※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

福岡の放射能について、現在どうお考えですか?当初東京に住んでいた私は…

福岡の放射能について、現在どうお考えですか?

当初東京に住んでいた私はあまり福島の放射能について真剣に考えていませんでした。
母は、自分はどうでもいいけど、あなたはいつか将来子供を産むのだから、分からないことが多いから福島の食材はなるべく買わないようにしよう。と言って必死でした。

久々にその話を実母とした際、あなた(娘である私)はいいけど、あなたの子供(母にとっての孫)には福島のものを食べさせないでほしいと言われました。

私は特に気にしてなくて、何なら桃とかは福島のものを取り寄せて食べたりしてました。

そうか、あの頃私を守るために必死だった母は、今もまだ福島の食材を避けているのか。と少し驚いてしまいました。お盆休みは福島の方への旅行も検討していたので。

福島の方やこの投稿を読んで嫌な気持ちになってしまった方がいたら申し訳ないのですが、正直福島のもの避けてるよ!という方がいたら考えを聞かせてほしいです🙇‍♀️
逆に、気にしてないよ!という方のお話も聞きたいです。

自分と逆の意見の方の批判等は避けていただけると嬉しいです😊

コメント

かなみ

今東京に住んでいます。

震災直後はとても気になっていて、私の母も私も福島のものは買ったりしていなかったです。
今は東北出身の夫と結婚し子供を産み、帰省は東北に行くので(福島ではないですが)あまり気にしなくなりました。

はる

神奈川在住です。
震災後は気にしていたけど、その後は気にしていません。

私の母もいろいろ気にする人でした。
私が小さい頃病気をしたから「界面活性剤だめだから石鹸使って!」「着色料入ったお菓子だめ!」「添加物だめ!」と、まぁあれこれダメダメでした💦
子どもだった自分は制限だらけで反発していましたが、親になってみて気持ちが分かる部分もあるっちゃあります。

何を信じるかは人それぞれなので、人に強要しなければ選択は自由だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

親戚が、工事の仕事関係で福島に行き、何億とかけて土壌を綺麗にしているのを知っているので、全然気にしていません!
福島の桃美味しいですよね💓

着色料、添加物などを全て避けて生活しているなら、まあ分からんではないですが、気になり出したらキリないですし😇

はじめてのママリ🔰

福島、茨城は気にしてますね。

起きたことは仕方ないですが、現実問題奇形がかなり多いので、、、。

なるべく避けたいです。

100年以上かかる問題ですよね😢

はじめてのママリ🔰

九州在住です。
正直九州産のものしか買わないようにしてます!添加物もなるべく避けてますし、大きい魚(マグロとか)もなるべく食べないです。
全部避けられはしないけど蓄積していくものだと思うので…
どんなに摂取してもなんともない人も多いと思いますが、自分の家系は身体が弱い方だし影響受ける可能性高いかなと思ってます。
でも人には言ってないし、たまの外食では普通になんでも食べてます!

はじめてのママリ🔰

もう全く気にしてないです😳
きちんと安全性は実証されていますし、震災の半年後くらいにボランティアに行った際に風評被害についての話もたくさん聞いたので、、
応援したい気持ちもあり、普通に購入していますよ😊

きなこ

気にしたことなかったです!