※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msan
子育て・グッズ

4歳の息子は療育に通っており、発達検査を受けていない状況。周囲からの勧めもないが、その意味は検査が必要ないのか不安。

4歳の息子がいます。
言葉が遅くて3歳の頃から療育に通っています。
発達検査はまだした事がなく私的にはグレーかなと思ってます。療育の先生、保育園の担任、保健師さんには特に発達検査は勧められていません。
勧められてないということは検査するほどじゃないということてすか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、療育に通えてる時点で発達はゆっくりには変わりないですよ。

どのような経緯で療育に通うことになったんですか??

保育園や保健師さんからは検査は勧められないです!!

保護者の方が自発的に言わないと。

• msan

msan

ゆっくりなのは分かってます😊
    だから発達グレーだと書いてます。

そうなんですね。私の周りは保健師さんや療育の先生から勧められて検査するパターンが多いので場所によって違うんですかね。

ありがとうございました😊

• 7月18日
まろん

もうすでに療育に行かれてるので
検査も特に必要無いのかなと😃
うちも2歳から療育行ってますが、3歳にしたのが最後で、
1年経ったので気になって
こちらから検査はしなくて良いんですか?って聞いたんですが療育行かれてるし検査したところで何か変わるわけでもないので気になるなら次は就学前相談の時にですね!って言われました。
どこもそうですけど相手先から言われることはあまり無いですね!
困りごとがあれば来てくださいってスタンスが多い気がします💦