※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

築18年のマンションは買ってもいいと思いますか?子供が巣立った後も住みやすいか考えています。

築18年のマンションって買っても良いと思いますか?

昔から荒れた学校がほとんどなので、平和な学区に拘って土地を選んでいるんですが、新築マンションが全然なくて…

築18年のマンションがきれいで広くて立地もいいんですが、仮に娘が大学に出るまで住むとして、15年…
築33年のマンションは売れるのかな?と疑問で🤔
2人目も考えているので、2人目が出来たとしたら、子どもたちが高校卒業する頃にはほぼ築40年になります。
スーパーや病院も近くて、駅へ行くにも利便が良いので、子供が巣立った後も住んでも良いとも思いますが、どうなのかなぁと思っています💦子供たちが巣立ったら小さくて新しいマンションとかに住み替えそうな気もします🤔

コメント

みみ

築18年ならまだまだ築浅な方なので買っても良いかなと私は思います。
築20年以内で売りに出される所は少ないですし、ファミリーには手狭な所が多いと思います。
地域にもよりますが、私が住んでいる地域では築30年以上でも売れていますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    築18年って築浅なんですね!知らなかったです💦
    前向きに検討してみます✨

• 7月18日
  • みみ

みみ

所謂築浅という定義だと築5年以内ですが、
    築20年以内なら大規模修繕が1回終わったくらいで、まだまだ新しいです。
    鉄筋コンクリートのマンションの寿命が60-70年と言われていますので、築30年でもいざ売却を検討した時に値段はつきますし戸建てより資産価値があったり早く売れますよ。

• 7月18日
lion

私も新築マンションが建たない地域です😂
築15年の時に中古マンション買って3年住んで売りました!
実家も同じ地域にマンションで築30年ですが最近注文住宅を建てて住み替えましたよ🙆🏻‍♀️
5年以内に何軒か売りに出されてますが売れてますし、値段もずっと変わらずですよ☺️

はじめてのママリ🔰

マンションの状態によっては
建て替えとかあるので気をつけた方がいいと思います…