※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIRO
子育て・グッズ

保育園、幼稚園の探し始め時期と入園時期について教えてください。生後2ヶ月でどちらに入れるか迷っています。

鹿児島市にお住まいの先輩ママさんに質問です!

皆さんの保育園、幼稚園を探し始めた時期はいつ頃ですか?
また実際に入園できたのはいつ頃ですか?

まだ生後2ヶ月でどっちに入れるかも決まってないけど、先輩ママさん達はどうしたのかなぁ?と思ったので質問させてください!

コメント

ママりん

行動するの早いですねぇ!
自分は今月で7ヶ月になるのですが
やっと行動し始めてる感じで焦ってます!💦💦

幼稚園は三歳から入れるらしいですねぇ!

• HIRO

HIRO

コメントありがとうございます!
    ぶっちゃけ私ものんびり構えてて、まだ先の話だろうなぁとは思ってたんですけど、色々調べると抽選?とかなかなか希望の園に通らないとか、なかなか空きがないとか聞くので😂
    早めに探すだけ探してみた方がいいのかなぁと思いまして( ´•ᴗ•ก)💦笑

• 7月19日
  • ママりん

ママりん

いつ入園希望なのですか❓❓
    入る時期によって変わるらしいですねぇ!

• 7月19日
  • HIRO

HIRO

全くいつにするかは決まってないんですよね🤔💦笑
    やっぱり入れる時期決めてからじゃないと

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

育休中ですか?
保育園になりますが、育休中かどうかってのといつ入園したいかでいつ動くべきなのか変わってきますよー!

希望するエリアの市役所か支所に行けば、保育コーディネーターという人がいるので、保育園の申込とか、地域の保活事情とかいろいろ教えてくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ということは4月か5月生まれですかね?
    育休中であれば、6月末までに復帰すれば4月の一斉入所に申し込みして枠を確保しておいてくれますよ😊
    4月の一斉入所は11月頃に申し込みが始まるので、極論を言えば受付終了までに見学したりして希望が絞れれば大丈夫ですよ💡私は10月に見学しました。

• 7月19日
  • HIRO

HIRO

5月に生まれたばかりで、とりあえず職場には1年間で育休申請は出してます!
    その後、育休期間を伸ばすかどうかって感じですけど、それまでに入れたい園を探すって感じになりそうですね🤔

保育コーディネーターですね!
    今度支所に行ってみようと思います!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長のためには保育園の不承諾通知が必要じゃないですか?
    最近下の子の入園申込をしたんですが、上の子のときにはなかったわざと落ちたい人向けのチェック欄が追加されていました😳
    育休延長したければここのチェックをつければ確実に保育園に落ちることができるようですが、0歳児クラスで入れないとだんだん狭き門になっていくので、保育園にこだわりがなかったり、幼稚園に通わせればいいもしくは仕事を辞めてもいいと思っている場合以外は慎重に行動された方がいいと思います💦
    待機児童が大幅に減ったとニュースになっていましたが、入れなかった人が認可外に預けて待機してるのはカウント対象外になってるとかで、実際に待機している人はまだまだ沢山いるみたいです💦💦
    ぜひ一度支所を訪ねてみて、お住まいの地域の現状を確認されてみてください💡

• 7月20日
  • HIRO

HIRO

えっ!?そうなんですか!?(無知すぎすみません😭)
    育休伸ばすのも簡単じゃないんですね🤔
    正社員じゃなくても不承諾通知必要なのかな…🤔その辺は職場とも確認取ってみます!

わざと落ちたい人もいるんですね😳笑
    ちょっとびっくりしました笑笑
    でもそうなるとすぐには入らなくてもいい人っていう認定されるからだんだん後回しになりそうですよね💦
    待機児童が無くなることは一生なさそうですもんね😭
    丁寧に詳しくありがとうございます😭💓

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確には育休手当を1歳以降ももらい続けるためには不承諾通知が必要だったかと🤔職場が1年以上育休が取れて、最初から1年以上育休を取るつもりであえて保育園の申込をしないのであれば、手当は1年で終わりって感じだったかなーと思います。
    私もその辺あんまり詳しくなく、間違ってたらすみません🙇‍♀️

いろいろ情報収集してみてください😊

• 7月20日
  • HIRO

HIRO

いえいえ!色々と丁寧に教えて頂き、助かりました!☺️
    ありがとうございますっ!!🙇‍♀️

色々と検討してみますっ😆👏🏻
    本当にありがとうございました!

• 7月20日
ママリ

いつ入園希望なのかにもよるかもしれないですね〜🙌
来年度の4月入園希望なら今年の11月〜申し込みがスタートするので、それまでに見学とか行かれる方が多いと思います!
育休中なら、いつから復帰するかにもよるかと思います。確か育休復帰なら復帰月の2ヶ月前の月の選考から申し込みできたはずなので、それまでに見学される方が多いかと!

• HIRO

HIRO

なるほど🤔
    いつから入園させたいか、仕事復帰がいつからなのかによって申し込み日時も変わってくるんですね🤔

先行申し込みとか入園関係とかって市役所に行けば説明してもらえるんですかね?
    見学申し込み?は希望園に直接予約とかするんでしょうか?

• 7月19日
  • HIRO

HIRO

先行❌
    選考でした💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

来年の4月〜6月に入園希望なら今年の11月から申し込みが始まります。この時が1番入りやすいと思います。
    これ以外の月なら途中入園になるので、入園希望の前月15日が締め切りになるかと思います。(育休復帰なら2ヶ月前の月の選考から申し込み可)途中入園は正直タイミングなところもありますが、0歳児は空きがちらほら、1歳以上はほぼ空きなしなのが現状です。
    ここら辺の保活事情は最寄りの支所や市役所でお話聞くことができますよ!(人にもよりますが流れなど丁寧に教えてくれます。)
    コーディネーターの方を指名すると良いかもしれないです。

見学に関しては、園に直接問い合わせて日程調整をする感じです〜!

• 7月19日
  • HIRO

HIRO

なるほど!やっぱり入りやすい時期とかあるんですね🤔

ご丁寧にありがとうございます!
    人気のある園は倍率も高いですもんね😂
    入園時期をちゃんと考えてから市役所とか行ってみようと思います!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

入園願書提出に夜中から並ぶとかがイヤだったので、0歳5ヶ月からプレ幼稚園に入って、去年11月(2歳2ヶ月時)に願書提出して、今年度の満3歳の年少々クラスから入園します👶🏻💡

• HIRO

HIRO

願書出すだけで夜中から並ぶとかあるんですか!?😳
    倍率の高い人気な幼稚園ならありえるのかな…😨笑
    プレ幼稚園も申し込みとかは必要ですよね?
    そういうのって市役所ですか?それとも直接幼稚園ですか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです😂
    友達のとこは、旦那さんが0時から並んで7時に願書受け取って、10時から奥さんと子供で面接に行ってました🫠
    園によって「抽選なので並ばないでください」という園もあるので、候補の園に聞いてみるといいかもです☺️
    幼稚園のことは園に直接聞きます☺️
    保育園は、見学などについては園に直接、入園については市役所に聞くという感じかと思いますが…保育園は検討したことが無くて曖昧です。参考にならずですみません🫠

プレ申し込み必要です💡
    0歳からだったり2歳からだったり、これも園によってバラバラです🙄ホームページに書いてあることが多いです☺️

• 7月19日
  • HIRO

HIRO

わぁ…笑
    めちゃくちゃ大変なんですね😨笑
    並ばれると近隣住民から何かありそう……笑笑
    でもそうまでしてでも入れたい園なのも素敵ですよね🥰

旦那とも話し合って時期をどうするか検討するところから始めようと思います笑笑

• 7月20日
ぽよちゃん

6ヶ月に認可外へ預けて1歳から保育園に入ることが出来ました😊

• HIRO

HIRO

認可外とかもよく聞くんですけど、やっぱり値段が違ったりするんですかね?🤔
    よくよく調べて見ないとなぁとは思ってるんですが、のんびりしちゃってます😂😂

• 7月20日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

認可外はピンキリだと思います💦
    私が通わせていたところは4万弱でした💦

• 7月21日