※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

長女の子育てで悩み、周りのママ友は理解してくれず、次女はイヤイヤ期。自分だけ大変なのか不安。周りは表面だけ?

最近長女の子育て悩みがたくさんあり、
ママ友に相談すると、みんなに
うちはそういうことないなあ‥というふうに言われるので、じゃ私だけこんな大変なのか?!
って思ってしまいます😔

長女は癇癪、幼稚園拒否、お薬拒否、半端ない偏食‥
全然言うこと聞かないです、水分も取りたがらないし
すぐ泣くしすぐ怒るし‥お話ししても泣いてばっかで理解しようとしません。
(幼稚園の中では普通に生活していて何も指摘されたことはありません。)

次女はイヤイヤ期真っ只中で毎日ご機嫌取りしてます😵‍💫

うちが普通じゃないのかな?と心配になります。
周りの人には理解されませんが、
みんな良いところしか表に出してないだけですか?
私がなんでもオープンに話しすぎ?

周りの人は何も悩んでないみたいな顔してるけど
実は家では大変なことがあるのかな‥
それとも本当にうちだけ?!

コメント

それぞれ悩みは色々だと思いますが、長女さんは多分周りに理解されにくいタイプで大変だと思います💦

うちは療育通ってますが、周りの話を聞くと外で頑張っちゃう子っているみたいなので、発達相談とか行かれてみてはどうでしょうか?

幼稚園ですごく頑張り過ぎて、家でその反動が出ちゃって娘さん自身も辛いのかもです😣

• めめ

めめ

何度か発達相談には行ったのですが、そのくらいなら大丈夫というようなことを言われるだけで何も得るものがなかったんですよね😵😵
    次本当に困ったことがあったら、また行ってみようと思います😞
    外で頑張りすぎはあると思います、先生には褒められることが多いです😔でも負けず嫌いで完璧主義なことからいきなり一人で怒り出すことがあるようです😢

• 7月18日

退会ユーザー

ちょっとキャパオーバーなのかもですね💦

娘のお友達は中心的な役割を任されることが多かったんですが、家で爆発しちゃうので、幼稚園の先生に相談して、あえて役割を変えてもらっていました。

他の子が平気な範囲でも、負担になる子もいるので、少し休ませたり親が調節してあげるのがいいかもです。

あと完璧主義はうちの子もありますが、親が失敗して、ま~こうすればいいか!とやるのを見せてたら、時間はかかりますが、少しずつ変わってきました。

相談先は、何もアドバイスはなかったんでしょうか😵?
    もしまた相談行くときは相談先を変えたほうがいいです💦

うちも保健師さんは意味なくて、臨床心理士さんだと分かってもらえました。

病院とか療育センターとか療育園とか、別の発達相談している所を探してみるといいかもしれません。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

子どもはほんとそれぞれですからね、、。

周りには共感してくれるママいなくても、ママリにはいてくれますよ😊

うちも、たぶん園で1番気が強い女の子で困ってます😰
ママ友の子達は穏やかな性格の子ばかりです😅
みんなそれぞれに困ってること大変なことはあると思いますが、子どもによって大変さはやっぱり違うと思います😅

• めめ

めめ

それぞれ大変なことあるんですかね😢
    悪いことしたら叱られて理解してやらないようになる。
    みたいな流れがうちはないので、ほんとに不安になります😵‍💫

• 7月18日

年長さんの娘がいます。
が、そんな感じではないです。
甘えたがる時はありますが、身辺自立はしているし、行き渋りもないです。

大変だなとは思いますが、普通じゃないとは思いません🤔

• めめ

めめ

ですよね😔羨ましいです。
    ありがとうございます😌

• 7月18日
み

姪が娘さんと同じような感じでした💦
癇癪や偏食も酷く、妹も参ってました…専門家でもないので、詳細わからないですが、同じように幼稚園では普通なので、発達の問題よりHSPで少し他の子より敏感に感じとっちゃうタイプなのかなと思ってました💦
ちなみに、今は小2になりましたが、今の小学校がかなり小規模でサポートしてもらえる体制があるおかげなのか、あと本人が成長したのもあると思いますがだいぶ癇癪もなくなってきてましたよ😌

ちなみに我が家の長女は、姪と真逆で、かなり鈍感ちゃんです…
ものすごいマイペース、、周りの空気読んで行動するとかできないので、親がイラッとする時は多いです😓
細かい事だと、子供それぞれ困ってることや悩んでる事はあると思いますよ💦

• めめ

めめ

なるほど!HSPって全然考えてもいませんでした!そう考えたら少し楽になりました😔
    ありがとうございます😭

• 7月19日