※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

薬を飲ませるのが苦労しています。抗生剤が苦いため、飲まなくなりました。薬剤師はチョコアイスがいいと言いますが、子供は拒否。どうやって薬を飲ませているか教えてほしいです。

薬を嫌がって飲みません😭
スプーンに粉薬を出して水に浸してあげてたのですが、抗生剤が苦いやつに変わってから、それ以外の薬も飲んでくれなくなりました🥲
その抗生剤、クラリスロマイシンというものなんですけど、薬剤師さんに、混ぜるものはチョコアイスが1番いいと言われました。
まだアイスデビューしてなかったのですが、とりあえず言われた通り試したら、そもそもチョコを美味しいと知らないので全力拒否されてしまいました😅
その後何とか騙し騙しあげてたのですが毎回苦痛で仕方がありません、、、
今日また熱が出て小児科に行ったらそれを出されました。苦くて変えてほしいと言ったのですが頑張って飲みましょうと言われました😇
あの苦痛がまた始まると思うと憂鬱です😓

1歳2ヶ月なんですが、みなさんどうやってお薬飲ませてますか??

コメント

ぽん

おくすりのめたね などの服薬ゼリーはいかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    先ほど買ってきて試してみたのですが、薬と察知して全力拒否でした😭

    • 7月18日
ままり

抗生剤は激まずなのでゼリーでもチョコでもアイスでも嫌がらず飲ませるのは無理でした😱
なのでほんと極少量の水で粉を溶かして粘土状にして指でもって、上顎につけて水を一気に飲ませるしか飲む方法なかったです😢
他のやつは比較的美味しいんですけどね、、

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😓
    他のやつも拒否するようになったので困っています🥲
    粘土状にするやつ何かで見たことあります!
    それは拒否せずお口開けてくれますか?🥹

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    ママリさん寝転がらせて無理やり口のなかいれて起き上がらせて水飲ませてました~💦
    中耳炎こじらせて飲ませないわけにいかなくて😢

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    無理やりになりますよね😭
    娘のためと思ってがんばります😭
    ありがとうございました🌟

    • 7月18日
ママリ

その薬は牛乳、プリンに混ぜて飲ませるのもいいみたいですよ🤔(ヨーグルトやフルーツジュースなど酸味のあるものは余計苦くなる)
違う薬ですが、娘も薬拒否するので、少量の水で溶いて、横抱きで動かないようにしっかり抱いて、スポイトで奥歯あたりに垂らして無理矢理飲ませてます😅

  • ママリ

    ママリ

    口を開けた隙に流し込む感じです😂

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    牛乳もプリンもいいんですね!
    おそらくスプーン拒否も混ざってて😅なので牛乳よさそうです!
    スポイトで垂らす時は泣かれながらやってる感じですか?
    さっきやってみたんですけどギャン泣きの中でいたたまれなくなってしまって😅
    そんなもんなんですかね🥲

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    泣いてても飲ませてますよ!
    泣いて口開けたときに薬流し込んでって感じです!
    飲まないと治らないし、抗生物質は途中でやめられないので仕方ないと思ってます💦

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    みなさん同じ感じで安心しました😭
    泣かれると可哀想になってしまいますが、飲まないと治らないですもんね!がんばります🥹
    ありがとうございました😊

    • 7月18日