※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

育児や家事で大変で弱音が出そう。新生児の世話で疲れている。ストレス発散方法を教えて欲しい。

もういっぱいいっぱいなので、こちらで呟かせてください。
もうすぐ4ヶ月の息子のママしてます。
息子のことはとても愛しています。
私よりも育児や家事で大変なママさんたちは大勢いるのはわかります。
でも少し弱音はきたくなりました…

旦那の転勤で見しらぬ土地、頼れる人はいなく
出産入院後から一人で頑張ってきました。
ありがたいことに息子は夜もねんねしてくれます。
それでも、入院後からの新生児をつれての買い出しや、家事は思っている以上にきつく、大変でした。
旦那もとても育児には参加してくれていますが、仕事がとても大変で忙しく、なかなか素直に甘えられず。

息子は抱っこちゃんで、ご機嫌ななめになるともうずっと抱っこでご機嫌なおるまで大変です。
それでもやらなくちゃいけないことは私がやらなくちゃ終わらない。
息子のギャン泣きを聞きながら、家事、お風呂も食事もゆっくりはできません
当たり前、仕方ないのはわかるんです。
可愛い我が子。
でもギャン泣きされると、私も泣きたくなるほど…
いっぱいいっぱいな自分にイライラ…
感情が破裂しそうになると、泣いてる息子をベビーベッドに寝かせて、他の部屋に入って深呼吸…
私のところに生まれてきてくれた息子。
愛してる息子。
可愛い我が子。
自分がいっぱいいっぱいで、家事育児奥さんを完璧にできない。
最低なんじゃないかって…
もっと頑張らなくちゃいけませんね。

ここに書いたら少しスッキリしました。
良かったら皆様の気軽にできるストレス発散など教えて欲しいです。

コメント

がんぺーちゃん

毎日お疲れ様です。
完璧じゃなくていいですよ。
完璧にやろうとするとだれでもしんどくなります。
子供のことは一番に、家事は掃除なんてしなくても死にませんし、晩御飯もお惣菜を作った風にもりつけちゃいましょう(笑)
旦那さんが休みの日に1時間でもみてもらって、ひとりカフェとかしてリラックスしてくださいね。

ドロ

私は妊娠中の身なのですが、見知らぬ土地に越した身なので一緒ですね。この先同じように不安です。

参考にならなくてすみません(*_*)

m8010

分かりますよー!
子供産む前は育児舐めきっていたし、虐待とかありえないと思っていましたが、気持ちはすごく分かってしまうようになりました(*_*)
イライラしますよね。
こっちが泣きたいしー!って私も何度も何度も一緒に泣きました。笑

頑張らなくていいのです!
ご飯はスーパーの惣菜やほか弁だっていいじゃないですか!
ある程度掃除なんてしなくても生きていけます!抱っこしながらクイックルワイパーでいいんです(^ ^)
洗濯物だって今の時期だったら簡素しているので部屋干しでも乾きます!
お風呂はお子さんが寝ている時にご主人に任せてたまにはゆっくり入りましょう!
食事中くらいは泣かせてても大丈夫です!
ゆっくり食べて母乳の栄養にしましょう!

マミーはんは母としても妻としても、大変頑張っていると思います♡
手を抜ける事はどんどん手抜きしてください( ^ω^ )
いつもお疲れ様です♡

私のストレス発散方法はドライブです!
息子は車が好きなので、チャイルドシートに乗せて自分の好きな曲を少し大きめにかけてドライブしていました!
息子もよく寝るし、私も気分転換出来て楽しかったです!

あとは、究極なんですが、、、
育児以外何もやらないです!笑
夫には深々と頭を下げお願いして、月に1回とかやってましたw

ご主人も甘えてくれた方が嬉しいと思いますよ(^ ^)
あまり1人で頑張らないでくださいね。

新米mama♡

世の中のママみんなそうだと思います!
なにかしらイライラしたり、自信がなくなっちゃうことあると思いますけど、すべて完璧なんて無理です\(^^)/愛していれば問題ありません٩( ᐛ )お互い頑張りましょう!!

ハルノヒ

マミーさん、すっっごい頑張ってる!充分すぎるくらい頑張ってる!もっと手抜きしてもいいくらい頑張ってる!ギャン泣きしたいのはこっちだよーエーンって泣いてもいいくらい頑張ってる!だから、自分のことを責める必要まったくないです!
うちの娘は、ギャン泣きというより叫び声がすごくて…。嬉しい時もかまって欲しい時も、悔しがってる時も不機嫌な時も怒ってる時も、耳をつんざくような叫び声でありとあらゆる感情表現をします。どんなに愛しててもかわいくても、正直お手上げ状態で逃げ出したくなる時があります。ちょうど昨日、私パンクしてしまって、「愛してるのと丸一日付き合うのが大変なのは別物なんだよーツライよーいっぱいいっぱいで笑顔で接してあげられなかったよー娘にうるさいって言っちゃったよー」と夫に泣きつきました。号泣する私を見て、どうしたら少しでも私の負担が減らせるか一緒に考えてくれて、よしよししてもらったら、ちょっと気持ちが落ち着きました。私も、夫が仕事で大変なのは理解しているので、自分でどうにか解決しなきゃって思ってたんですよね…。でも、「話してくれてありがとう。平日は任せっきりになっちゃうけど、俺も一緒に考えたいし悩みたい。2人の子供なんだから」と言ってもらえました。甘えてくれない方が逆に寂しいらしいです。思い切って旦那様に甘えてみたらどうでしょう。平日の育児分担が変わるわけじゃないにしても、知ってもらうだけで楽になることあると思います。
ちなみに私のストレス発散方法ですが、娘を寝かしつけた後に自分の時間を確保することです。夕飯は寝かしつけた後にゆっくり食べていて、好きなドラマや映画を観たり、ビールを一杯飲んだり、夫とおしゃべりしたり…。20時から23時までの3時間が、気持ちをリセットする大事な時間になってます。

きのこ

もうすぐで2ヶ月になる息子を子育て中です!
私も里帰りから自宅に戻りましたが周りには友達もいないし知り合いも居ません。
息子の事はもちろん愛情いっぱい注いでいますし、もっと息子の為に色々してあげたいのですが家事を授乳の間にパパッとして息子は抱っこマンなので泣いたら抱っこして…毎日私自身にゆとりがありません(;_;)
それが息子に伝わるのか上手に寝れず寝ぐずりが酷いです(>_<)
精神的にも肉体的にも疲れてこんな自分にまた嫌気がさして旦那さんに当たってしまいました(>_<)また自分の愚かさに嫌気が…
マミーさんだけではないですよ‼
看護師さんに話をしたらあまり頑張り過ぎずと言われました(^_^;)マミーさんも頑張り過ぎず力を抜く時は抜いてを一緒に意識して子育てしましょう💪

りんys

お疲れ様です(^_^)
うちも娘が抱っこちゃんで、息子は赤ちゃん返り真っ最中で時々1人になりたくなります。
家事を完璧になんて子供が小さいうちは無理だと思います。
私は手抜きまくりです(笑)

好きな曲聞きながら家事やったり子供と遊ぶと少し気が楽になります(^o^)v

moon

掃除や洗濯なんて時々しなくたって問題ないですよ。
たまにはお惣菜でもお弁当でもいいと思います。
息抜きも手抜きもしまくってます。

マミー

まとめてのお礼で失礼します。
さっきはいっぱいいっぱいでしたが、今は優しい穏やかな気持ちになれました。
皆様のおかげでとても救われましたm(__)m
本当に本当にありがとうございます。

chi

私は里帰り中に旦那の転勤が決まり
全く知らない土地にいます
本当にいっぱいいっぱいに
なる気持ち凄い解ります💦

マミーさんは良く頑張ってます♡
お子さんも解ってくれてると
思いますよ!
でも頑張りすぎは良くないです♡
私はいっぱいいっぱいになった時
旦那に子供を預けて
2.3時間程度ですが
一人で買い物に出掛けます♡
だいぶリフレッシュできますよ♡
後息子が寝た後好きなテレビを見たり
音楽を聞いたり暖かい紅茶を入れて飲んだり
出産前は当たり前に出来てたことですが
今は大事な時間です♡

  • マミー

    マミー

    コメントありがとうございます‼︎
    同じような方がいて同じように頑張っていて、私は一人ぢゃないんだと思えました(^ ^)

    • 2月9日
さくら

私も同じです。
周りに頼れないし。
息子の後追いがすごくてほんと、ノイローゼ気味で、二回ほど軽く叩きました。追い詰められました。
家事サボりまくることにしました!
風呂もそんなに、掃除してないし茶碗も洗わない( ; ; )

  • マミー

    マミー

    私も白状すると、息子がギャン泣きしているのをベビーベットに寝かせ、そのままトイレにこもったりしたり、マクラに顔を埋めて大きなため息をしたり…

    • 2月9日
カイママ

私も一緒ですよ!!
周りに友達もいないし話し相手もいない、うちの旦那も出張があったり飲み会もあったりで忙しくずっと息子と家にいます笑
うちも抱っこマンなのでご飯も抱っこで食べるかベビーベッドの前で立って食べます!笑
別に頑張らなくても良いんですよ!むしろあたしはもっと頑張れって自分で突っ込みたいくらい頑張ってない笑
私のストレス発散は散歩して行きつけのお団子屋さんでお団子買って食べることですかね!いつも私の大好きなイチゴ大福が売り切れなんです笑
あとは息子とお話することですかね!意思疎通できてるかわかんないけど、とりあえず喋りまくる笑
そしたら面白いのか息子も笑ってあーだのうーだの言って返してくれます(^-^)
ママリを見てマミーさんみたいに同じようなママさんがいるって思うだけでも気分がホッとします(^^)

  • マミー

    マミー

    私も一人ぢゃないんだと心が楽になりました‼︎
    同じような方がいるってなんだか安心しちゃいます。
    いっぱいいっぱいになるのは当たり前のことですよね(^ ^)

    • 2月9日