※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛中に内診は避けられない道ですか?驚いています。内診が痛かった経験がトラウマで、今回も心配しています。内診は必要なのでしょうか?

陣痛中って必ず内診グリグリってされるんですか!?

ママリで質問したらそのように回答がきて驚いています😭1人目の時陣痛より出産より何よりも痛くてトラウマです。高位破水からの陣痛がなかなか来てくれず内診グリグリをされたのですが、本気で痛くて今回こそは自然に陣痛が来てくれますように😭といった投稿したら、陣痛中はみんな内診グリグリされるので避けて通れない道だと思いますよと言われたのですが、そうなんですか?😭😭😭

コメント

れん

たぶん子宮口が何センチ開いてるか確認するために、内心グリグリと同じようにやるんだと思います😊😂

前回よっぽど痛かったんですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口が何センチ開いてるかは助産師さんが数時間おきにきてくれてやったんですが、内診ぐりぐりの時は分娩台に乗って先生が思いっきりやりました😭陣痛41時間だったんですが、先生がやった内診グリグリは2回です😭助産師さんの子宮口確認は多分10回くらいされましたが、、

内診グリグリは拳を入れて100%の力でグリっグリされた感じでした😭
    避けて通れないんですね🥲

• 7月18日
いぬまる。

避けて通れない道だと思います!内診グリグリをされる時は息を吐いたら痛くないらしいのですが1回目は何も言われずに急にされたので2回目は部屋に助産師さんが来た時点で「また内診グリグリしに来たの!?するならちゃんとフーーーって言いながらしてくだ!私もそれに合わせてフーーーって言うので!!」ってお願いして助産師さんとうまいことタイミングを合わせたらまぁ1回目よりは痛くなかったです。3回目は産まれる30分前ぐらいだったので陣痛が痛すぎて内診グリグリなんて何も感じなかったです。もしかしたら3回目は開き具合を確認しただけでグリグリはされてないのかもしれません。効果があったのかなかったのかは不明ですがラズベリーリーフティーは子宮口を柔らかくするらしいので37週に入ってから毎日飲んでましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    助産師さんにされたんですね!私の時は先生が内診グリグリしに来るので分娩台に一回乗りましょうねーと助産師さんに連れてかれて分娩台に乗って思いっきり先生にグリグリされたって感じでした😭
    助産師さんからは子宮口が何センチ開いてるかの確認で何回も手を突っ込まれはしましたが、先生がやった内診グリグリに比べたら全然平気でした🥲
    その時も先生に「何やるんですか?」って聞いたら「卵膜剥離、いわゆる内診グリグリってやつだよ。痛いからねー」と言われて、陣痛出産会陰切開、後処理全て何よりもそれが一番痛かったです。助産師さんからは「子宮口どのくらい開いてるか見るねー」としか言われなかったので、、
    内診グリグリって絶対やるんですか?ってその時先生に聞いたら「高位破水してるのに陣痛来ないとねーやらないとね、陣痛こればよかったんだけどー」と言われたので自然に陣痛これば避けて通れる道だと思ってたのですが違うんですね😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

子宮口がどのくらい空いてるか確認するときに3、4回くらいされた気がします😅
最初は痛かったけど途中から陣痛の方が痛すぎて気にならなくなりました!
むしろグリグリされた方が気が紛れてよかった!笑
破水をしなくて、先生にしてもらったのですが、その時はさすがに痛かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭でもその程度だったんですね😭私はもう出産よりもトラウマレベルの痛みで怖いです😭
    先生も分娩台にがっつり捕まって、いくよー!せーの!みたいな超勢い付けてグリグリゴリゴリしてきたので多分死ぬまであの光景は忘れないって感じです😂
    また絶対経験することだと思ってなかったので、マジで今冷や汗出てます😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに勢いつけてやられるんですね😨
    同じ先生ならもしかしたらまた……
    思ってたよりも今回は痛くなかった!ってなるかもしれないですし、耐えるしかない!!
    可愛い赤ちゃんに会うために!!💪
    頑張ってください!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院が前回と違うので、今回の産院は絶対にやるって方針じゃないことを祈ります🥹
    ほんと耐えるしかないですね😭!とりあえずラズベリーリーフティーとか散歩とか体力つけるとか出来ることは頑張ってみます❣️
    ありがとうございます😤❤️

• 7月18日
はじめてママリ🔰

内診の時グリグリされた記憶がないんですが、出産の時もグリグリされた記憶ないです😱
絶対されるものなんですか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね😭
    私も破水とかして早く陣痛起こさないといけない時にやる処置だと思ってたので避けて通れない、必ずやるものだと認識してなかったので、今震えてます😂笑

• 7月18日
‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

私のクリニックでは、グリグリされなかったです。予定日超えての入院で促進剤も使用しましたが、グリグリは経験せずでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しない方もいるんですね😭私も予定日超えてからの高位破水からの促進剤だったのですが、促進剤やられながらの内診グリグリでした😭
    分娩台がカーテンに仕切られて2台並んでる産院だったのですが、隣にいた妊婦さんも私の前に内診グリグリをされたようだったのですがめっちゃ叫んでて、その後私がされたのですが付けていたマスクが飛んでくほど顔が歪みました😭笑
    経験したくないです😭

• 7月18日
  • ‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

促進剤プラスのグリグリですか!!😭話に聞いた事しかないので痛みが全く分からなかったですが、マスクが飛ぶほどの顔の歪みで相当な痛さを想像しました🥲トラウマになりそうですね…

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも皆さんの話の感じ絶対あるわけでもなさそうだし、絶対あるって言ってる方もいるし、産院やお産の進み具合にもよるんですかね😭
    もうめっちゃトラウマで次妊娠したら絶対自然に陣痛が来てくれるように事前にできること全てやろうと出産してすぐに思ってたくらいなので😂
    リアルに拳をそのまま手首まで入れられて内診グリグリじゃなくてゴリゴリやられた感じで先生の手も血まみれでもうこれ以上の痛みは一生ないと思うくらいでした😭陣痛はそれに比べると全然軽いと思ってしまったほどです😭

• 7月18日