルギー検査してもらいましたが、血管が細く血液検査を3回ほどやり直しされたのと泣き叫んでる娘を見ると
色んな要因がなければそんなに積極的にするべきではないなと思いました😭😭

• さく

さく

コメントありがとうございます😊
    ピィさんの娘さん卵白アレルギーとのことですが、ゆで卵や炒り卵などでも反応出ますか?
    先生も以前、アレルギー検査は痛いからと言って積極的にやりたくなさそうでした。
    やはりそう言う意味なんですね💦
    他の小児科に行くのもアリですよね🤔でも積極的に検査する必要もないのかもしれませんよね💦

• 7月18日
  • ピィ

ピィ

卵黄クリア→卵黄ボーロ
    は食べていて、卵白試す前に
    全卵ボーロを食べて反応して
    検査をしました。
    そこから固ゆで卵2g毎日食べてましたが口元の赤みと全身痒がったりしてました💦
    いまだに食べ物によっては赤くなったりします😭💦

さくさんのお子さんは卵白も卵黄も全卵もクリアされていて
    外食などにも影響はなさそうなレベルだと思うので
    痛い思いしてまで検査はしなくても良さそうですが
    さくさんがどうしても心配でしたら他の小児科に相談するのも良いかもですね😊👌

• 7月18日
  • さく

さく

そうだったんですね💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    確かにわざわざ検査しなくてもいいかもしれませんね🤔
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月19日