※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅきママ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子のママです。混合から完ミに変更したいです。ミルクを作る間、赤ちゃんは泣かせっぱなしですか?3時間経たずに欲しがった場合はどうすればいいですか?

完ミの方に質問です。
生後2週間の男の子のママです。
事情があり、混合から完ミ(もしくは8:2の混合)にしたいと思っています。

そこで質問なのですが、
ミルクを作っている間、赤ちゃんは泣かせっぱなしですか?それとも何か工夫していることはありますか?

あと、ミルクは3時間空けないといけないですが3時間経たずに欲しがった場合はどうしてますか?

コメント

加津恵

うちはおしゃぶりをくわえさせてました!
でも作ってる間にとれて泣いていたので泣かせてました( ̄▽ ̄;)

3時間経たずに欲しがっているときにこそ母乳はどうですか?
うちは産後二ヶ月くらいは母乳出ていたので3時間空かないときは母乳を飲ませ、出なくなってからは3時間空かなくても泣いたら飲ませてました!

ミニまむ

泣かせてました(>.<)
台所から見えて安全な所に寝かせて、もうすぐできるからねーとかお腹すいたねーとか話しかけながら作ってました(^^;

うちの子はよく寝る子で、3時間もたないことは1度もなかったのですが…最低でも2時間は抱っことか頑張ると思います(´・c_・`)

参考にならなくてすいません😣

HNママ0203

私も事情があって母乳を直飲みするのを、一ヶ月経たない位の時にやめました!
ミルク作ってる間は泣かせていましたよ!
でも寝てる時に、顔を手で擦ったりしたらもうミルク欲しい合図と聞いて、顔を擦ったりし始めたらもうミルク作りを始めてました!
うちの子は今もその方法でミルク作るタイミングはバッチリです!
泣き出す前にあげれてます(^^)

あと、うちも三時間経たずに欲しがっていたので、搾乳した母乳をあげてました〜(*_*)
そのうちに母乳だけ吐くようになったので、母乳はやめて、ちょこちょこミルクあげてましたけど、何にも問題なかったです!

りゅきママ

おしゃぶりいいですね!
一時的でも泣き止んでくれると夜中気分がラクですよね(;_;)

3時間空かなくても飲ませて大丈夫ですか??

りゅきママ

やっぱり泣かせっぱなしなんですね(>_<)!
よく寝る子うらやましいですʔ•̫͡•ʕ♡いえいえ、参考になります!ありがとうございます♪

りゅきママ

顔を手で擦っているの見かけます!ミルクほしい合図だったんですね(*_*)
泣き出す前にベストなタイミングであげれるのとってもいいですね♪やってみます!

3時間たたなくても少量ならOKなのでしょうか??

HNママ0203

うまくタイミング合うといいですね♡

私の場合は、一度にあげる量を、間にあげたら次のミルクの時は量を少し減らして…とか調節してあげてました(^^)
最悪、飲んでもいらなかったら吐くし、色々様子みながらやってくうちにだんだん分かってくると思います(^o^)

私が赤ちゃんだった頃の話を母から聞いたのですが、当時私の祖母が私を子守してた時に泣くからといって永遠ミルクをあげてたら、嘔吐が止まらず、胃拡張になってしまったらしいです。

まぁそこまで量を飲まてなければ、胃拡張などの心配はないと思います(^o^)
参考までに、胃拡張の場合ですと吐き方が尋常じゃないらしく、めちゃくちゃ勢い良く吐くのが特徴らしいです!

以上、なにかお役に立てれば幸いです(^^)♡